1つだけ過去を変えられるとしたら?

生後一ヶ月と10日余りの赤ちゃんなのですが、この前から便秘気味になり(2,3日に一回くらい)、そのせいかおならがすっごく臭いんです~。もう大人並み!しかもウンチの方もめっちゃ臭くて、3日前に出たモノなんて我が子ながらめちゃくちゃくさくて(笑)、ドブのような臭いを発していました…。(ーー;)今、母乳とミルクを8:2くらいの割合で飲ませているのですが、最初母乳だけだった時はこんなにくさくなかった気がします。ちなみにその頃のウンチは
黄色で今は泥みたいに粘ったうぐいす色のウンチです。
こんなに臭いのってミルクのせいなんでしょうか?それとも母親の食べるものが影響しているんですかね?

A 回答 (6件)

 4ヶ月になる娘がいます。

私の場合は・・・。

・新生児の頃
おなら さほどくさくない
うんち 1日1回くらい。黄色で液状
ミルク 母乳と粉ミルクを半々
母親の食べるもの 里帰りしていたので、和食が主

・2ヶ月〜3ヶ月
おなら めちゃめちゃくさい
うんち 便秘。1週間に1回くらい。うぐいす色で泥状
ミルク 母乳が主。粉ミルクは午後に40ccを2回、寝る前に80cc
母親の食べるもの 和食・洋食・中華など

・最近
おなら さほどくさくない
うんち 便秘。1週間に1回くらい。黄色で液状
ミルク 母乳が主。粉ミルクは寝る前に1回だけ80cc
母親の食べるもの 和食・洋食・中華など

というわけで、こないだまでは便秘のせいでおならがくさいと思ってたんですが、今も便秘なのにおならはくさくないんですよ。ただ、うんちの色とは関係ありそうですよね。うんちがうぐいす色の時は、目にしみるほどすっぱいにおいがしてクラクラしました。おならもくさかったー! あと、私自身の食生活は最近変わってないんです。油っぽい物も食べるし、甘い物も食べるし。だから、うちの場合は、母親の食べるものが影響しているわけじゃなさそうです。
 変わったのは、粉ミルクの量が少し減ったのと、粉ミルクのメーカーを明治から森永にしたことかな。こちらのサイトで「明治から森永にしたら便秘がなおった」という方がいたものですから(でも、便秘はなおってませんけど)。だから、今お使いの粉ミルクのメーカーを変えたら、もしかしてにおいが変わるかもしれませんね。
 一般に、母乳の方が便秘しないと言われますが、完全母乳でも便秘の赤ちゃんはよくいます。赤ちゃんにも個人差があるので、おならがくさい原因もいろいろじゃないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます~。
う~ん、回答を拝見するとおならが臭いのは便秘とも母親の食べ物も関係なさそうですね~。うちのベビーはこのところ毎日うんちが出てますが、やっぱりおならはすごい臭いし(笑)。
粉ミルクも臭いには関係なさそうですね~。粉ミルクのメーカーも色々試してみたいですが。色々詳しく書いてくれてありがとうございました!

お礼日時:2003/04/30 16:30

うちもそうでした!!うちのはドブと言うか、腐った漬け物の臭いでした。

ホント、臭かったですよ。

何か、便秘になると臭くなるって知らなくて、最高1週間出なかった時に、病院に連れて行ったのですが、病院で綿棒での刺激をしてくれ、その場でうんちが出たのはいいけど、病院中が腐った漬け物の臭いになってしまうし、綺麗に拭いたおしりも次のおむつ替えの時にもまだ臭いが残っていて、倒れそうになりました。

よく、『うんちしたかな?』と言いながら、子供のお尻のにおいを嗅ぐ人が居ますが、うちの子はそんな事しなくても、すぐ部屋中が漬け物臭くなるので、分かるくらいでした。

そんな臭い生活が生後間もなくから10ヶ月くらいまで続き、いまでは人並みの臭いになりました。でもやっぱり便秘症は治らずに、堅くてお尻が切れながらうんちをする事があります。でも今考えると歩き始めた9ヶ月頃から何日も溜めなくなった気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
腐った漬物の臭いってのもスゴいですね!そうそううちのも太ももにうんちが付いちゃってて、拭いてもその臭いがいつまでも残ってて「ぐわー!」ってなってます(笑)。昨日久しぶりにうんち出たのですが、意外にもいつもほど臭くなくてびっくりでした。私が肉類・油モノを控えたせいか?

