[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

部内で、部署を異動される部長 …送別会 ?
上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね?

この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。
当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。

1.あいさつ
2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?)
3.居酒屋コース料理食事・歓談
4.ここからが問題です…
 プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等
どのように行えばよろしいでしょうか?
また最後の締めは誰に…

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幹事経験は豊富です。



良くある例としては、今回は現部長の送別会だけの名目になりますね。
同じ部内での持ち上がりの新部長では、会の名目にはならないですよ。
これが外から来られた新部長なら、当然歓迎会。

もしもどうしても新部長を会の名目としたいのなら、「昇進おめでとう会」ですが、そんなものは部として普通、やらないでしょう。
しかも現部長が同席しているのに。
だからおかしいです。

送別会の進行としては、乾杯は部内のNo.2のポジションの方。
大きな課の課長とかですかね。
現部長の挨拶は、最後から2番目。
最後に、新部長がこれからも頑張ろうってな調子で締めくくって、No.3ぐらいの人に3本締めでもやっていただいて終わり、という流れが順当と思います。

演出が気になるようでしたら、また聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おかしいですよねぇ~。困ったもんです。
周りの友人に聞いても、とても難しいシチュエーションだと…(^^;
同じ部内の過激派グループに、こんな流れでどうだろうかと承諾を得る感じで行こうかと思います。

ぃゃ~しかし、とても参考になります!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/02 00:08

歓送迎会ですね。

(歓迎会と送別会を同時に行う会)

さて、一番気になるのは移動される部長の先です。
昇格なのか降格なのか…、
でも移動先でも頑張って頂くために送り出す会なので形式的に参りましょう。

一番中心は現部長、次席が新部長です。
初めのご挨拶は移動される部長
乾杯は、挨拶と一緒に新部長
最後の万歳等締めを行うのは部下の中で筆頭者

表面的には移動される部長が一番ですが、世の中は次の部長を中心に始まっているので、本命は新部長です。

幹事は進行に徹して、細かい事は流れで見守ってください。

●初めの挨拶が長くなる可能性があると思われる場合の裏ワザ
「(移動される部長へ)宴席の中で部下への励ましのお言葉を頂戴しようと考えていますので、冒頭のご挨拶は少し短めにお願いします。」

*これは色々言いたい事があるでしょうが、宴席の途中にお話しする時間を設けるので、ご安心ください。
と、配慮する事です。
これでスムーズに進行しますよ。

*宴席の途中の挨拶は…、その前に酔い潰せば長く話せません。
 更に、周囲も酔ってくれば長話と感じないものです。

ただ、多くの社員は新部長に挨拶を行うでしょう。
その姿を見た現部長は話を短く切り上げて「新部長を中心に頑張ってくれ」と終わらないかな~~
●一度だけ、酔った勢いで修羅場になった事がある…飲み過ぎ!


ま、経験上のアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
裏ワザ、参考になります!

ん~。当日の流れというのは会社の部署によって色があるのですかねぇ…。
一つの案として参考にさせていただきます!
こういう流れが結構一般的である、という知識は重要ですね!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/10/02 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歓送迎会も兼ねた昇格祝い

歓送迎会も兼ねて、課長から部長へ昇進した人の昇格祝いもやることになりました。
その時、歓送迎される人達の飲み代はまわりで負担するのですが、昇進した部長の飲み代はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の文化によるのでしょうが、「昇格祝い」こそが兼ねてで「主体は勧送迎会」であることが主でした。
勧送迎会に関しては「これから、これまで、お世話になり、またなるかも知れない人」という扱いで、会費徴収はなし。
昇格祝いに関しては「上司部下があってのもの」として、もちろん会費徴収でした。

まあ、会社によって役職で呼ぶ会社やさん付けで呼ぶ会社のタイプでも違いは出てくるかも知れませんね。因みに前述したのは「さん付けの会社」です。

Q職場 飲み会幹事として、気をつけるべきことを教えてください(お願いします)

私はこのたび、ある偉い上司のお祝いの飲み会をまかされています。
ちなみに私は女性です。

飲み会(40名ほど)の幹事として、気をつけることってどんなことでしょうか。

1、司会などはしたほうがいいのか

2、飲み会のときの態度

3、お開きにするタイミング

などご教授いただけないでしょうか。

こんなことはしないほうがいい、
したほうがいいなどなんでもOKです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

