アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇を購入予定なのですが、本尊についてお尋ねします。
仏壇はシンプルなもので、本尊はセットになっていないものを購入予定です。
参考に候補の一つを掲載しておきます。
http://butudanyasan.seesaa.net/#pagetop

これだと値段も安く済みますし、将来、実家に入る予定なので、
立派な仏壇はいりません。
本尊あってこその仏壇と理解していますが、小さな仏壇なら、
本尊はいらないのではないかという人がいます。
本尊のない仏壇を祀っている家ってあるでしょうか?

また、ペット用の仏壇として利用した場合、本尊は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

仏壇の本来の趣旨からすると各宗派の御本尊様を安置していない仏壇は単純に飾り棚と同じだと思います。

一時的に(期間の長さは関係なく)御位牌を収めておくためだけに使用しているお宅はたくさんあります。
御位牌を丁寧に扱うために御本尊の無い仏壇を使用する事はけっして悪い事ではないと思います。
お寺の坊さんに伺うと多分是非御本尊を と言うと思いますけど。
御位牌も御本尊も入っていない(手を合わせる対象の無い)仏壇は単純に飾り棚です。
ペットに関しては人間の御先祖様と同じ仏壇に同居するのはマズいと思いますよ。私の勝手な宗教感ですけど
    • 0

記載されているURLに出ている仏壇を見せていただきました。

この仏壇は日蓮宗などの法華系の仏壇ですね。御本尊は曼荼羅でしょう。
 仏壇はその大きさに関わらず,寺院のミニチュアですから,御本尊様のない仏壇は単なる箱です。御本尊様がなく,位牌だけを祀っておられる方はいらっしゃいますが,これは「仏壇」ではなく「位牌壇」です。
 犬猫も成仏すると説いている宗派もあれば,犬猫は成仏できないと説いている宗派もあります。つまり,犬猫は成仏できないと説いている宗派ですと,ペット用の仏壇自体否定されますが。
    • 0

仏壇は仏様(本尊)の家です。

肝心の仏様が祭られていない仏壇は、単なる箱です。
また、魂を入れていない本尊様も飾り物に過ぎません。

ご質問者様が信ずる物で有れば、ご本尊様がお精入れしていない石ころであってもかまいませんが、仏教的信仰として備えるので有れば、何らかの宗派のお寺にお願いして、準備したご本尊様にお精入れをしてもらう事になります。
    • 0