dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付で路地を走行していて、見とうしの悪い十字路で、左側から出てきた自転車と衝突してしまいました。相手は腰を強打されて、一応病院に同行しましたが、どうも納得いかないのですが、私は、衝突時、必死でよけたのですが、相手は、どう見ても、よけてるところに向かってきていました。しかし、一瞬のことなので、言ったら水掛け論になるばかりと思いひたすら謝りました。警察沙汰にはならなかったのですが、こんな時、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>しかし、原付で保険て


>入りづらいので

別に原付だから入りにくいという事はありませんよ、対人対物3000万円ぐらいの補償の物で原付なら年1万円ぐらいで入れますから、入っておいたほうがいいですよ

最近は自転車も保険が必要な時代ですし

ご自宅に自動車があるのであれば、それの任意保険にファミリーバイク特約を付ければ、それで補償はカバーできますので、保険代は無料になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。しかし、利用した事はないのですが、自賠責保険で、保証されているのですよね?任意も勧めますという話も小耳に挟んだ事はあります。重大な事故の場合を想定してという事でしょうか。そこまで考えないでやり過ごしました。

お礼日時:2016/08/24 13:25

考え方はこう。


お互い様なのです。
相手もごちゃごちゃ言うと、バイクの修理代を請求されると思ってるのかも。
あなたも自転車の修理代は払わなければならない。

けがの治療費は、自賠責の範囲で済むでしょう。
請求されたら、その手続きをすればいいかな。

>どうも納得いかないのですが、私は、衝突時、必死でよけたのですが、相手は、どう見ても、よけてるところに向かってきていました。
見通しの悪い十字路は、徐行または停止して安全を確認しなければならないのです。自転車も車両だからそうです。

だいぶん前の話なら、相手も悪いと思ってるのじゃないかな。
相手も、バイクの修理代の請求がなくて安心してるかもね。

もう、ほっといたらいいのと違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻というほどでは無いにしても、どうにも煩わしいのです。
細心の注意をすべきでした。
有り難うございました。

お礼日時:2016/08/26 16:56

自己の保険をお世話になっている代理店さんに電話をする。



ただそれだけで、全てが完了します。

もしも無保険であれば、自己破産の準備を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険、ですよね。しかし、原付で保険て
入りづらいので、これからはバスか歩きにします。
有り難うございました。

お礼日時:2016/08/24 10:24

これからが、タイヘンだよ。

人身事故だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、だいぶ前の話です。一週間位はハラハラしていましたが、何も言ってきませんでした。それからは、たとえ優先道路でも、しっかり左右確認するようになりました。

お礼日時:2016/08/24 11:11

警察を呼んで、事故を通報する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが基本だと思います。有り難うございました。

お礼日時:2016/08/24 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!