プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンデーメカニックです。
車の下に潜ることが結構あるので縁起悪いですが、質問します。
自分所有の車の下に入ってリジット(馬)などが外れて下敷きになるような場合での質問です。関連で3つ質問しますが、1つだけの回答でもOKです。

・整備工場の事故(労災)を除いて、サンデーメカニックでのこの下敷き事故は年間どれくらいあるのでしょうか?

・自分の車の場合(名義人自身、家族も同じだと思いますが)、任意保険の対象外だと思うのですが、自賠責は対象になるのでしょうか?
この場合、車の運転状態ではないので、車の保険は対象外で傷害保険になるのかな?(場所は月極め駐車場)

・最近地震を聞くのですが、、、(海外)。
 平坦なコンクリート上でリジット(馬)に掛けていた状態では、どの程度の揺れ(震度)で外れるのでしょうか?普通車で、4輪と2輪(車止め有)の場合でお願いします。高さは上げた状態で地面よりタイヤが10cmくらいです。(何とも言えないと思いますが、震度3-4でも外れる可能性が高いでしょうか?)
 

A 回答 (6件)

>・最近地震を聞くのですが


リジッドラックのサイズや構造にも因るでしょうね。
四輪とも挙げてしまったら、ちょっとやそっとでは転ばないでしょう。
震度4でも倒れないと思います。

基本的に、リジッドラックが倒れることはほとんどありません。
倒れるのは、車載のパンタジャッキを使った場合
これは、置き方によっては軽く転けてしまいます。
フロアージャッキでも、かけるところを誤ると、滑って落ちてきます。
油圧ジャッキも故障により抜けたり、僅かな抜けでゆっくりでも下がってくる場合もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/ …
3tでもこれぐらいの値段ですから。
3t以上なら、まず心配はありません。

これで倒れて死ぬようなことがあったら、たぶん、何所にいても死ぬ運命なんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた3tリジットは 正に私が使っているものです。
これは倒れることはないでしょうが、車側に噛ましてあるツメがそれほど高くなく、車が大揺れ(震度6?)したら外れそうです。

パンタやガレージジャッキは簡単に外れますね。
油圧ジャッキ(ガレージ)の作動油交換やパッキン交換もして気を使っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:22

ハイエース、ムーヴ所有です。

オイル交換はブロックに前輪を乗り上げてやっています。タイヤ交換はジャッキのみですがもぐることは無いので、気にしたことはありませんでした。回答になりませんが、昔見た「ジャンク」というビデオ(偶然死亡事故を撮影した映像を編集したもの)で、タイヤを外した車にもぐっていた人の足にブレーキディスクが落ちて「ア~!!!(絶叫)」と言うのがあったのを思い出しました。既にあるように古タイヤ、が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:18

私もどの質問にも回答になっていませんが。



まず、リジットラックは命関わるものです。きちんとしたメーカーのものを選ぶ必要があると思います。

次に、車を上げたら、車を揺らして確認するのは基本です。揺らしてみて、危ないと思うなら、止めるか、やり直す。もしくは揺れる理由を考える。

車によっては、ウマをかけても、乗用車のサイドのレール?みたいなのがなくて、滑りやすいものもあります。

揺れてあぶなくても、どうしても作業する時は、最新の注意を払う。

オイル交換ぐらいなら、すごい力をかけることはないかもしれませんが、
ロアーサスペンションアームの交換やミッション降ろしとかする時は、かなり力をかけると思います。

そういった力をかえて、揺れても落ちないか確認することが大事だと思います。

その上でタイヤを入れるのが、一番安心なやり方だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オイル交換などタイヤを外さなくても良い場合はカースロープを使っています。4輪が接地しているとやはり安定感が違いますね。

4輪のアーム類全て交換した時に延長パイプも使って渾身の力(体重)を掛けた時は 車が持ち上がる(ありえないですが)かと思うくらいでしたね。

万一の場合を想定した取れる対策(スロープ使用など機会低減も)はしていますが、それでも起こるのが「事故」だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:36

自賠責はたぶん対象外でしょう


任意保険も然り
傷害保険や生保は担保されると思います

保険は事故そのものを防ぐ能力は無いので可能な限り事故を防ぐ手段を取るべきです
保険を使う状況が起きないことがベストです(でも想定外のことも起こりうるので保険はきちんと入っていますが)

馬が外れたり地震で倒れることが想像できるのなら、対処方法があるならやるべきでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり任意、自賠責は無理でしょうね!

倒れる(外れる)想像はして対処もしているのですが、その想像(想定)をどこまでしたらイイかと思って質問しました。(震度8でも落ちないようにする?)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 17:15

答えになっていないかもしれませんが


実際に落ちた事故というのはあります。

ですからなるべく太い古タイヤを6本程度常備してください。

車をウマに上げたら
その古タイヤを4本~6本、車体下に放り込んでおいてください。

これで万が一があっても
生きるか死ぬかの明暗が分かれると思います。

是非お勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤを外した作業の場合は入れていますが、それ以外にタイヤは持っていないので、、。
代わりに 馬を入れる時に使ったガレージジャッキをある程度上げておきますし、更にパンタ×2個も支えに使っています。

また、タイヤを付けて馬に乗せていた場合は、万一落ちた時も
最低地上高分は確保されると思っています。
(ただ、タイヤの下に挟まれたら、、、終わりですね)

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 17:12

どの質問にも回答になってないですが、知り合いでロードスターをジャッキであげてオイル交換してるとき、ジャッキ壊れて車おっこったって言ってました。


タイヤの下に冬タイヤ入れといたからよかったけどなかったらかなりやばかったでしょうね。

私はライフJB1はエアロ付いてるんでオイル交換するときはタイヤの下にコンクリートブロック入れて乗っけちゃいます。ドレンも上のほうにあるんで。サイド引いてパーキングで。
ワゴンrはそのままで手が届くんでそのままやります。カローラもそのままできます。エアロとか付いていない車高が純正のままであればオイル交換くらいはそのままでできると思います。

なんかはずすのに力いっぱいやると怖いんでコンクリートブロックに載せたほうが安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキだけで下に潜るのは言語道断ですね。
でもありそうな事故です。(たぶんこれが多いような気がします)

ただ、ジャッキの上げ下げ中に外れるのは十分あることですね。

馬だけでなく何かを入れるのはしています。
タイヤやジャッキ×3個など。
またオイル交換くらいならカースロープでしています。
やはり車は4輪が着いていると安定感ありますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!