プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の男の子と9月に生まれた次男の七五三とお宮参りを
10月31日に行こうと思い予約しました。
その日が土曜日で仕事がちょうど休みなためです。
神社に電話をしたら「仏滅ですよ」と、言われてしまいそれまでは全然気にしていませんでしたが良いのか迷ってます
仏滅だと良くないでしょうか?
神社の方はその日はだれも参拝する人はいないそうです
仏滅にお宮参りや七五三をした方はいますか?

A 回答 (2件)

6歳の娘と3歳の息子がいます。



うちは11月7日に子供達の七五三をする予定です。たまたま大安になりましたが、親の休みと美容院の予約で決めました。
今seisei0723さんの質問を見て、確認したくらいで全然気にしてませんでした。

上の子のお宮参りは仏滅でした。気になって神社に聞きましたが、「ご両親のお仕事の都合等で仏滅に来られる方はおられます」と言われ、実際に他にも何組か来られてましたよ。

仏滅にお宮参りしましたが、子供は特に大きな病気もなく元気に育ってます。ご家族が気にしなければ、全然構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10月31日に行くことにしました。
どうも電話をした神社の対応が他にもあまりよくなく他の神社で行う予定です。
気持ちの問題ですね!(^^)V

お礼日時:2009/10/02 15:52

いいえ、


七五三も、
お宮参りも、
仏滅とは
関係ないですが・・・・

うちの近所の宮司さんは
仏、滅んでも、神風は吹く
と言っていた(^^♪
(けっこういるらしいね、

ちなみに
仏(物)滅とは諸葛孔明が
戦を仕掛ける日を占う仙術研究して発見したのですが、
本来、仏事や神事の日取りとは無関係です。
武者装束で、いくつもりでしたか(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は全然気にしてませんでしたが、神社に仏滅でだれも参拝する人はいませんよ、と言われ少し心配になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!