[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

部内で、部署を異動される部長 …送別会 ?
上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね?

この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。
当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。

1.あいさつ
2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?)
3.居酒屋コース料理食事・歓談
4.ここからが問題です…
 プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等
どのように行えばよろしいでしょうか?
また最後の締めは誰に…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幹事経験は豊富です。

良くある例としては、今回は現部長の送別会だけの名目になりますね。
同じ部内での持ち上がりの新部長では、会の名目にはならないですよ。
これが外から来られた新部長なら、当然歓迎会。

もしもどうしても新部長を会の名目としたいのなら、「昇進おめでとう会」ですが、そんなものは部として普通、やらないでしょう。
しかも現部長が同席しているのに。
だからおかしいです。

送別会の進行としては、乾杯は部内のNo.2のポジションの方。
大きな課の課長とかですかね。
現部長の挨拶は、最後から2番目。
最後に、新部長がこれからも頑張ろうってな調子で締めくくって、No.3ぐらいの人に3本締めでもやっていただいて終わり、という流れが順当と思います。

演出が気になるようでしたら、また聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おかしいですよねぇ~。困ったもんです。
周りの友人に聞いても、とても難しいシチュエーションだと…(^^;
同じ部内の過激派グループに、こんな流れでどうだろうかと承諾を得る感じで行こうかと思います。

ぃゃ~しかし、とても参考になります!ありがとうございます!!

歓送迎会ですね。

(歓迎会と送別会を同時に行う会)

さて、一番気になるのは移動される部長の先です。
昇格なのか降格なのか…、
でも移動先でも頑張って頂くために送り出す会なので形式的に参りましょう。

一番中心は現部長、次席が新部長です。
初めのご挨拶は移動される部長
乾杯は、挨拶と一緒に新部長
最後の万歳等締めを行うのは部下の中で筆頭者

表面的には移動される部長が一番ですが、世の中は次の部長を中心に始まっているので、本命は新部長です。

幹事は進行に徹して、細かい事は流れで見守ってください。

●初めの挨拶が長くなる可能性があると思われる場合の裏ワザ
「(移動される部長へ)宴席の中で部下への励ましのお言葉を頂戴しようと考えていますので、冒頭のご挨拶は少し短めにお願いします。」

*これは色々言いたい事があるでしょうが、宴席の途中にお話しする時間を設けるので、ご安心ください。
と、配慮する事です。
これでスムーズに進行しますよ。

*宴席の途中の挨拶は…、その前に酔い潰せば長く話せません。
 更に、周囲も酔ってくれば長話と感じないものです。

ただ、多くの社員は新部長に挨拶を行うでしょう。
その姿を見た現部長は話を短く切り上げて「新部長を中心に頑張ってくれ」と終わらないかな~~
●一度だけ、酔った勢いで修羅場になった事がある…飲み過ぎ!

ま、経験上のアドバイスでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
裏ワザ、参考になります!

ん~。当日の流れというのは会社の部署によって色があるのですかねぇ…。
一つの案として参考にさせていただきます!
こういう流れが結構一般的である、という知識は重要ですね!

本当にありがとうございます!