プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月20日から始まるXBB対応ワワクチン接種。みなさんは打ちますか?ネットと、TwitterではXBB対応ワクチンはマウスでの実験もされていない、強毒で危険なワクチンだと警告してます。東北の医師の方達の動画でも警告してます。エリス株、変異株が拡大しているようです。ワクチン接種のアンケートで5割の人が打つと言われてます。テレビではワクチンの被害を報道しないので、気づいてない人が多いです。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

東北の医師の方たちって誰?

    • good
    • 0

これまでにモデルナもファイザーも接種しましたが、これといった後遺症はありません。



感染予防効果は期待できないと言われていましたが、これまで感染していません。

感染していないので、重症化も経験していません。

現在、オミクロンの派生型のエリスが蔓延中です。
第9波と言われています。

やはり派生型のピロラも確認されています。

東京ですから、ファイザーのXBB対応ワワクチン接種を予約しまた。

とにかく自衛するしかないので、自己責任として接種します。
    • good
    • 0

今日の朝日新聞(朝刊)「オピニオン&フォーラム」に面白いことが書いてありました。



「ネット世論」の歪み…一部の声が多数派に....リスク認識を という表題で、TwitterやSNSに書かれたことが、あたかも多数派のメッセージになりやすいので、注意ってこと。

つまり、ネットに書かれた特ダネみたいな裏情報(たいていウソ・デタラメ・ハッタリ・虚偽・フェーク)ほど広がりやすく、信じる人が多く出て来るわけ。

TwitterやYouTubeをはじめ、誰が書いたか分からないような情報に騙されてはいけません。オーソライズされた公式の情報を見ないとね。
    • good
    • 0

接種は迷ってます。

今月からのワクチンはファーザーとモデルナ製です。第一三共が最近同じくXBB.1.5のワクチンの承認申請をしましたので、このワクチンを待とうかと考えています。
    • good
    • 0

打つ 打たない どっちがメリットがあるか。


出所が分からない記事に左右されることに何のメリットがあるのだろう。
    • good
    • 1

私は、あなたが信頼している情報は誤報、もしくはノイジーマイノリティと推測します。



ネットやTwitterの情報は、ここの回答同様にプロの方が内容を検証せずに発信されているものが多々あります。
ます発信元の情報がきちんと検証されているものなのか、専門家が検証しているものなのかを確認するのが第一です。

次にその情報を信じて自分に万一のことがあった場合、情報発信元が責任をとってくれるかを検証します。
よって発信者が匿名の情報はここで外れます。
発信元が実名の専門家の場合は、救済措置が設けられているかを確認します。

ここまで作業すれば、私が誤報もしくはノイジーマイノリティと表現した意味がおわかりいただけると思います。

またTwitterは、誰かが投稿した情報が事実誤認で、それが社会に大きな悪影響を及ぼしかねないとされたものには「コミュニティノート」という情報がつきます。
これがついていないかどうかも確認して下さい。
(最近できた機能なので、もしかしたら古い情報にはつかないかもしれません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A