プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道ファンって何か変わり者みたいな風に世間から見られてませんか?
理由は、やはり一部にマナーの悪いファンがいるからでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

みられてませんよ(^-^)/



世間は、
鉄道ファンが、みんな
質問者様のような人とは
思っていませんから心配なく_(‥ )
    • good
    • 0

>何か変わり者みたいな風に世間から見られてませんか?



はい、世間一般から見たらそうですね。


>理由は、やはり一部にマナーの悪いファンがいるからでしょうか?

不思議な価値観の持ち主というところです。




駅弁を食べ歩く人を見てたら、その金で駅から降りてお店で食べろよ。
と突っ込んでしまいたくなる。
    • good
    • 0

鉄道が趣味の場合列車に乗る・見るために外へ出かけるため


目立ってしまい、子供みたいに思われてしまうのが原因だと思います。
    • good
    • 0

うちの主人が鉄道ファン(おたく?)です。


私は好きなことに一生懸命になれる主人が羨ましいですけどね。

鉄道ファンに対してのみならず、
何かマニア的嗜好を持つ人を妙に毛嫌いしたり、
変わり者扱いする人っていますよね。
ちなみに私は主人の鉄道旅行に何度か同行しましたが、
マナーが悪いファンには特に遭遇しませんでした。

個人的には、
法に触れない、人に迷惑をかけない他人の趣味を
非難することは、無粋なことだと思ってます。
    • good
    • 0

こんばんは。



一部にマナーの悪い方もおられるのは事実ですし、その方々を見た一般の方からのイメージが悪くなるというのもあると思いますよ。

撮影の為に線路内に立ち入って列車を止めたり、駅員や乗務員の方に対して業務に差し支えるまでの内容について質問をしたり・・・
録音機器を持って乗務員室に無断で侵入したという話を聞いた際には開いた口が塞がりませんでした。

列車の運転に配慮し、乗務員や駅員の方に迷惑をかけない範囲で趣味を楽しむことは全く問題無いと思いますが、ごく一部の方々の行動や言動によって、鉄道ファンに対するイメージが悪くなっているというのはあると思いますね。

まあ、迷惑をかけず、マナーを守っている方に対しても、自分達とは異なる人々に対してあまり良いイメージは持たれないという事実もあると思います。
これは鉄道趣味に限ったことでは無いと思いますが。
    • good
    • 1

「マナーの悪さ」と「変わり者」は、ちょっと意味合いが違うと思います。



一部の鉄道ファンの常軌を逸した行動には、嫌悪感を感じます。
マナーを通り越し、法秩序に触れる行為に到っては、立派な犯罪です。

一方、変わり者とは、少数派ゆえに、一般人から見て奇異に見えても、人畜無害、社会に悪影響は与えません。

どのような趣味であれ、他人に嫌悪感を与えるような行動は、社会人として失格ですが、変わり者と呼ばれる事は、甘んじて享受します。

鉄一筋40年の鉄ちゃんより(^^♪
    • good
    • 0

>鉄道ファンって変わり者


そうですよ。
でもみんな、誰でも他の人間から見ればどこか変わり者なんだと思います。

ただ目立ちやすいからなんではないでしょうか。
例えば、将棋さしたり、レコード(音楽)を一日中聴いているという人がいても、はたからは、あまりわかりませんよね。

ひとつのことに熱中するのは別にどうということはありません。
過去の偉人と言われる人達も、研究などに熱中するあまり変人扱いされたという話も聞きます。

思うに、すでに回答のあるように、一部のマニアづらした心無い傍若無人な行動をする人間がいるために、静かに旅を楽しんだり、趣味としての鉄道好きな者まで同類に見られてしまうのかも知れません。
    • good
    • 1

はじめまして。



鉄道は子供にも非常に興味を示すものであるからそれが世間体が幼稚とか暗そうなイメージを執着させている要因にもなってます。
ある程度年齢を重ねるにつれ電車などにあまり興味が無くなり他の物への方向に考えが移る人が殆どでしょう。
つまり本当に鉄道好きな人は結構長く続けているんですよ。
夢とロマンへの価値観の違いがどうやら興味の無い人にはそのように映っているのかもしれません。
マナーの悪さは不特定多数であって他の愛好家でも居ます。
例えば車やオートバイ好きの暴走族やゼロヨンなど近隣住民や一般車への配慮がなってませんしスポーツ観戦を趣味にしている人などについては大騒ぎをして真面目に観戦を楽しんでいる人に迷惑を掛けたりする輩も多いですから。
確かに鉄道と言うものは大人しい趣味であるので刺激がない分真面目で渋くおっとりしたイメージですから理解できない人にとっては退屈な事なんでしょう。
しかし、欧州で鉄道は紳士の趣味として高い評価を得ているのも事実です。
    • good
    • 0

こんばんは。


自分は、鉄道ファンです。(誰もが認めています)

現実からして、「鉄道ファン」は変わり者として世間から見られているとすごく感じます。
実際に、学校の女友達から色々と言われることもしばしば。
まあ、女友達から嫌われる原因になることはないのでまだ良いのですが・・・。
一般の人の前で列車を撮影するのにも若干の抵抗があるときもしばしば。

一般客の妨害をしてまでも自分の利益を優先する常識知らずがいるから、「変わり者」と思われるのです。

決して、全員が全員「変わり者」なんかではありません。そういった、常識知らずがいるから一緒にされてしまうだけです。
ちなみに私は、変な人と一緒にされてる被害者です。

私は、自分勝手な鉄道ファン(変わり者)にイベントで並んでいたにも関わらず、追放されたことがあります。(駅員に確認したところ、駅員が行ったものではなかったです。)
あと、撮影をしていたら、後ろにいる人(私より後に来た人)が「どけ!」と言って来たこともあります。

こういう変わり者の被害にあっている同業者もいます。
一般人が鉄道ファンを変わり者として見ていますが、鉄道ファンの間でも、限度を超えた人間を変わり者として見たりします。

やはり変わり者は、様子を見ていると、かなり一般の方に迷惑がかかっている気がします。


>鉄道ファンって何か変わり者みたいな風に世間から見られてませんか?
はい。「変わり者」として見る人も少なくありません。

>理由は、やはり一部にマナーの悪いファンがいるからでしょうか?
本当にその通りです。マナーを守っている鉄道ファンからすると、たまったものじゃありません。大迷惑です。

正直、マナーを守れない鉄道ファンは、本当の「ファン」とは言えないと思います。ただの邪魔者です。


乱文、失礼しました。
    • good
    • 1

こんばんは。



 変わり者?ですか。そんなことはございません。いまでこそネットの普及で誰でも手軽に時刻表検索して所用やお出かけ、旅行と活用していますが、普及する以前の時代なら職場に一人は数字の羅列された時刻表を読みこなせる人がいたものです。周囲からはとても重宝されたものですよ。運賃・料金・キロ計算・地方交通線との換算キロ・なにしろあの月刊誌をペラペラと前後めくって早見表からずばっと運賃・料金・時刻をだせば一目はおかれましたね。社会の一隅に居場所がありましたので、そう!けして変人などではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!