アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、音楽CDのバックアップをしています。
パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。
ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。
過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。
CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。
そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。
管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか?

また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか?
音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか?
以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。
でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか?

まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。
音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。
よろしくお願いします。

※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。
※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

A 回答 (3件)

外付けHDDは故障するというのをよく聞きます。

容量の多いメモリカードに保存してはどうですか?形式はWAVがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
一番最初の方へのお礼にも書いていますが、私自信外付けHDDが突然故障して、すごく落ち込んだことがありました。
それを踏まえて、今は外付けHDDを複数個持ってバックアップをしていますので、その点は大丈夫だと思っています。
(せっかくご回答いただいたのに失礼かもしれませんが)WAVがお勧めとのことならば、WAVがデータサイズが大きいため、メモリーカードでは対応しきれないと思い、外付けHDDでいこうと思います。
形式はWAVで大丈夫なようなので、安心いたしました。
どうもありがとうございます。

まず、私はCD-Rドライブという物が出始めた頃購入してその時作ったCD-R(8~9年前の物)を未だにコンポでがんがん聴いています。

特に保存に気を使ったことはないです、直射日光に当てないくらいです。
ドライブ、またはディスクが粗悪品ということはないですか。
かなり音質について気にしているようですがすぐれた音感を持っているのですか、WAVと音楽CDの音質を気にするくらいですから。

保存は容量を気にしないのならWAVがいいです、デジタルデータなのでファイルが壊れることはあっても音質が劣化することはありません。

現実的なことをいうと音質なんてデータ値上の違いであって実際聴いても違いなんて分かりませんよ、音楽CDをラジカセで聴くよりMP3を高機能コンポで聴く方が音は良く聴こえるでしょう。
    • 0

長期のデータ保存は音楽に限らず写真なんかでも重要な話ですね。

CD-Rが世の中に出てからまだ10数年ぐらいしか経っていないので何年保存できるかどうか誰も判らないと思います。
メーカーは劣化テストをしていると思いますが、一般に公開していないと思います。
回答になってなくてすみません。

私はCD-R、DVD-Rは信用していないのでHDDにバックアップしています。
HDDはコピーが速いのでCD-Rにバックアップするより簡単です。
ただしHDDは突然故障するので二重に保存するとかした方が良いと思います。

データ形式は汎用的なWAVをお勧めします。
Appleロスレスは将来もしもアップル自体が無くなった場合の対応が不安です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
私と似ている考えをお持ちの方がいて、心強くなりました。
質問後に読んでいたパソコン雑誌に書いていたのですが、「-R」と付くものが光に弱いらしく、CD-RWならいいのかと思いましたが、やっぱり信用出来ないですよね…。
私もHDDの方が管理しやすいですし、WAV形式で取り込んで、HDDで保存することにします。

ちなみに、過去に外付けHDDが故障して悔しい経験をしたので、今は4個外付けHDDを買って四重にしています…。
こんなに心配性ならば、やっぱりCD-Rは避けるべきですよね。
それと、もしかしてAppleロスレスが使えない状況になったら…ということを想像していたのですが、私だけじゃなかったので、気持ち的に楽になりました。
どうもありがとうございました。