【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

信号機の無い見通しのいい交差点で車と自転車の衝突事故を起こしてしまいした。
私が車で相手は17歳の男子高校生の自転車です。
交差点内に中央車線がないので優先道路ではないと警察に言われましたが、私が走行していた道は明らかな広い道で、中央線のある先行道路で、自転車は住宅街の狭い坂道(急な下り坂)から原則もせずに飛び出してきました。
自転車側の道には一時停止の標識があります。
私の走行する道路には一時停止の標識はありません。
私は法定速度内(30キロ)で走行中、気がついた時には自転車が私の車の左前方のフロントガラスに突撃、そして宙を浮いて車の上にぶつかり、車を通り越し、反対車線の縁石に彼が倒れていました。
彼はすぐに起き上がり、傷だらけでしたが、自ら歩いて救急車に乗り、病院へ。
事故当日と翌日にお見舞いに行きましたが、CTを2度撮っても頭異常なし、全身に打撲や骨折などもなし。
でも一週間入院決定で、まだ退院の話は出ていません。
私の車両保険の担当者曰く、お互いの過失が5対5か、私が6になるかのどちらかだと言われましたが、相手の親が自転車対車なのだから10対0にしろと引かないそうです。
因みに私の車の損傷が激しく、修理代も半分相手に持たせると保険会社は交渉しているのですが、全て納得できないらしく、私がかなりのスピードで走り、彼にぶつかり、彼は数十メートル飛ばされたと事実と違う主張をしてきています。
この事故は目撃者が二人おり、二人とも自転車が飛び出してきた。避けられなかったと言っています。
私の心境では被害者は私だという心境です。
私がぶつけたのではなく、ぶつかってこられたのですから。
ただ私は車で、相手は自転車、しかも未成年ということで親が逆上しているようです。
何が何でも10対0にしろと保険会社に抗議しているそうが、保険会社は「相手にも過失は問えます」話してくれていますが、どうやら長引きそうです。
相手の親曰く、どんな状況でも車が悪いのでしょうか?
また17歳の未成年だというのは今後の展開上、
重要なことでしょうか?

A 回答 (7件)

車両保険に加入ですから過失割合には関係なく、車の修理は進みますね。

ご質問者は保険会社に任せて放っておけばいいですよ。

保険会社は車両保険で支出したものを相手から回収できるかどうかの違いですから、保険会社が裁判するなりするでしょう。

相手から何か言ってきても、「保険会社に任せてますので保険会社に言って下さい」でかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様ありがとうございます。
回答者の方のおっしゃっている通り、今回車はすぐに修理に入ることができました。
ただ、損傷がかなり激しく、屋根部分は全て取り換え、しかも今人気の出てしまっている種車で部品が品薄状態で一月以上は待たなければならないらしいです。
勿論台車を借りていますが。
もし相手が裁判なり、私を訴えてきても(保険会社曰く、相手が私を訴えるのは不可能らしいのですが・・)、私の主人は(当時は私一人で乗っていました)「うちの車の価値が減ってしまったこと(もし買い替えする場合。ちなみに愛車はまだ新車です)や、車の保険の等級が変わってしまうこと等、後は私が受けた精神的な痛手など、逆に相手に慰謝料を求める!」と、言っております。

これは単なる私の愚痴なのですが、「君は自殺したかったの?」と聞きたくなるような事故でした。
目撃者の一人は対向車線を走っていた方ですが、「数秒違ったら自分だったと思うと、震えた」とおっしゃっていました。

3番様へ。

保険屋は過失割合がハッキリしないと保険金を支払えません。
保険金が支払われないと言うことは、修理代の請求が出来ないので、修理工場も修理に着手出来ないと言うこと。
明らかに質問者さんにとってデメリットですよね。

さて、本題。
今回の事故の最大の不運は、相手が軽車両(自転車)であった事。
相手も自動車なら9割の過失を請求できるであろう事故ですね。

ただし、自転車だから・未成年だからと言うのは、過失相殺に何も関係しません。

自転車と言えど、一時停止の上で安全確認して通行するのは当然の義務です。
道行法はそう言う法律ですから。
相応の過失は負って貰わないといけません。

一先ず今は保険屋に任せておくのが吉です。
あなたが先方と直接のやり取りをするのは危険です。

直接対決は最終手段。
裁判の時までとっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

事故当日と翌日のお見舞いは私の人としての気持ちと(怪我を負わせていまったのですから)誠意をしめすつもりで行きました。
こちらは初めから私が100%悪いと思っていなかったので、頭は下げましたが、下手なことは言わず「保険会社にまかせましたので」と相手の親に伝えました。その後は接触はしていません。
なのに保険会社が何度連絡をしても転送電話になり繋がらず、保険会社が書面を送り、やっと連絡がついたのが三日目で相手から「慰謝料は?」という態度で出てきたそうです。
実は保険会社が連絡がつかずに困っている最中に私の携帯には相手の親から二度着信がありました。
私はたまたま気がつかずに(留守電にもしていないので)出れなかったのですが、あえて後から連絡を入れることもしませんでした。
どうやら保険会社ではなく私と直接交渉をしようという試みだったようです。これは推測でしかないのですが・・・。

一方的に被害者になると思っていたのが、保険会社から割合の話などを
聞いて、今はパニック、逆切れ状態・・。
とにかく私に直接掛けても仕方がないということは理解しているのか、その後連絡はきていませんが。

もし連絡が来ても回答者の方のおっしゃる通り、「保険屋を通して下さい」と言い切るつもりです。

相手が自転車(軽車両)との事なのですが

自転車側には一時停止の標識が有ったのにも関わらず止まらず交差点の左右を確認せず,交差点に突っ込んできたのですから5対5と言うのも変な話でしょ。
まして目撃者も二名いるし・・・・
確かに質問者さんが言うように,相手の注意義務違反ですよ
それを車が大きいからとか言って10対0にしろとか言う方が変でしょ
逆に自転車は乗ってたのより良いの買ってやるから,うちの車を新品にしてくれるか?と言うぐらいで言わないと。
うちは被害者やで,あんたの家の子が止まれと言う場所で止まり,交通法規を守っていれば起こらない事故だと,それを車の方が悪いと言うのはけしからんと言わないと。

それと自転車には保険入っていないのか?と聞かないと
自転車に乗る=何らかの事故等に遭う事ぐらい分かりそうな物なのに,保険にも入っていないのか?と言うのです。
呆れて言葉も出てこないな・・・・と。
保険屋が「へなちょこ」な担当者だと,相手方の良いように話しを 丸め込まれます。しっかりした担当者に任せないとダメですよ。
そしてあくまでも自転車は軽車両と言う事を相手に認識させ,止まれと言う場所で止まらないから起きた事故と言うのも合わせて認識させないとダメです。
相手が怪我したのは自業自得です。
未成年だから親がどうのこうのは関係無いですよ
親が事故を起こした当事者では無いのだから,どうのこうのと五月蠅く言ってくるのは筋違い。
事故を起こした本人と話しをするのが普通だと思うのです。

後はですね 下手に相手と連絡を取りあって話しをする必要は無いですよ
最初に病院にも行き 御見舞いも行っていると思うので,後の話し合いは保険屋を通したらOKです。
相手が直接話しをしてきたら,拒否しまして保険屋を通してくれと突っぱねて下さい。
そして相手から電話が来た事をスグに保険屋に電話して苦情言うのです。
保険屋は直接話しをしないで下さいと釘を刺すはずです。

今回の場合,どう考えても質問者さんが1で相手が9でしょ・・・・・
10対0で勝ちたいと相手が言うのなら それは無理ですね
10対0はね 追突(オカマ)でしか認められないですからね。