Q1、
司会などはしたほうがいいのか
A1,
司会が苦手なら、誰かに頼むしかないのかなぁ。
幹事=司会でやった呑み会しか記憶がないですが、でも下に書くことくらいはしないとね。
~~~~
開会と閉会(お開き)の合図だとか、ラストオーダーの合図とか必要だと思いますよ。
上司のお祝いなら、「○○さん、では、みんなからのプレゼンを~」とかしないとならないんじゃない?
「乾杯の合図を、△△さん、お願い致します。」とか、お開き前に「□□課長(仮にね)から一言、いただいてよろしいでしょうか?」とか・・・。

Q2、
飲み会のときの態度
A2,
まぁ、酔っぱらわないことかな。 幹事が酔っぱらって収拾がつかなくなった飲み会は最悪ですよね。
ましてや、リバース、マーライオンなんか、もってのほかですね。


Q3、
お開きにするタイミング
A3,
大体、宴会では2.5時間とか決めて会場と約束していますよね。
ラストオーダーの時間は前もってお店に相談しておいて、その時間に皆さんに「ラストオーダーですよぉ~。 お願いします~。」って通知して、お開きの5分か10分前にでも、主賓に挨拶をして貰って、1本ジメか3本ジメで締めてしまえば良いんじゃないのかな?

まぁ、一般的な居酒屋宴会コースのパターンで書きました。
(会場情報もなかったので。)
ホテルのホール等だったら、これまた変るかも知れません。

Q1、
司会などはしたほうがいいのか
A1,
司会が苦手なら、誰かに頼むしかないのかなぁ。
幹事=司会でやった呑み会しか記憶がないですが、でも下に書くことくらいはしないとね。
~~~~
開会と閉会(お開き)の合図だとか、ラストオーダーの合図とか必要だと思いますよ。
上司のお祝いなら、「○○さん、では、みんなからのプレゼンを~」とかしないとならないんじゃない?
「乾杯の合図を、△△さん、お願い致します。」とか、お開き前に「□□課長(仮にね)から一言、いただいてよろしいでしょうか?...続きを読む

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

Aベストアンサー

会を催したことはないのですが、

○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q職場でお祝いの飲み会をしてもらう時の「志」

嘱託職員として働いていますが、この春で任期が切れると同時に結婚することになっています。
職場の仲間内でお祝い兼送別会のようなものをやってもらえることになりましたが、「志」をいくら程度包むべきか悩んでいます。
出席は20~25人くらいで、私には会費の話を全くしてもらってないので、もしかしたら私は会費は払わないでいいのかもしれません(あくまで「かも」です)。
これまで結婚した人のお祝い会や退職する人の送別会では、主役となる人が「志」を幹事に渡してるのを目撃しているので、やはりそういう風習があるようですが、中にいくらくらい入っていたのかは私は知りません。全員飲むお酒が見事にバラバラなので、ビールやワインを買って行くこともできず、やはり「お金」が良さそうです。
いくらくらい包めばいいでしょうか。

Aベストアンサー

#3です。
さきほど「薄謝」と書きましたが、良く考えたら「薄謝」にも若干ですが上から下への意味合いがありました。
お礼の気持ちで金をわたしたいなら、素直に「御礼」とするか、あるいは「松の葉」がいいでしょう。
品物の場合も「粗品」ではいけません。(お礼に「粗末な品」を渡すのは非礼ですから。)

あ、日本語は難しい!

Q歓迎会の本人への案内状について

歓迎会の、本人への案内メールについて

歓迎会の本人への案内メールに悩んでいます。
私はただの一社員で、自部署に着任された部長の歓迎会です。
以前に口頭で歓迎会を行う旨、日時は伝えており、今回は詳細をお知らせするものです。


会費をもらうつもりはないのですが、メールにどう書くべきでしょうか?

【日時】~
【場所】~
【会費】歓迎会ですので必要ありません

などと書くべきか、それとも

【会費】の欄はつくらない

どちらがいいんでしょうか?

また、欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらがいいんでしょうか?

一般常識として歓迎者は“無料ご招待”なので、あえて会費欄は設けません。

>欄を作る場合、どのような文言がいいんでしょうか?

あえて会費欄を設けるとしたら、二通りの方法があります。

(1)本人だけに通知する場合

 前置き文

 【日時】~
 【場所】~
 【会費】ご招待

(2)通常は、関係者全員(歓迎者も含めて)に同じ文章の案内を配信する。
(これは、歓迎者に、歓迎会の全体像を把握してもらえるよう配慮する意味もあります)

 前置き文

 【日時】~
 【場所】~
 【会費】~円(歓迎者は無料ご招待とさせていただきます)

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング