アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に、家計見直しのため大型から中型に乗り換えようと考えています。

主人も大型に乗っていますが「一人で乗るのは悪いから自分も降りる」といっています。
でもバイクを通じて出会い、たくさん一緒にツーリングもしてきました。
今の時点では、主人には今の大型を乗ってもらって、私は車検のない中型に乗り換えようかと検討しています。

そこで質問なのですが、250でまったり乗れて高速でもちょっとした細道でも対応できるお勧めなバイクはありますか??

アメリカン・ビッグスクーターは今のところ考えておりません。

今まで男前なバイクばかり乗ってきたのと、年も年(35歳)なので体力も以前より落ちてきているので、かわいらしいクラシックタイプが気になります。

候補はST250・GB250クラブマン・エストレアです。

上記のバイクに乗っていて、ここが良い、ここが悪いがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も大型(と言っても750ですが)に乗っています。

古い車種なので車重が重く、取り回しが時々かったるいと感じることはあります。
車検は自分で通しているので、保険や検査費、税金を合わせても2年間で2万円ですみますね。
そう考えると1ヶ月に1,000円で乗れるわけですから、費用のことだけで大型から離れるのはもったいない気がします。

250でまったり乗れる、細い道も、となると、オフロードバイクはお勧めになりますが。
姿勢も楽ですし、どこにでも入って行けますし。
セローはいいと思いますよ。225WEはお勧めです。

このクラスのオンロードバイクは、五十歩百歩の感が強いですから
初めは中古の安いので試してみる手はありだと思います。
スズキならボルティとか。カスタムするといい感じになりますよ。
知り合いのかたにいますが、若いころは2ストバイクでガンガン走ってたおじさんが
今は娘さんから譲ってもらったボルティが楽しいんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり車検はご自身でされているんですね。。
それだとだいぶ出費は抑えられますよね。
費用のこともあるのですがやはり大型に乗るのに疲れたと思うときがあります。
でも高速移動などを考えたら大型のほうが楽ですよね。

ボルティーもかわいいですよね!
まったり走れるバイクが気負いなく走れてよさそうです。

ご回答ありがとうございました。

消耗品の価格は、そんなに無いですから、乗り換えずにユーザー車検で対応されたらどうですか?

今なら、2万円(自賠責、税金、手数料込)で大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、ユーザー車検も一度視野に入れて話をしてみたいと思います。

ただ、主人が整備ができるかどうか(^^;

ありがとうございました。

我が家も同じように家計の見直しをした際は2台→1台にしました。

タンデムにすれば税金もメンテ費もツーリング時の交通費も半額になるからです。
高速でも大型1台の方が身軽ですし、長距離も交代できるので楽にこなせます。
何よりコミュニケーションが増えました。
質問のやり取りからは購入前提のようではありますが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答が遅くなり申し訳ないです。

そういった考えもいいですね!
参考になります。
実はタンデムは苦手なんですがお聞きした感じではよいこと尽くめですよね。
長距離で交代で行けるっていうのもいいです。

一度主人に相談してみます。

ご主人に250ccに乗ってもらい質問者さんは現状維持と言う選択はどうでしょうか。

理由
奥様を250ccにしたと言う負い目がずっと心の負担になる。
250ccでもあえてひねくれた250ccのバイクを選択して所有感を満足させる。
ひねくれた250ccとは・・・
国産ならすくなくとも1970年代前半のそれも空冷エンジンに固執する。
例として
CB250系CL250系(CB72は古典すぎる)
RD250やDT250など
RG250やGT250など
もしくはドカの250やモトモリーニの250など古いイタリア車。

でも・・・・これではモダンの大型車を持っているほうが安いかもしれません。
モトモリーニの250
「大型から中型に乗り換えたいのですが…」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

旦那さんに250を乗ってもらうのは逆にこちらが気を使ってしまいます(^^;

お互い250だとツーリングでも走りやすいかなと思うのですが、それだと降りようと言われそうです。

写真のバイクかわいいですね!
こういったバイクにも乗ってみたいのですが維持が大変そうで…。
古いバイクもいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

私も以前から色々と乗っていますから質問者が今回考えているようなことも経験しています。

CB750Fのボアアップした物からレブルの新車に乗り換えたり、初期型のイントルーダー750からゼルビスの新車に変えたり、色々と乗った来て今でも可能であればゼルビスは欲しいと思っています。

少し大柄な車体とVT系の250のエンジンは少し排気系をいじるだけで6速レブ当たるまで回るしのんびりと走っても気持ちの良いバイクでした、今となってはよほど程度の良い中古でないと怖くて手が出ません(パーツがいつまでスムースに出るか不安)

大柄と言ってもV型のエンジンで小降りのカウルです、背が高いので足つきせいが悪いのと他の250に比べて少し重いことくらいです、でもOFFはサスが底付きしまくるので可哀想ですよ(かなりのペースで走れます)

もし程度の良い物が有ればです、私は当時GPZ1000RXの友人と高速も含めたツーリングで邪魔と言われたことはないです(燃費も普通に27キロ以上でした)

現在は良い物が有るか解りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません!

オススメバイクありがとうございます。
中古で年式が古いものはバイクに詳しくても怖いですよね。

回答者様もいろいろとバイク変えられるのですね。やはり中型に落ち着くということは中型の方はいろいろ便利だからでしょうか。

いろいろ検討してみたいと思います。

大型バイクを乗られてた方が二段階下げた250CCに乗るのは

いくらスピードを出さないとはいえ非力に感じると思います。

事情を察するに、レンタルバイクを活用されてはいかがでしょうか。

バイクを買い換える前に試乗の意味で250CCを乗ってみても良いですし、
レンタルバイク屋がお住まいからちょっと離れている程度までなら、
一台は完全に手放し、一台は残しておいて、
ツーリングに行く際などに店まで二人乗りして行って
一台借りていけば良いと思います。

料金は車並みかそれ以上する場合もありますが、
維持費・車検等も掛かりませんし、色んなバイクが乗れますので、
近くのショップを探してみて一度試してみてはいかがでしょうか。

参考に全国展開してるレンタルバイク屋のリンクを張っておきますね。

参考URL:http://www.rental819.com/
    • 0
この回答へのお礼

レンタルバイクのサイト見てみました。
良いですね!
金額は高いですが維持費もかからないし良いかなぁと思いました。

ぜひ活用させていただきたいと思います。

お勧めは250のスクーターで大型バイクと乗り換えて気分で選んでみては如何でしょうか?

スクーターは候補から外すという事ですが、乗ってみると結構便利ですよ。
また、ガレージを借りているとの事ですが、いっその事家を購入してみてれば良いのかと。
地域にも寄りますが、車が入れなくてもバイクが入れば良いと考えれば結構安くで家がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

家の購入は今ちょうど検討している所なんです。

スクーターはやっぱり惹かれないのでちょっと無理かもです。
とても便利だと思うのですけどね(^^;
せっかくオススメしていただいたのにスイマセン!

No.4です。

お礼有り難う御座いました。

VTRの車載性能ですが、決して良い方とは言えません。
シートもタンデム部に行くにつれて細くなっていますから、シートに縛り付けるタイプは厳しいかも知れませんね。
ですが、新型ではそれがある程度改善され、フックを活用することでタンデム部に大容量の荷物を積むことも可能です。

一応URL貼っておきます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/VTR/equip/equipment/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
一度見てみますね。

中古で見てもVTRはやはり高いですね…(*ノ-;*

かなりのバイク好きかとお見受けします。

>候補はST250・GB250クラブマン・エストレアです。

やはりここら辺に落ち着くのでしょうか。
わたしは個人的にホンダファンですのでクラブマンが好きです。
ホンダのシフトの正確さとカッチリ感にはスズキやカワサキでは敵いません。
筆者もCB1100Rからハンターカブに成り下がってしまいました。
まったり乗るというのも筆者は林道なども走れたらよりおもしろいとおもい今の選択になりました。オフロードバイクもいいですがレーシー過ぎる嫌いもあったもので。
取り回しもよく荷物も積めるのでまったり長距離ツーリングにはいいです。
海辺まで釣りに出かけたり、山へ山菜採りやキノコ採りに出かけたりするのに重宝してます。

目的が長距離走行ではなくこんなレジャーも含めまったり用途の選択とか、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい…(笑)かなり女性にしてはバイク好きだと思います。
最近はバイクがどうなるかで乗る気にもなれなかったのですが…
皆さんにご回答いただいてバイクにずっと乗っていたいと思いました。

今回質問では維持費の問題も挙げましたが、私自身大きいバイクに少し疲れた感が出てきているのも事実です。
ガレージに行くまでに時間がかかり、よっこらしょっとバイクをまたがり…
私のバイクを小さくすればもっと最初の頃のようにバイクをエンジョイできるのではないかと思いました。
心のどこかで無理していたのでしょうね…

すいません。。暗くなりました。

バイク友達に相談してもクラブマンがいいよって方が多かったです。
今まで外車・カワサキ・スズキ・ホンダと乗ってきましたが私も一番
ホンダがいろんな意味で安心して乗れました。

tarojordanさんSSに乗っていたのですね。
そこからハンターカブに行きたくなるお気持ちすごくわかります。
私もカブで高速が乗れたらカブがいいなと思ったくらいです。

ただ、長距離ツーもすきなんですよね…北海道や九州など。
なので難しいとこです。
でも基本まったりでいきたいです☆

HONDAのVTRはどうでしょうか?

新設計で2気筒なので振動も単気筒より少ないでしょうから高速でも楽だと思います。
4気筒ですと低速トルクが少し乏しくなりますから、単気筒との間を取って2気筒が良さそうですね。
そして車重が軽いですから大型も乗って居られたと言う事なので全く問題無いはずです。
軽さとスリムな車体ですので細道も大丈夫でしょう。

ちなみに維持費ですが、法定費用のみでみれば車体費用に相当する金額には期間が掛かります。
乗っている車種にもよるかと思いますが、SSやフルカウル車であれば、万が一の修理費用は圧倒的な差があります。
それに加えてタイヤ代・ガソリン代・オイル代・各種パーツ、それらを加味すると、ライフスタイルも中型へシフトして行きそうですから、現車両を下取りに出してしまって250に早めに乗り換えてしまう方が良いと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

VTRも良いですね!
私のファーストバイクはCB400SFでした。
いろいろ思い出します。

今もツインに乗っているんですけど、ツインは振動もシングルよりかは若干ですが抑えられていて好きです。
その前はビッグシングルだったのですが振動がすごかったです。

VTR試乗できたら試乗してみたいです。
でもツーリング時の荷物の積載が少し気になります。
確かシートが変わった形をしていましたよね?

今乗っているのSS系ではないのですが修理が必要なときはある程度の費用がかかると思います。
仰るとおり、それプラス色んな費用がかかるので長く乗るためにも
乗り換えた方がいいのかなと思います。