プロが教えるわが家の防犯対策術!

生協の宅配で牛乳を超大量に購入してしまいました。ご近所に配るつもりですが、それでもさばききれず、子供がお世話になっている保育所へ差し入れてはどうかと思い立ちました。
しかし何せ飲食物ですし、公立なので、そういった差し入れは受け付けてもらえない可能性もあるのでは、と思っています。
直接お聞きすればいいことなのですが、恥ずかしくもあり、断られる場合は断るほうも気持ちのいいことではないだろうとの思いもあり、事情をご存知の方がおられましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

うちの子供の通う幼稚園や学校では、飲食物は絶対に受け取りません。

また、受け取ったとしても、すぐに処理して子供に与える事はないでしょう。

万が一にも与えた場合、子供に何かあったら、責任の所在がどこにあるかを追及する事になるでしょう。

万が一にも子供に体長不良等があれば、保健所にも通報しなければなりませんし、園の存続問題にも発展する事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてよかったです。ありがとうございます。参考にします。

大変ですね(笑)

私は教育関係(保育園も経験アリ)で過去に働いたことがあるのですが、やはり口にするものは難しいところがあります。ただ、家になっていたみかんをみんなでおやつにどうぞとか、市販のお菓子、おみやげの菓子・・・とかいったものは頂いて子ども達と食べたことはあります。

牛乳ですから、悪くなっていたらとかアレルギーが出たらとか・・・差し上げたNonopooさんの方が気に病むようになってもいけませんし、先生方も対応に困るかもしれません。

そこで・・・・
その牛乳を使ってパンやプリンや牛乳寒天やホットケーキや・・~何か先生方のおやつになるものを作って、職員室に差し入れはいかがでしょう。高価なものだと先生がたも困りますが、私の働いていた園や学校などでは、大きな声ではいえませんが、保護者の方のおやつの差し入れは結構いただいていましたよ。

私のうちも生活クラブの牛乳を愛飲していますが、高価とはいえ、安全で味もいいですから、それを使ったおやつなら喜んでいただけるのでは?
超大量とのことで、どれだけさばききれるかわかりませんが・・・個人的には牛乳寒天にみかんを入れたものは簡単で牛乳も大量に使うからお勧めです!いれのに流し込んでそのまま差し入れできますしね!
    • 0
この回答へのお礼

保育所では受け取ってもらえないでしょう。

規定の量を毎朝届けている状態でしたし。あらかじめ大量に来るとわかっていて、なにか使えませんかというのであれば、おやつなどで消費可能ですが、突然言われても献立の事もありますし、開封していなくても鮮度の問題があります。保護者からも恐らく心配の声が上がりますよ。デリケートな問題なんですよ。学校や保育所とかの食事は。

中学校や高校ならクラブとかで消費してもらえないかな?

玄関に「牛乳あります。好きなだけもらって下さい」とでも書いたらもらう人いるかもね。
    • 0
この回答へのお礼