映画のエンドロール観る派?観ない派?

季節性インフルエンザの予防摂取と新型のインフルエンザの予防摂取と、どちらを先に摂取するのがいいんですか?新型はまだワクチンがないので、その前に季節性だとすれば今も摂取できるんですか?
何となくイメージは冬にしかないというイメージなのですが。どなたか教えてください。ちなみに子供は二歳でどちらも摂取したいと思ってます。

A 回答 (3件)

季節性のインフルエンザを先に接種したほうがいいと思います。

今年は、どこの病院も去年の7割しか、季節性インフルエンザのワクチンが入荷しないとのことです。
子供の場合、2回接種が必要ですが、私のかかりつけの病院では、もしかすると、4週間後の2回目の接種ができないかも(ワクチンが不足して)しれないと言われています。
早めに接種しないと、季節性のワクチンの在庫が無くなってしまう恐れがあるかと。。。

今日の新聞では、持病のない1歳から小学3年生までの子供の新型ワクチンの接種は12月後半になると書いてありましたし。

ちなみに、新型と季節性のワクチンは同時接種も可能。との事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同時に摂取できるんてますね。今回は季節性を先にと思い予約しました。

新型インフルの予防接種は、昨日の報道によると、2歳児なら早くても12月になるようです。

季節性インフルの予防接種は今月にも始まりますから(私の子供も昨日予約を入れました10/22に接種です)、季節性を先に受けておいて、その後に新型を受けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新型は12月なんですね。早速季節性を予約しました。

どっちでもいいと思いますよ。

新型はまだ時間がかかりそうだし、季節性が先になると思いますが。季節性は10月から解禁と聞きましたので、早い病院は始まっていると思います。今年は、新型の騒ぎで季節性も数が少ないということなので、なるべくお早めに。我が家も明日行きます。

病院によって値段が違ったりするので絶対ではないですが、なるべくならかかりつけの医院で相談するのがいいですよ。小さいうちは予防接種の直後に高熱が出たりする場合もあるので。卵アレルギーが出ている場合も接種できないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。季節性を早速予約しました。