少し感情的に回答書いてしまいましたが,少しでも参考になり早期解決すれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切にご回答いただき、ありがとうございます。
補足ですが、被害者の彼は同級生の友人とその友人の自転車で一緒に走行中に突然下り坂を一人暴走していったようです。
友人曰く、あいつは馬鹿で(友人の言葉ですが)、今回が二度目の事故で、前回はバイクとの接触で、バイクを吹っ飛ばしたそうです。
以前からいかに無茶をしているのかわかりました。
前回の事故でおいしい思いをしたのか分かりませんが、相手の親は最初私の担当の保険会社に「慰謝料はいつくれるのか」とホクホクで(?)聞いてきたそうです。過失割合、我が家の車の修理費、友人の自転車の保障など聞かされ逆切れ状態のようです。
因みに相手側はこのようなケースに対応できる保険には加入していないようで、相手側の金銭的なダメージはかなり大きいようです。
「うちも調査して(どんな?笑)一歩も引かないぞ!」と言い張ってるそうですが、私には目撃者もいますし、もし出るところまで出るのなら」私も「どうぞ」という気持ちです。
むしろこちらが慰謝料を請求したい気分です。
今はまさに保健会社に任せていますので早く愛車が戻ればいいなくらいな気持ちですが、相手が駄々をこねていると聞いて少し後味が悪く、皆様に相談させていただきました。
本当にご親切にありがとうございました。

すみません、2の続きです。

①どんな状況でも車が悪くなるか?
有り得ません。自転車側の過失も認められます。

②相手の年
大して重要ではありません。

自転車で車に突っ込んで吹っ飛んで反対車線の縁石まで届く…。スピード出し過ぎでしょう。
警察の現場検証できっちり結論は出たのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

警察の現場検証は結構いい加減で、検証が始まる前に「はい、みんな帰って!(野次馬だらけでしたので)」と、目撃者まで帰そうとしたくらいです。私が目撃者がいますと主張して初めて事務的に二名の連絡先だけメモして、証言も聞かずに帰してしまったのです。
私自身が連絡先などは聞いていたのでよかったのですが。
保険会社曰く、この場合、後々目撃者の証言が重要になるらしいので。
私は運転歴15年、毎日運転していてゴールドです。
決して自慢ではありませんが、事故も現場検証も初めてでしたので、警察の対応も「こんなものなの?」と当初は思っていましたが、後々、警察も事務的でいい加減だったなーと思ってしまいました。
ただ、事情聴取では主張すべきところは主張してきましたが。

笑ってしまうというのは変ですが、相手の親が「車がかなりスピードを出していて、息子にぶつかってきた」とか「息子は数十メートル飛ばされた」等、全く事実無根な話を始めているらしく、まず私が相手にぶつかって行ったのなら、相手のいる方面に左折して(私は直進していました)私の車の正面が打撃を受けてなければおかしいでしょう。
それに私が猛スピードを出していたのなら(彼も命はなかったでしょう)
主人が理工系なのですが、理数学的に(私は疎いのですが・・)少年の倒れる位置は違ってくるはずだと言っております。
とにかくいい加減でも彼が倒れていた地点等、その他色々と現場写真を警察も撮影していたので、その点は安心していいと主人も言ってくれていますが。
相手の親は自転車も法律で車両扱いになるという事を理解していなかっようです。未成年というのも自分たちには有利になると考えているようです。なので必死に事実を覆そうとしている様子です。
保険会社の担当者も呆れていました。

単に保険屋に任せきればいいのでは?

修理費等は保険屋が払うでしょうし、長引いてもあなたに特にデメリットはないでしょう?
    • 0

自転車は軽車両なので、一時停止の義務がありますね。

向こうが自動車:高校生=10:0にしろと言ってるのは腐った親心でゴネてるだけじゃないでしょうか?
証人もいるみたいですし、裁判にしても判例通りの判決がでるでしょうから、いっそのこと裁判にしてしまえば良いのではないでしょうか。
    • 0

いっその事裁判のステージへ持ち込んだら如何?

こっちのほうが解決早いし 相手も納得せざるを得ないだろうし
裁判で判決出れば 強制執行手続きだってとることできます

今の状況だと 2年3年経っても
強制力が無いのでそのまんまでしょう
相手側に大きな自己負担が無いので
事の進展が無いほうが都合がいいのでなおさらです
    • 0