アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室と廊下の間仕切壁ですが、
元々はコンクリートに胴縁、ボード、クロスで設計されていました。
ところが現場を見れば・・・

在来浴槽なので基礎部分の立上りが腰ぐらいまであるのですが、
その厚みが間違っていて、かなり廊下側に出っ張ってきています。
到底図面どおりにはおさまりません。

当初GL工法に変更という話でしたが、
結果的にはモルタルで厚みを調節し、クロスを直張りするそうです。

珪藻土クロスとはいえ、結露がかなり心配です。
カビたりした場合は工務店が補償してくれるよう要請してもいいですよね?
図面どおりにいかなかったことについて
減額を求めることも出来るのでしょうか?
他にもミス多発でとにかく腹立たしいばかりです!!

A 回答 (3件)

室内の間仕切り壁だったら結露はあまり無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が晴れました…

お礼日時:2009/09/30 15:14

建築兼大家業してます。



>>当初GL工法に変更という話でしたが、
>>結果的にはモルタルで厚みを調節し、クロスを直張りするそうです。
良かったですね。
GL工法はメンテンスが大変です。
後々を考えると直クロスの方が良いです。
また、〔コンクリートに胴縁、ボード、クロス〕よりは断熱性は劣りますが、遮音性は良いです。

現在、部屋と部屋の界壁がコンクリート造の場合は、直クロスが主流です。
先の回答者のsouji77 さんが言うように、外壁に面した壁じゃなければ結露の心配はありません。

この回答への補足

回答有難うございます。

浴室の横の坪庭部分は一部外壁に面しています。
ユニット浴槽ならそこまで気になりませんが、
本当に心配要らないのでしょうか…

下地処理等で防カビ・結露対策のような
ものはないのでしょうか?

補足日時:2009/09/30 16:52
    • good
    • 0

#2です。



>>本当に心配要らないのでしょうか…
中学理科で習ったと思いますが、結露は飽和水蒸気量が露点に達した温度で出ます。
だから、温度差のある外部と部屋内の水蒸気がある壁面で結露が出やすいです。
以上より、どの様にすれば結露を防げるかと言えば、
室内の各部屋の温度を近づける。でも、各部屋の気温が10℃以内ならそれほど問題にならないが、押入とかが気になるぐらい。
大切なのは、水蒸気を出すように換気・除湿をする。

>>下地処理等で防カビ・結露対策のような
>>ものはないのでしょうか?
一応、防かびクロスがあるので、それで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い問題の壁の横と向かいには窓があります。
暖房器具をつける場所でもないので
換気さえまめに行えば結露の心配は
それほどないのかもしれませんね。

でも契約と違う箇所が多く見られ
とにかく腹立たしいばかりです。
いずれこの壁についても話題に出ると思うので
減額交渉をするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!