プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを考えています。仮審査が通り、本審査を申し込みました。団体信用生命保険加入の際、告知の欄があったので、2年前に羅漢した急性肝炎を記入した所、ストップがかかってしまいました。入院期間約20日間で、経過もよく半年後の検査で異常なく完治しております。これでもやはり団信加入は無理でしょうか?

A 回答 (2件)

保険契約の可否を判断するのは、それぞれの保険会社の審査担当者なので、どうなるのか、はっきりとした答えを出すことはできません。

肝炎には、A~Eの5つの形がありますが……
A型は、契約の可能性あり。
B型は、わかりません。
C型は、契約不可。
D型は、契約不可。
E型は、わかりません。
型を書かなかった場合、疑わしくは最悪のケースを想定するという保険の原則に従って、契約不可の可能性が大きくなります。

どこが、違うのか……
要するに、慢性化⇒肝硬変⇒肝癌⇒死亡というルートをたどる可能性がどれだけあるのかということです。
A型は、急性肝炎で最も多い型ですが、慢性化する率は低く、完治する肝炎です。
B型は、感染経路など複雑な問題が絡んでくるので、分りません。
キャリアだった人が、急性化した場合には、完治が厳しいので、契約不可となりますが、通常の感染で、ウィルスがなくなれば、可能性もあります。なので、ご質問の文面からでは分りません。
C型は、良くなる人も増えていますが、肝癌になる人が多く、保険的には契約不可です。
D型は、B型の重症例とも言えるので、契約不可。
E型は、慢性化することはないと言われていますが、情報を知らないので分りません。
日本では少ないようです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肝炎は急性B型肝炎でした。半年後、1年後の検査でも数値に異常は認められず、健康体です。保険会社から病状の詳しい診断書を求められているので、診断書で決まるんでしょうけど。不安だったので質問してみました。

その医師の「完治した」旨の診断書で通る可能性はありますが、その前に加入会社の人間と話しをして確認を取ってみては如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

完治したと書いてもらえれば、可能性ありますかね?