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2週間ほど仕事の関係で家を離れていました。

それまでは特に問題なかったのですが、今日始動しようとセルを回したところ、さっぱりでした。

押しがけもこころみましたが、ダメでした。

しまいには、セルは回るものの、全くエンジンがかかる兆しが感じられなくなり、弱々しくなって行く状態です。

馴染みのバイク屋はかなり遠方でもっていくことができません。

(1)車の場合だと、ブースターケーブルを使用して、一時的に始動させることができますが、バイクもできるのでしょうか?

ケーブルは、「50A、12V車用」のしかもっていません。

やはりこれでは、バイクには使用できないでしょうか?

バイク専用のはあるのでしょうか?

(2)バッテリーはそろそろ3年なので(常時1週間に1回は100キロほど動かしていました)。

やはり寿命でしょうか?それとも、充電すればまだ使用できますでしょうか?

(3)また、バッテリーは正規のしっかりした物を選ぶべきでしょうか?(バイクショップと同じものがホームセンターで売っている場合は品質に大差はないでしょか?

(4)ヤフオクなどで安価な汎用バッテリーが売られていますが、実際性能・耐久性には大きな違いはあるのでしょうか?

どうかお力をおかしください。

来週ツーリングに行く予定なので、明日の日曜日にはなんとか動く状態にしたいです。

(5)バッテリーは、バイクパーツショップで購入して自分でつけるのは容易でしょうか?

ちなみに、バイクには「ETC」とシガーソケットを付属でつけています。

それとも、ショップに任せた方が良いでしょうか?

バイクは「VTR250」です。

たくさんの質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

それは、お困りでしょうね?で、ご質問ですが・・・・。


(1) スターターケーブルの使用について。
OKです。但し、車(四輪)のアイドリングの低い(通常回転)時に
繋いで下さい。回転が上がっている状態(スタート時)の時に繋ぐと
過充電で、レギュレーターが焼きつく恐れが在ります。また、始動
したら、直ぐにバッテリー(バイクの)からケーブルを外して下さい。
(2) バッテリーの寿命・・・。
そろそろ・・ですね!交換を考えましょう。
(3) バッテリーの純正&社外品
よほど、悪質な商品で無い限り問題無いと思いますよ。私も、海外製品
を使っていますが、さほど、変わり無い様に思います。
(4) 上記回答に通ず
私が、使用している海外製品も「ヤフオク」で買った物です。笑!
(5) バッテリー取り付けの問題
そんなに難しくは無いと思いますが、車種に寄っては、あれこれ、外す
作業を伴います。チャレンジして下さい。

以上ですが、ご説明で気になった事が、一つ・・・。
「シガーソケット」が気になりました。これは、結構、「放電」の確立
が高い品物です。余り、感心しません!バイクのバッテリーは電圧等は
車(四輪)と変りませんが、「容量」が小さいので、直ぐ「バッテリー
上がり」に繋がります。
この様な回答になりましたが、ご参考になれば・・・・。
  
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(2)(3)について


3年微妙な期間ですね。リード100(98年式)に乗っていますが5年前後で交換(GS製)し、今年の年明けに状態が悪くなり充電しても3日ほど乗らないとエンジンが掛からなくなるので、4月にアジア製のバッテリー(1年保障付き)を通販で¥2500弱で購入し乗っていますが、今のところ何ら問題はありません。

ホームセンターでも変わりません。車は頼めば無料で取り付けてもらえますし、古いバッテリーも無料で引き取ってくれます。
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バッテリーを外してガソリンスタンドで充電してもらってみたらどうでしょう?端子を外すだけだと思いますので。

ただしうちの近くのGSなどは充電に¥2500という法外な金額です。
最近はホームセンターに安い、MFバッテリー対応の充電器が売られているのでこういう時便利ですよ。¥4千位。
オクの中国製バッテリーも意外と使えます。丸二年問題なし。当たり外れがあるのかもしれません。博打に手を染めるつもりがあればGSで充電する金額で中国製バッテリー買えるかもしれませんね。

