電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。又同じ様な質問で申し訳ないです。知人が純正レザーの車を購入しましてそれを見てレザーシートカバーの購入を検討しています。(安価な物でないので購入に迷っています)はっきり言いまして見た目だけで惹かれたのですがレザーシートカバーに対する書き込み等見ますと意見が色々な物で・・・やはり後付シートカバーは純正革シート車に比べかなり劣る物なのでしょうか??ホールド感を含む安全面、熱対策、蒸れ、カビダニ対策といった清潔面等々、純正も後付も経験がない物で全然ピンと来ません。『こういった意味で全然違いますよ』或いは『どの点もそう変わりません』色々あると思いますが参考意見宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

まず最初に一つ、あなたの弁護をしておきましょう。



あなたは『知り合いの革シートの車』を見て『自分の車のシートに革のカバーを掛けたい』と思った訳ですよね。質問のどこをどう取れば

>乗用車の革製シートの上に更に革製シートカバーを被せる?
なんの目的でそうするのか意味がわかりません。

・・・と言う解釈になるのか、そっちの方が『意味が分かりません』ですね。

で、革のシートカバーですが、各シート形状に合わせて採寸されている『専用品』であれば本皮シートと比べても外観上遜色は有りません。本皮シートとシートカバーの差は本皮シートが『表皮が要所要所で留めてある』のに対しシートカバーは『上から被せて締め付ける』だけなので使い込んで革が伸びて来た時に『部分的なシワ』ではなく『全体的な型崩れ』になりやすい、という事でしょうか。それ以外の劣化等はどちらもそう変わりませんので余り気にすることは無いかと。

あとはカバーが掛けっ放しになりますので、元々のシート生地に色移りやカビの発生などの可能性があります。その点ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するフォローありがとうございます。確かに『gsbaka1150』のおっしやる通り一言も『乗用車の革製シートの上に更に革製シートカバーを被せる』とは書いていないのですが、何故そう解釈されたのか・・・???それと<<『あとはカバーが掛けっ放しになりますので、元々のシート生地に色移りやカビの発生などの可能性があります』やはり純正革シート車に比べカビの発生する可能性は高いという事でしょうか?

お礼日時:2009/10/03 11:10

元からのレザーシートはそれ自体シートとして完成された物。


カバーはカバーとして完成された物。
専用品であろうと上から被せることに変わり有りませんよ。
布製のシートカバーをお付けになったことは無いですか?
あればわかりやすいと思うのですが、カバーはシートに縫いつけるわけでも貼り付けるわけでもなく、いくつかの点を引っかけてシートに着せてるだけですので、カバーとして作られた物はやはりカバーに過ぎません。
取り付けてすぐは良いのですが、乗降を繰り返すと純正シートではあり得ない横ズレが出ます。
横ズレすればシワになります、長期に渡り繰り返せばその部分の痛みは布と違い致命傷になってきます。
シート自体で完成された物と比べるのは乱暴すぎますよ。

見た目や汚れた時に取り替えられる機能性だけなら良いでしょうが、それ以上を求めるのなら布製の鞄に革のカバーを付けて、革の鞄と比べてどうだ?と聞いているような物です。
次回購入車に導入するか、今の車のシートをいっそ職人に頼んで革張りシートにしてしまう方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり純正には及ばないのは分かっているんですが、有り難うございました。

お礼日時:2011/03/23 08:57

No,6です。



>やはり純正革シート車に比べカビの発生する可能性は高いという事でしょうか?

・・・『発生する可能性』については同じです。但し、革シートは表皮の革がシート本体に固定されていて『剥がす』という事が有りませんがカバーの場合『飽きた』とか『車両売却』等で『剥がす可能性』が充分あります。その際下になっていたオリジナルのシート表皮がカビていたり色移りしていたりする事がある、という事です。下取りなどの価格に反映しますのでその点が“リスク”と言えばリスクです。まあ乗り潰すなら余り関係ないですけど。

なお、どちらにしても表皮が革だとしばらく誰も乗らなかったりした場合あっという間に白カビだらけになる事があります。これは革靴でも革ヂャンでも同じ事ですが、その都度拭き掃除が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございました。助かります。