お礼日時:2003/04/28 10:08

うちと同じですよ。



今ちょうど、すぐそばで生後3ヶ月の息子がオナラしてます。。。

ウンチの色も、オナラの臭いもウチと同じですよ。
心配ないです。

オムツ替えの時も目にしみることが・・・。

お互い耐えながら子供育てて行きましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
ああ~やっぱり耐えるしかないんですかね(笑)ほんと目にしみるほどの時もあります!
今も丸4日出てない…本人は機嫌いいんだけど今度出る時が
恐怖!です。(T-T)

お礼日時:2003/04/27 12:21

はっはっは、まさにうちも同じです!


うちは混合とはいってもほとんどミルクでしたがおならもうんちもくさいくさい!
いつも鼻で息しないようにしながらおむつ替えしてます。(あまりにくさいとフーフーふいちゃいます(笑))

くささの原因ですが、ミルクというより便秘のせいだと思います。
うちもうんちは3~4日に1回だと信じられないほどくさいし量は多いし粘ったうぐいす色のうんちです。(まさに泥みたいですよね!)
ところが、離乳の準備をしたら1日に1回うんちが出て(腸が刺激されたんでしょうね)、そのにおいのなさにびっくりしました。
例えるならば炊きたてのごはんのようなヨーグルトのようなすっぱめのにおいで全然くさくなく色も黄色でした。
しばらくしたらまた3~4日のペースに戻り、うんちもまたくさくて量も多くうぐいす色に戻りました。

友達が「新生児のうんちはくさくないよね」なんて言うと「え~、うっそ~」と思ってましたが
便秘で2、3日も腸内で醗酵されてたらそりゃあくさいですよね。(笑)
お互いあまりくさくないおなら&うんちになる日がくるのを祈りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、おお~まさにそんな感じです!
私も息しないようにしてます(笑)やっぱ便秘のせいですかねぇ。一日一回出て欲しいですね~!ほんとお互いくさくないブツが出てくれるのを祈るばかりですね(^^;

お礼日時:2003/04/27 12:19

ミルクが関係あると思います。



母乳栄養児
性状・・・水分が多く軟こう状
臭気・・・芳香酸臭
PH・・・弱酸性(PH5~6)
腸内菌・・・ビフィズス菌

人工栄養児
性状・・・水分が少なく有形便
臭気・・・便臭
PH・・・多くはアルカリ性
腸内菌・・・大腸菌

腸内菌の違いによるものですね。
臭いのは問題ありませんよ~

>我が子ながらめちゃくちゃくさくて(笑)・・・
そうですね!でもわが子のはガマン出きるんですよね!!!d(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
やっぱり乳幼児でも腸内菌って関係あるんですかね~。私がヨーグルト食べても関係なさそうだし(笑)どうすればビフィズス菌って増えるんでしょう??
>そうですね!でもわが子のはガマン出きるんですよね!!!d(^-^)
いやぁ~時々我が子ながら息を止めてしまいます(笑)

お礼日時:2003/04/27 12:12

大丈夫でしょう。



うちの子も、緑色のうんちしてましたら。

においは、う~~~ん。そんなに臭くなかったような気がするんですが。ミルクのせいかなあ。

たぶん消化器系が、ちょっと弱いのかもしれませんね。ご心配なら、小児科の病院へご相談されたらいかがでしょう?素人判断が一番危険ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)
まぁ病気とかいうことはないんでしょうが、あまりに
くさいのでどうにかならないのかと(笑)。
今日もおなら連発してます…(笑)

お礼日時:2003/04/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!