押しがけがダメとのことですが、キャブ車ですよね?FI車なら燃料供給にも電気を使うのでバッテリーが弱りすぎていると押しがけはできないと思います。
来週ツーリングに行くとのことなのでお勧めはバイクショップで日本製のバッテリーをつけてもらう、です。金がかかりますが一番安全です。
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kawakawakawa13様の回答でおおむねOKです。



バイク屋に持っていくためのエンジンの一時的な始動ならブースターケーブルでのバッテリー直結でOKです。
放電済みの状態が長く続くとまだ生きているかもしれないバッテリーが完全に終わってしまいますので一刻も早いエンジン始動が必要です。

エンジンが始動したらすぐにバイク屋に持って行きましょう。

さて、ここからが他の回答者様と違う話になります。

バイク屋に持っていったら、まず現行のバッテリーがまだ生きているかのチェックをバイク屋に依頼してください。
これはバイク屋においてある充電器を使います。充電中の抵抗値を見ることで計測できるはずです。
放電してしまったバッテリーは場合によってはまだ生きている場合があり、生きていれば再充電によって復活するからです。

もっともその復活具合も元の性能(電気の蓄電性能の事)が100だとして、それが90だったり30だったりするので一概には言えませんがまだ生きている可能性のあるバッテリーを検査もせずに見限る必要はないということです。

>MFバッテリーなら、もう寿命です。

この回答もそれなりに正しいのですが、現行のバッテリーは大事にした方がよいというのが私の意見です。

理由はバイク用バッテリーの過剰な値上がりにあります。
どのくらい値上がったのか正確には忘れましたが、3年前は10,000円前後だったバッテリーが現在では3倍ほどにまで値上がりしているそうです。

なぜこんなに値上がりしているのか、理由まではわかりませんが消耗品の1パーツとしては痛い出費です。
なので、使えるうちは大事に使うべきかと思います。

バッテリーの性能維持には前述の回答者様も書いていますが、専用の充電器がバイク屋などで市販されていますのでそれを購入できればBESTです。
過充電防止機能がついていて、走行していなくてもバッテリーの放電状態を監視して充電のON・OFFを切り替えてくれます。値段は12,000円位しますが。

そこまでお金を掛けたくない、という場合にはとりあえず長期間乗らない時はバイクからバッテリーを外しましょう。バッテリーはバイクとの導通状態の他、温度変化によっても放電しますので冬は放電率が上がります。バイクから外して温度変化の少ない室内に持ち込むだけでかなり放電を抑えることが出来ます。

まあ、お話の全容を伺っていると寿命である可能性も高いですが。
とりあえず検査はしてみてください。
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(1)車の場合だと、ブースターケーブルを使用して、一時的に始動させることができますが、バイクもできるのでしょうか?


a バイク専用のブースターケーブルなんて無いので、車用ので十分です。
 車と同じように接続すればOKです。
 相手は車で大丈夫です。

(2)バッテリーはそろそろ3年なので(常時1週間に1回は100キロほど動かしていました)。
a MFバッテリーなら、もう寿命です。
 液式のものでも、交換すべきです。

(3)また、バッテリーは正規のしっかりした物を選ぶべきでしょうか?(バイクショップと同じものがホームセンターで売っている場合は品質に大差はないでしょか?
a 正規のものならば、売っている場所は関係ないです。
 私の場合、バッテリーの処分が面倒なので、バイク用品店等で購入・交換して、そのまま引き取ってもらってます。

(4)ヤフオクなどで安価な汎用バッテリーが売られていますが、実際性能・耐久性には大きな違いはあるのでしょうか?
a 安くても、知らない名前の会社や、また相手がわからないオークションの場合、保証の絡みもありますので、避けたほうが良いです。
 第一、廃バッテリーの処分はどうするのですか?
 燃えないゴミ等では引き取ってくれませんよ。
 自分で専門業者を探して頼まなくてはなりません。

