アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は出かけるのは好きですが、もう特に車自体が好きというわけでもなく、
今の愛車に大きな不満もありません。

そして愛車は13歳になりました。

走行距離は8万キロに満たない。
まだ、愛車と同じ車によくすれ違います。

エコカー減税ブームに乗り、買い換えようかどうか迷っています。

なにかヒントというか、ご意見ください。
買い換えるとなると少し寂しい気もしますし、新車もまんざらではない気もします。(もともと自分で買った車ではありませんでした。)

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして


自分の愛車は昨年めでたく成人式を迎えました。
距離は12万キロ強です。さすがに街中ではほとんど見かけなくなりました。
定期的に行きつけのガソリンスタンドでオイル交換をし、近所の修理工場で車検整備をして来ました。
エコロジーの本質は資源の節約だと思います。この車(マークⅡ)の寿命を全うしてやるのが一番のエコロジーだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも思うのです。
やはりそのようにお考えの人いるんですね。
ケータイもやたら古いのを普通に使ってる人もいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 06:27

愛着もないのに「愛車」とは、これいかに???


13年で8万キロ? とても少ないですね。私の感覚では「出かけるのが好き」とはとても思えません。
この使用状況ではエコには貢献しないので、今の車を乗りつぶすべきだと思います。

この回答への補足

とくに、その言葉の選択でも。。。
質問文を読み取るうえで、気になるようでしたら、
「愛車」を「自家用車」に読み替えてください。
あまり、仕事以外の文章の校正には情熱を注ぐ気が起きません。

という人もいますということだけ。。

補足日時:2009/10/01 06:32
    • good
    • 0

13年以上の古い車からの買い替えの補助金はもう受けられないようです。

先日ニュースで販売会社の営業マンがそう申していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

減税と補助金だけで揺れてるわけでもないです。
・ローンを組みたくないので、購入に200万円くらいを出すのに抵抗。
・使えなくなったものを買い換えるわけではない。

そのあたりですね。

お礼日時:2009/10/01 06:36

好みのレンタカーを借りて乗って見てから それに数百万円を払う価値が有ると思ったら買えば良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはもう、買う方向で進んでいる人の行動ではないでしょうか。
レンタカー(試乗車)乗り比べは、結構、大仕事のような気が。
でも、去年は代車で今の車に乗りました、
やっぱり乗り心地も良く走っていて気分良かったです。

お礼日時:2009/10/01 06:45

どちらにしてもリスクはありますね。


乗り続けている場合に、高額修理が発生してしまうリスク。(金額は比較的安いが確率高い)
買い替えた場合に、任意保険未加入車にぶつけられて廃車や高額修理が自腹になったり、盗難に遭うリスク。(金額は比較的高いが、確率低い)

最近、当て逃げされました。他には、下向いて(携帯電話?)前を見てない運転者に追突されそうになったり、下手すぎる運転者が多かったり無保険で支払い能力が無い人が多い現状を考えると、たった20万円や30万円ぽっちの減税されても、萎えて買い替える気が起きません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはお気の毒に。。
お怪我はされませんでしたでしょうか。

カーステレオのCDを聴く時、後半の曲が音が飛ぶようになったのと、
窓が開くのが遅くなりました。
今のところそんな健康状態です。

新車って、買うと装備も揃えたくなりますし、洗車も一生懸命になっちゃうんですよね。
私にとっては、今の車は、雑に扱える良さもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 06:54

じゃぁ、お金の問題


今は、ローンも何もないわけですよね。
預金で一発払えます?

払えるのなら、新車が良いです。
同じぐらいのサイズ・形なら燃費などの維持費は安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いですね。
確かに、お金があれば買うかもしれません。
新車を現金で買うには、2年間位貯金しないといけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 07:04

私自身も同じような状況にあります。

車は好き、という違いはありますが。

もし車両保険にご加入でしたら、保障金額がいくらになっているか、それにより判断するのもひとつの手かと思います。

私の場合、97年発売600万円のクラウンマジェスタですが、この手の車は一部の?な人を除き需要がない、とのことで時価は20-30万円程度。しかし車両保険保障額は毎年下がっていくものの今年でもまだ200万円近くありますので、万一全損のような事故になっても、かなりの部分をカバーできます。ただし、新規に車両保険を引き受けてくれる損保は一社もないことがわかっていますが。

新車が出るたびに試乗させてもらったりしてきましたが、レクサスを含め運転感覚が気に入らない車ばかりですし、今の車のキロ数も5万キロ未満ということもあり、そのままになっています。

新しい車を作るエネルギーと、廃車する車から資源を取り出すエネルギーを考えれば、いまある車をメンテナンスしながら最後まで使うのがいちばん環境にいいはずです。それを考えれば、エコカー減税や”エコ○え”なんていうの白々しく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 19:00

「エコカー減税ブーム」という政府主導の欺瞞に乗ります?(笑)


まだ動く愛車がかわいそうです・・・

8万キロなら、そろそろタイミングベルト交換とブレーキの分解整備は必須整備ですが、
掛かりつけの整備工場に依頼すればたかだか数万円です。
整備に数十万円掛かるような壊れ方をしたなら廃棄して買い換えるのもありですが、
愛着のある車を今買い換えるという選択は異常です。

割引額なんてたかだか数万円、買い替えは未来永劫いつだって可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常人格者でしょうか?
ブームに乗っかり新車に乗りたい自分が見えたり見えなかったり。。幻覚でしょうか。

車検の際は、最安で済まそうという考えはなく、
ほとんど、言われるまま指摘箇所は直すようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 19:08

新車で購入した私の自家用車も13歳です。


まだ18万kmしか走っていません。

まだ車齢も全然若いし距離も大して乗ってないのでまだまだ当面は乗るつもりです

わざわざ買い換える理由は今のところありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までありがとう。そして、どこまでも行こう。

男は、車やバイクを擬人化しちゃうとこあって、義を感じちゃうとこないですか?

また、車に対する愛着より、もしかしたら、、

私のこの部屋(車内)にも たくさんの人が遊びに来てくれました。
やっぱり、手放すのは寂しさありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 19:19

>男は、車やバイクを擬人化しちゃうとこあって、義を感じちゃうとこないですか?



私は♂ですが、そのように感じたことはありません
金さえ払えば誰でも手に入れられる大量生産された工業製品に義は感じません。乗り物に限らず何であっても。
車も冷蔵庫も同じです

車は出先で止まったりしたら困るのでメンテはきちんと行っています
オイルとかも整備書通り15000km毎に交換するなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その部分に立ち止まって頂いたのは何故でしょうか。

お礼日時:2009/10/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!