電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

私は大学生で、サークル活動などに
後輩をマイカーで、色々な所に連れて行かなければ
なりません。
これは、サークルの中の義務みたいな感じで、
私は乗せたくないと思っていても乗せないといけません。

安全運転しているのですが、万が一事故をしてしまって、
同乗していた後輩が怪我を負ったり、
最悪の事態になってしまったりしたら、
それは、車に乗せた私に全責任が
かかってしまうのでしょうか?

私がはっきり「乗せたくない」と意思表示していて
それでも「リスクを背負ってでもどうしても乗りたい」といって乗ってくる場合でも
乗せた私に全責任がかかってしまうのでしょうか?

かからないようにするには、「乗せない」しかないのでしょうか。。。?

ご回答、よろしくお願いします。
毎日思い悩んでいます。。

A 回答 (4件)

私は法的なことは分かりませんし、下記の方と同じ認識で運転し、同乗させています。

法的に責任があるかどうかも大切ですが、人としてそれでいいのかってこともありますよね。

サークルの雰囲気に負けて乗せるのは辞めておいた方が良いように思います。
先日、事故を起こしそうになって怖くなったので
などという理由をつけて車を持っていない方と同じ扱いで迎えに来てもらったほうが良いのではないでしょうか?

kira_kira_kiraさんの感じから行くと、乗せてしまうは、乗せた人が騒いでも注意できないは、では危険です。気持ちに余裕のない運転は危険だし、なにより自己主張できないのが困ります。私は乗せるときは「シートベルとしてね」はもちろん、自分が疲れたら休むし、車間もあけるし、スピードも自分が安全だと思える範囲しか出さないです。自分のペースを守るべく行動できる様になった方がいいですから、これからの訓練ですよね。
後から「だから乗せたくなかった」だの「シートベルとをしてほしかった」だの「騒ぐから気が散った」だの「急げと言うからスピード出した」だの言っても遅いし、そんなことを口にしてしまうような状況を作ってはいけません。後悔先に立たずです。

でもkira_kira_kiraさんは先に考え様としているのは良いことだと思いますよ。考えナシの人が迷惑をかけていますから、行動を起こす前に先を想像することは大切です。考えた上で責任と自分の能力を考えながら臆病になり過ぎずに、少しずつ出来るように頑張ってください。
    • good
    • 1

いかなる理由があろうとも、全て運転者の責任ですよ。


先の方の回答で全て答えは出ていると思いますが、
刑事上の責任は免れようがありません。

同乗者にシートベルトを装着させるのも運転者の責任です。
運転者の責任は乗っている時だけの話ではありません。
降りる時に、安全を確認しないで同乗者が勝手にドアを開け、
事故が起きたらそれも運転者の責任なんですから。
(免許取得時に試験勉強で学習しましたよね?)

また、最悪の事態を想定して、運転者として「任意保険」に加入しておくことも
一つの責任です。
安全運転をしていても、どうしても起こってしまった場合、
やはり任意保険無加入の無責任さがモラルとして問われることになるでしょう。
ですから、必ず任意保険の搭乗者傷害保険には入ってから他人を同乗させましょう。
これは、下記URLで説明があるように、運転者と同乗者が事故に遭って
死亡や怪我をした場合に支払われる保険です。
もう一度繰り返しますが、任意保険の加入(強制保険では必要十分とは言い難いので)は
「義務」では「ない」ですが、運転者の「責任」であり、加入するのが「モラル」です。

また、自信がないなら、本当に他人は同乗はさせるべきではないと思います。
やむを得ないのは分かりますが、やむを得ないで他人の命を預かるのは軽率です。
同乗者が乗っていると、制動距離が延びるとか、いつもより車の運動性能が落ちますよね。
そういう点でも注意が必要ですし、大勢が乗ると気が散ります。お喋りなどで。
そのへんも踏まえて、とにかく理由をつけて断るなら断る勇気も必要です。
もしもの場合、後悔するのは自分ですし、罰せられるのも自分です。

でも、貴方に自覚があれば、それだけで安全に対する意識が高いということですし、
一歩だけでも事故から遠退いていることも確かです。
それに、不安のまま運転する方が危険です。
どうしても運転するなら、自信と自覚を持って運転してください。
自信ない…って言ってるパイロットの飛行機には誰も乗りたくないですよネ。(笑
長くなりましたが…。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/09.htm
    • good
    • 0

ハンドルを握る以上、責任はついてまわります。



仮に事故ってもいいからと後輩が言ったところで、「じゃ、これに署名捺印して」と誓約書を書かせるなんて、実際にはできないですよね。

でも、今のkira_kira_kiraさんの安全運転についても思いを維持していただければ、かなりの確率で事故は防げるでしょう。
それは1人で乗っている時にも同じことですよね。

いつも安全運転で行きましょうね。
私もkira_kira_kiraさんの質問を読んで、改めて安全運転を意識しようと思いました。
感謝致します。。。m(__)m

回答にはなっていませんが。。。
    • good
    • 0

仰るとおりです。



運転者に対しては、いかなる場合も責任はついて廻ります。全責任とはいいませんが…。

つまり、同乗者が「事故ってもいいから、乗せてくれ。」といっても免責されるのは、民事だけです。道路交通法による、行政処分は免れません。

民事でも、事故の状況によっては、あなたの責任が問われることにもなりかねません。厳密にいってという事ですが…。

ただし、サークルでこの事が明文化されるとか、義務だったことが証明できるようなものがあれば別です。雰囲気だけでは法律は助けてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!
感謝しています。

運転者はものすごい責任を負っているのですね。。
なんだか運転が苦痛になってしまいます。

「事故ってもいいから乗せてくれ」と言ったとしても
その証拠がないとダメですよね。。。

どうやってその発言を形に残すのか、
難しいです。。。
紙に書いて頂くのでしょうか。。。

>雰囲気だけでは法律は助けてくれません

そうですね。。
じっくり考えていこうとおもいます。
これからも、責任を持って安全運転していこうと
思います。

貴重なお時間をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!