dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳男です。

運動不足解消のために、最近ジョギングをはじめました。
シューズはアディダスのスタンスミスを使っています。

(1)
ジョギングシューズを買うべきでしょうか?
また買うべきならば、どのようなシューズがお勧めですか?(特徴など)

スタンスミスは3年ほど前に街履き用に購入したものの、何となく気に入らずお蔵入りしていたものです。
履かなくても経年劣化してダメになってますか?

(2)
そもそもスタンスミスはスポーツに適しているのでしょうか?
あくまで街履き用でしょうか?

(3)
スポーツをすると膝が痛くなることがあるのですが、サポーターで衝撃を緩和することは可能ですか?

A 回答 (4件)

わたしもジョギングシューズを購入されることをお勧めします。

現在お使いのスタンスミスモデルは基本的にテニスシューズとして開発されたモデルでグランドなどの土や芝生の上ならまだしも、アスファルトの上などの硬いところには足首、膝への負担が大きすぎるかと思われます。
スタンスミス(テニス)にしてもスーパースター(バスケット)にしても古いモデルです。現在のものはそのスポーツ専用に開発されていることが多いので、それらを購入されたほうがよいように思います。

スポーツをされる時膝が痛くなるとのことですが、週にどのくらいの運動またはトレーニングをされているのでしょう?もしくは古傷でしょうか?どっちにしてもサポーターで、もしくはテーピングである程度抑えることは可能です。ジョギングする時も痛くならないように専用のシューズが良いのではないでしょうか?
またジョギング後のケア、ストレッチ&アイシングも効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタンスミスはテニスシューズとして開発されたんですね。
参考になりました。

ジョギングシューズ買うことにします。

お礼日時:2009/10/02 23:50

ジョギングシューズは大事ですよ。


私もつかってなかった靴を使って走ってましたが、足を壊しかけました。しかし購入したところ、やっぱり踵にクッションが入ってるためか走りやすく負担も少ないです。

安い物でもやっぱり違いますので購入をお勧めします。
たぶん、今の靴で走るよりより良い走りになると思いますよ。早く長く走れるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

ジョギングシューズ買うことにします。

お礼日時:2009/10/02 23:49

今晩は。


アスファルトの道路を軽く流す程度なら、一応十分だと思います。
ですが走っていて、靴が重く感じるようでしたらランニングシューズをお勧めします。
ポイントは足のフィット感が良く、軽いものを探されれば良いでしょう。
個人的にはニューバランスが好きですが、デザインの好みも有るでしょうから参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/02 23:48

1.膝の故障を防ぐために必要です。


とにかく足に合う靴を買ってください。
2.適していません。
3.根本的な解決になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!