アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいスピーカーを手に入れたのですが、ケーブルがアンプに接続する+と-の銅線むき出しのものでした。

これをステレオミニプラグに接続して、iphoneに接続したいと思っているのですが、アンプを経由しないと
音はでないでしょうか?
スピーカーの仕様は5cm径・8Ω・出力0.25Wです。小さいので大丈夫かなと思ったのですが、どうでしょうか。

用途としては枕元で小さく鳴らす程度なのですが、知識がなくてよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪


先日、書き忘れていた事が有りましたので、追加カキコです。

大抵のヘッドホン端子の場合、想定している負荷が高い物が多いので、可能ならば同じスピーカーをもう一組入手し、片側2個直列に利用した方が音量は得られ易くなります。

具体的には、スピーカーを想定したアンプの場合は4Ω~16Ω程度をターゲットとして設計した物が多いのですが、ヘッドホン等はターゲットとして32Ω等を標準としている場合が多いからです。
 ヘッドホン関連では8Ωの製品も有りますが、かなり珍しい部類で、多くは16Ω~64Ωが多い物です。100Ω以上の製品もごく一部有りますけれどね。

スピーカーを想定したパワーアンプですと、想定した下限インピーダンスの半分以下と言う接続環境ですと、過電流でアンプが焼損する可能性が高くなります。 ヘッドホン用のアンプは元々そんな大電流が出せる物ではないので、めったに壊れませんが、安全のため最大音量で使い続けないように注意した方がよいと思いますよ。

パソコンやテレビ、ラジカセのイヤホン端子からスピーカーを接続って、たくさん経験してます。 ポータブル機ではMDとCDだけですので、現代のメモリープレーヤやケータイの経験が無い物ですから、安全のために最大ボリュームでは運用されない方尾が良いかと思います。

テレビに接続したスピーカーで、1組プラスした時、並列にしたら聞こえる音量が半分になってしまい、慌てて直列に変更した物です。 直列にしたらテレビのリモコンで最大温良にすると「ウルサイ」と母が文句言う程(笑) もっとも、イヤホンプラグをそのまま抜けば爆音でしょうけれどね。

以上、補足アドバイスと言うよりは、蛇足でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

無事にスピーカーから音がでまして問題なく使えました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 08:43

はじめまして♪



とても小さな音ですが、間違いなく鳴ります。

静かな寝室で寝際になんとなく鳴っていると言う程度の音量でしょう。

ショートには来お付けてくださいね。それから本体側の音量をかなり挙げて聴く事に鳴りますから電池の消耗は早くなると思います。
理解した上で実験してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音は鳴りそうですね。

それほど大きな音量は必要ないので、いけそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 13:23

iPodのアンプの出力は、60mW(30mWx2)だから、出力0.25W(250mW)のスピーカーを鳴らすには、数値の上では無理みたい。

この回答への補足

調べてみたのですが、そのスペックは2007年のデータみたいです。
ipodに内臓スピーカーはなかったかも。
今のiphoneには内臓スピーカーもついており結構大きい音がなるので、もうすこし出力は上かもしれません。

補足日時:2009/10/01 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!