電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はDFとの1対1が苦手なんです。
速くドリブルがつけないんです。
試合のときに一対一が上手くいかないんです・・。
一対一が上手になれる練習法ってありますか?

A 回答 (5件)

練習方法ではありませんがちょっと助言を。

試合の時に一対一で長くドリブルをつく事はほとんどないと思います。GでもFでもボールを貰ってシュートまで、せいぜい5つもつけば多い方。ドリブルを意識するより、重要なのはボールのもらい方だと思います。僕の経験上、試合中での一対一で上手く決めるには、半分以上がボールの貰い方にかかってると思ってます。いわいるミートするって奴。これが試合中は出来てるようでなかなか出来ないんですよね。ボールを貰う時、しっかり一歩目でミート、二歩目を大きく強く踏み出してみる、何て事で相当ディフェンスは焦ります。それだけでフェイントになったり。ボールを貰ってからさあどうしようではなく。後は、常にその時その時の状況の中でイメージしておく事が大事です。自分がボールを貰う前に、あそこのスペースでボールを貰ったらどう勝負できるかって感じで。試合の流れの中での一対一は、ボールを貰う前から始ってるという意識を持つと、今よりうんとうまく行くと思いますよ。どうでしょう?練習となると貰い脚ってやつかな。ミートして必ず二歩目をゴールに向かってつく。後はその貰い方のバリエーションを増やす。逆脚で貰うとか貰ってすぐ一つシュートフェイクを入れるとか。これがちゃんと癖になるだけで、相当の武器になるはずですよ。そしたら、長くドリブルつく必要なんてなし!勝負は一歩目と思って。貰い方がうまく行けば、シュートまでのドリブルは一つ二つなもんです。いかがでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。がんばります!!
これから、5対5のときなどボールのもらう位置を気をつけながらやってみます!
もらい足などは今までは気にしていませんでした。
でもこれからはいろいろなこと、一回、一回のプレイを気にしながら練習に望みたいです。

俺も一対一は苦手です^^;

なんせ、瞬発力がありません。sakatsuさんが若いのであれば瞬発力をつけるのをおすすめします。
 そうでなければシュート力ですね。外からもジャンプシュートもはいる人は、エースになれるとおもいます。単純にフェイントの幅が増え、抜くことができると思います。試合中だと一対一からのパスを使うとさらにフェイントの幅が増えます。後は勢いよく、多少強引でも攻めきることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瞬発力はダッシュのターンをしっかりやればつくんでしょうか??
シュートをたくさん決められるようになりチームにコウケンします!!

強くドリブルをつくことを心がけると良いかもね。

弱いドリブルではスピードにボールがついてこないし。
あとは、ボールをつく位置。あまり自分の体に近い位置にボールをついていると、ボールを追い越す事になり当然スピードは出ないです。
あとは、常に今よりより早く、と言う意識を持つことかなぁ?
    • 0

速くドリブルできないのなら、速いドリブルができるよう努力しなきゃですね。

某サッカー漫画じゃないですけど、ボールと友達になるぐらいドリブルの基礎を練習したらどうでしょう?
どんなスポーツも基礎が出来上がっている人はかなり強いです。
ドリブルがうまいとフェイントもうまくなる要因になると思います。
ゴリ(スラダン)も言ってたように基本が大事。
アトは一対一のうまい人を良く見てまねすることかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基礎ですか~。もしかしたら基礎がしっかりしていないところがたくさんあるかもしれないです。練習の、基礎の部分を中心にがんばります。

ドリブルの練習、特に利き腕でない方の練習が大事ですねぇ。

あとフェイントを上手くかけられるようになると良いのですが、どちらにしても練習を十分するしかないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は利き腕じゃない方のドリブルが苦手なんです。
でも練習をがんばってフェイントも、身に付けられるようにがんばります!!