プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のフロントガラスを拭きむらなくきれいに拭く方法ないでしょうか。。
いろんな窓クリーナーを試して、タバコのヤニもだいぶ落とせたと思うのですが
夜に光が当たるとオーロラみたいに乱反射?して見づらいです。

何か良い方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

原因は、油膜です!油膜などをヒントに検索かけて見てください。

ちなみに僕はガラコをhttp://www.autobacs.com/shop/g/g4975759041467/使用してます。ぎらぎら感も取れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れましたが車内のフロントガラスなんです。。

お礼日時:2009/10/01 03:31

車内側をクリーナーで拭いた場合、その洗浄成分が過度に残留していると、見辛くなる場合があります。



この場合はクリーナーで拭いた後、タオル(今の目の細かいタオル)で乾拭きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリーナーの成分が残ってるんですね!
もう一度トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:50

「キイロビン」というので磨けば綺麗になります。

カー用品店とかホームセンターにあります。
    • good
    • 0

室内側ですか。

。それなら中性洗剤を少量つけて拭けばいいと思います。
**
室外かと思いました。キイロピンは外側です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車内というのを質問欄に書き忘れてすみません・・
が、キイロビンというものも知らなかったので、
外の窓に試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:55

クリーナーで拭いたあとに、仕上げに新聞紙をくしゃくしゃにして、それで拭きあげしてみて下さい。


オーロラみたいになるのは、クリーナーの油分ですから、新聞紙が油分をとってくれます。
新聞紙で拭いても残る部分は、テッシュで仕上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓拭きには新聞紙がいいというのをすっかり忘れてました!!
週末に試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 23:56

ホームセンターで販売されているグラスターポリッシュがお薦めです。


キイロビンのような色と粘性で、使い方も同じく塗り広げて乾いたウエスで拭くというものです。
独特の臭いがあるのと・布地に付着させないよう注意が必要ですが、液体やスプレーのクリーナー
よりもきれいに仕上がります。
http://www.pikal.co.jp/
(製品紹介>>ガラスをきれいに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて下さった商品も、また試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 00:04

クリーナーのおかげで気になる汚れは落とせたわけですよね。


それじゃあ、あとは水拭きだけでいいじゃないですか?
緩めに絞ったタオルで拭いて、二回乾拭き。これでバッチリ!
コツは乾拭きに使用するタオルは新品じゃなくある程度使いこんだきれいなものを使うこと。

クリーナーなどを使うと残り成分が皮膜になるので、曇り止め効果があるのですが、
そういうのが必要ないと思うなら、ズバリ水拭きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルも重要なんですね。。
いつも乾拭きするころには腕が痛くなって雑になりがちなので
乾拭きまでがんばってみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 00:01

私の方法です。


<外窓>
油膜落し(ドロっとした系)で磨きます。
磨いたら水を掛け、水がパンと切れるような部分を
それが無くなるまで徹底的に磨きます。
磨き終わったら、レインXなどの撥水加工を施します。

※油膜取ってまた塗るのかと矛盾してますが、これが気に入ってます。

<内窓>
バケツにガラス洗剤を溶かします。
(窓に直接掛ける洗剤(泡タイプ・液体タイプ)を試しましたが、
周りに掛かるし、濃い感じがするので止めました。
今は液体を水に溶かして使ってます。)
雑巾を2枚準備して、1枚をバケツで良く濡らし、固く絞る一歩手前の
拭いた後、すぐに乾かない位で窓を拭きます。
この後間髪入れずに、もう一枚の乾いた雑巾で、乾くまで拭きます。
経験上、洗剤の拭き残しが乾くとなかなか取れませんが、濡れている内に
乾いたので拭くと取れやすく、かつ綺麗です。
乾いた雑巾は何枚あっても良いです。
少しでも湿ってきたなと思ったら、乾いた物に取り替えます。

この方法は汗だくになるくらい辛いのですが、これが今のところ一番です。
撥水加工材にはこだわってますが、他の洗剤等はこだわらずに
綺麗に仕上がっています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスプレーとかで窓にかけるタイプは周りにかkって気になってましたので、
バケツに溶かしてやる方法を参考にさせて頂きます!
内外ともに詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 00:14

汚れを落とすために色々クリーナーを使うのは良いですが、その後はクリーナー成分が残らないように徹底的に水拭きしなければなりません。


クリーナーの成分が乱反射の原因ですから。

普段からこまめに水拭きと乾拭きの二度拭きをしておけばクリーナーなどを使わなくてもきれいな状態を保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい放置してしまってクリーナーに頼ってしまいます。。
クリーナー使用後に水拭きしたことないので、試して見ます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 00:17

内側ですよね?


ヤニとか油膜が残ってるんで光ります。汚れが落ちてないんです。
タバコのヤニはレンジクリーナーつけて数秒で浮いてきます。
それを全体にやってきれいにふき取ってください。
これでほぼヤニはとれます。
残ってたらもう一回。
フィルム貼る前には絶対やります。
ほかには上記方法できれいになったらガラス用のコンパウンドで磨くとありえないくらいきれいになります。
自分はこの後にガラコクリーナーで拭きます。
曇りにくくなります。
外側は泥とか汚れを洗い落としたら、乾いてから、ガラスコンパウンドで磨きます。
きれいになったら超ガラコを塗ります。
耐久性もよく1年くらいは普通にはじきます。少しは弱まってきますが問題ないです。もう一度塗りたいときはガラスコンパウンドでやり直してください。そのまま塗ると水滴が残るようになります。
これやると水滴残らずに落ちてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンジクリーナーですか・・!
初耳なので是非試してみたいです!
教えて頂いた方法を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!