アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクラの花は朝咲いて午後には閉じると何となく思っていました。
朝顔・かぼちゃ・芙蓉・・などなど夏の花はおおむねそんなふうに咲くものが多いですよね。
そんな中、
夕闇の時刻に幼な子がオクラの花を「ひとつふたつみっつ・・」と
数えているという趣旨の文芸作品に出会ったのですが、オクラの花はこういう時間にはどんなふうなのかなと思いました。
朝顔で想像すれば、明日咲く花のつぼみが膨らんで、自然に数えたくなる風情も分かりますが、オクラって、実際どんな風でしょうか。
近々、作品について忌憚なく語り合う会があるので、予備知識として、詳しい方の実際の姿を知りたいのです。
オクラを身近に育てたことがないので、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

家のすぐ前の畑にオクラが植わっているので見てきました


きれいに咲いています!

今午後三時五十分です。夕闇というほどの暗さではありませんが
雨が降っているので結構薄暗いですがきれいに咲いているものや
開きかけの蕾など確かに数えられますよ

多分今頃の季節になると一日中、気温や太陽光線のルックスなどが
真夏のころの朝方の条件と似ているために一日花であるはずの
オクラの花が夕方まで萎れずにいるのではないでしょうか

ですから、その文芸作品は真夏の情景を書いたのではなく
中秋の今頃の描写なのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
見に行ってくださったなんて感激です。
多分そうなんですね。
もっと遅い時間や真夏としても、明日咲く分が開きかけたりも
しているのですね。
納得しました。
感謝します。

お礼日時:2009/10/02 17:50

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF% …
私の記憶でも、夕刻にはしぼんでいたと思い、wikiで見ると…やっぱりそのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、ウィキペディアは読みました。
夕刻の映像がどこかにないかと探したのですが、見つけられなくて・・・。
明日咲く分がどんな風かなという思いはいまだにあるのですが。
感謝です。

お礼日時:2009/10/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!