お礼日時:2011/03/23 08:59

http://bb.okwave.jp/qa5336187.html
http://bb.okwave.jp/qa5336531.html
マルチはやめましょう。ネットの掲示板では一番嫌われる行為です。
   
その上で・・・・
カバーは所詮カバー
ベンツとかレクサスのバッチだけつけるのと同じ。
いくらオーダーでもズレる、フィットしない、型崩れしてくる
こうなると本人が気に入っているだけで傍から見たら哀れそのもの。
自己満足でよければ買って付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございました。その上で意見も、助かります。

お礼日時:2009/10/03 11:11

「革シート車」一度乗るともうやめられませんよね。



ユーザー様のほとんどのかたは
一度革に乗られるとずっと革に乗られています。

しかしシートカバーではあまり意味がないのでは…
と思います。

あの革の感覚はカバーではスポイルされるのではないかな?
と予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りの部分も有ると思うのですが、シートカバー使用者の声を聞くと「満足してます」と皆さん書き込まれていて・・・そうすると純正、後付いろんな意味でどれほど違うのか気になりまして・・・。

お礼日時:2009/10/03 11:16

質問者さんの価値観しだいだと思いますよ。



No.2やNo.3の方は外国人ですかね?日本人の感覚でいいと思いますよ。
なぜいちいち外国の観点から回答されるんでしょうかね。よほど育ちがいい方なのではないかと思います。

私は純正ハーフレザーシートなんかは好感が持てます。
蒸れは避けられません。長距離を座りっぱなしで移動される方はその時点でやめたほうがいいと思います。
色は白やアイボリーは1年で汚くなってしまい後悔されると思います。着けるなら汚れの目立たない濃い色を。
滑るのでホールド感も落ちます。乗り降りはしやすくなります。

フィッティングや素材・耐久性はメーカーにより大きく差が出ます。
ですが、やはりカバーだけの購入は避けられるかお金をかけて全席の張替えをされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。確かに張り替えがベストでなのですが・・・予算面も含めて調べてみます。

お礼日時:2009/10/03 11:19

品質の良しあしというより、皮の上に物を被せるのは止めた方がいいと思います。


カバーがいいものだと厚みがあるので皮が蒸れて痛んでしまう可能性がありますし、安いものでは皮がゆえに滑ってしまい乗り心地が悪くなります。
    • good
    • 0

乗用車の革製シートの上に更に革製シートカバーを被せる?


なんの目的でそうするのか意味がわかりません。
元々革は汚れが付きにくい 付いても簡単に取れる から靴や鞄ソファーなんかにに使われているんです。
革製品 =高級品って発想はそもそも欧米諸国にはありませんでした。
牛 豚 羊 が主食だった時代(今もそれに近い)には年間に潰す食用の動物の数は人口の数十倍でした。
その結果として皮が産業廃棄物として大量発生する その処理方法の一つが衣類などの繊維製品の代用品としての使用です。
自動車が普及し始めた時からシートは革製でした。馬具屋が作っていたからです。
肌触りの良い 耐久性のあるデザインの自由度の高い素材を求めてたどり着いてのが今一番使われているファブリックのシート地です。
難点は汚れやすく手入れがし難い事 結果シートカバーなるものが生まれたわけです。
革製のシートに革製のシートカバーをって発想は ハズカシイ 以外何物でもありません。
まぁ その人の自由ですけど
    • good
    • 0

革は日本の風土に著しく向いていません。


天然繊維に乏しく、気候も乾燥した欧州で発達した皮革文化なのに、舶来の文化だからと言ってなんでもありがたがる日本人の気が知れませんが「高価だから性能が良い」というわけではありません。

人類は原始時代の革から、糸や布という文化に進化しました。
いつまでも原始時代のような素材にこだわる義理はありません。
補修や手入れをして何十年も使う用途ではありませんしそんな手間もかけるのもアホらしいほど自動車の寿命は短命です。

蒸れます
何より大衆車につけても却ってみっともないだけです
中学生がパチもんのグッチやエルメスを身に付けるようなものです
    • good
    • 0

とりあえず、フィット感はその車種にぴったりあうように


作られたものであってもシートカバーではいま一つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!