電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月事故にあいました。
T字路で車が見えたので止まって車が行くのを待っていたら車が左右も確認途中で私がいる方にバンドルをきり曲がってきました。私も慌てて後ろに下がろうとしたのですが電動自転車の為下がれず自転車と接触。自転車の前にぶつかり私も転倒も出来ず自転車に受けた衝撃を浴びてしまいました。警察を呼んで物損事故になったのですが、次の日に背中や腰、肩に痛みが酷く病院に。その後人身に切り替え相手の保険屋の対応が悪く治療費は保険対応できたのですが電動自転車の不具合が出てしまい自転車屋に見積もりを出して請求しました。けど5年乗っているということで車体の金額は出せても電気の部分は全損の為直せないので金額は出せないと言われました。電動自転車の車体を直しても電気が直せないなら乗れません。この場合は私が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?
新品を買うにも私が起こした事故じゃないのに自費で買わなければいけないのかと思うと悔しくて仕方ありません。
相手がしっかり左右を確認していれば防げた事故なのに私はいまだに痛みも引かず家事や育児もできません。そんな状態で更に自転車の負担までと思うと本当に苛立ちを感じています。
どうしたいいのかアドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

災難でしたね。

自転車の損害は時価額での支払いなので、全損扱いなら経年劣化を引かれその時の価値になってしまいます。
泣き寝入りする前にもう少し何とかならないのかと言えば多少上乗せされる可能性もありますが。
買い直すには到底足りない額でしょう。

怪我はもちろん保険対応なので、そちらで通院頑張って慰謝料と主婦の方なら主婦休損を請求ですね。
それを自転車購入にあてる。

慰謝料計算
総治療日数 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
主婦の休業損害は通院1日につき5700円です。

納得行かない気持ちは良く分かりますが、保険上の規定と法律とで主様に過失がない場合でもこのような結果となります。

警察に人身事故扱いにしない事を条件に、保険外の部分について相手に支払って貰えないか聞いてみるという手もありましたが…。
人身事故だと相手は行政処分と罰金が課せられるはずなので。
すでに人身事故となってますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり慰謝料の方で賄うしかないのですね。
本当に悔しいばかりです。
相手もいまだに謝りにも来ないので悪いと思ってない事にも腹立たしいです。
細かく教えて頂きありがとうございました。

>この場合は私が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

泣き寝入りではありません。
正当な賠償を受けられるだけの事です。

>保険屋抜きで直接話しても大丈夫なんですね?

おそらく恐喝などでしょっ引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

相手にはいまだに謝ってもらえないのでそれを伝えて謝ってもらうだけです。
正当な賠償と言いますが被害者はみんな痛い思いをして更に保険屋の全ての条件を素直に受け入れないといけないのですか?
もしそうなら被害者側が損な事だらけですね。

保険屋さんは、そうですね

自転車にしても車にしても、現状の物の価値(相場)でしか査定の判断は致しません
その結果、査定額が『¥0-』だと言う事ならば
買い替えににしても、保険屋からの保証は望めません。

あとは、保険屋を抜きに加害者と直に話をするしか、手段は有りません

>電動自転車の為下がれず
>相手がしっかり左右を確認していれば防げた事故なのに

そんな事は有りません、後ろへ下がる事は出来ます。
電動アシストモーターは後進時には若干の抵抗になる場合があるが、後進は出来ますよ。
ですから、ご自分で事故を避ける事は十分できたのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

保険屋抜きで直接話しても大丈夫なんですね?
それなら話したいと思います。

私も下がる努力をしたのですが電動自転車も5年前の為スムーズに下がれず車が先に前のタイヤに挟まれてしまい無理でした。