プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の参考書でImの次元がもとまったら、Imの基底はその線形写像を表現行列からもとまり
  (434)
  (127)
  (513)
なら(4)
  (1)
  (5)
や (3)
  (2)
  (1)
や (4)
  (7)
  (3)
の中から一次独立なものの組(3つのうちどれだけ選ぶは次元によるらしい)を基底としています。
この理由がよくわかりません。

A 回答 (2件)

とりあえず3次で考えます。

行列Aの列ベクトルをu,v,wとおきます。
このうち、全て一次独立であればこれらの線形結合で像が決まります。
ここまでは大丈夫ですか?(Imageの定義を見直してみてください)
つまり、ImageA=span{u,v,w}
となります。
ここで、a,b,cのうちに従属関係があれば(たとえばw=2u+3vという関係があったとしましょう)、
a*u+b*v+c*wが張る空間と
a'*u+b'*vが張る空間は等しくなります。
(a*u+b*v+c*w=a*u+b*v+c*(2u+3v)=(a+2)*u+(b+3)*v=a'*u+b'*vになることからわかるかと思います)

つまり、結局、一次独立なもの以外は新しい空間を張らないので、一次独立なものだけを考えればよくなります。
(span{a,b,c}=span{a,b}のようになる)
    • 5

ほかの方法で基底を求めてもいいけど, 「そのようにすれば簡単に求まる」というだけ.

• 1