(5)バッテリーは、バイクパーツショップで購入して自分でつけるのは容易でしょうか?
a 説明書をよく読んで、実物と見比べれば簡単です。
 
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ある程度セルが回った、押し掛けで始動の気配もない・・・



以上のことからバッテリー以前に何らかのトラブルが有るように思いますが、情報が少ないために判断は出来かねますがVTRもキャブ車なのか走行距離なども知りたいですね(バッテリーが3年と書かれているのでキャブだと思うけど)

取りあえずプラグ取り外して火が正常に出るか、また始動しなくてもしばらくセルを回していたら混合機がシリンダーに来ていればプラグが少しは湿るはず、これがなければガソリンが来ていないなど燃料系。

もしプラグから火が出なければ点火系(ここで意外と多いのが再度スタンドのスイッチ等の安全のためのスイッチの接触不良など有れば始動しなくなります、またクラッチレバーにも付いています)

後はキルスイッチの接触不良など有ります(バイクに寄ればキルスイッチ切れていればセルも回らないが私の知る限りVLX等ホンダ車は回ります)

最初からセルが弱々しくしか回らなかったのでしたらバッテリーかも知れませんが、一度上記のことを確認してみましょう。

なお、放電したままでしばらく放置すれば間違いなくバッテリーは交換しないと行けなくなりますからMF用の充電器が有れば充電しましょう。
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(1)別に問題は無いのですが、車と違ってバッテリ/ケーブルが狭いところにあるので実際問題として車用のブーターケーブルはつなげられないでしょうね。


(2)物にばらつきがありますので寿命と考えてもいいかも知れません。
(3)製品が同じならどこで買っても差はありません。
 (管理状態の悪いいい加減な店でなければ)
(4)これは買ったことが無いので分かりません。買ったことのない理由は(5)によります。
(5)作業はどうということはありませんのでご自分でどうぞ。
この場合先にバッテリーを外してお店に持って行きましょう。
そうすれば新しいバッテリーを購入した時に古いバッテリーを引き取って貰えて無駄がありません。
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1)車用ので充分です…というか、車用のを使うべきです。

バイク用ってみた事無いけど、車と繋ぐのだったら車用が電流量の問題も含めてよいでしょう。

2)一般的には3年といわれていますが、最近のバッテリーは高性能&長寿命化していますから、必ずしも「寿命」とも言い切れません。(ココでの回答では、盲目的に「3年で寿命ですから買い換えましょう」と回答する人もいますが…)
車からジャンプして起動させ、20分程度エンジン回転を高めに維持しながら走行して充電して、翌日にはもうダメだった…と言うのであれば、買い替えもやむないとは思います。

3)&4)さほど差はありません。すくなくとも、私の経験ではネットで購入していますが、粗悪品に当たったことはありません。
販売しているバッテリーは、液が入っていないと思います。取り扱い説明書通りに液を注入して、10分程度で使えるようになります。補充電が必要!と盲目的に回答される方も居ますが、したほうが良いとは思いますが、しなくても問題なく使用できます。(寿命はいくらか短くなるかもしれませんが、誤差の範囲だと思います。)

5)ETCはシガーソケットに繋ぎっぱなしですか?であれば、常時ETCに電気が流れているので、バッテリー上がりの原因の一つであると思われます。バイクを降りた時に、シガーソケットから分離しているのであれば、単なるバッテリーの弱りだと思います。
自分でやる時は、プラスとマイナスの接続と順番さえ間違えなければネジを締めたり緩めたりするだけですから、実に簡単です。

ショップとの付き合いがどの程度なのか…が判りませんが、数年に1度でいいので、ショップで点検してもらうとバイクに良いように感じます。私も、車検程度なら自分で出来ますが、年に1度ていどはバイク屋に持ち込んで「健康診断」をしてもらうように心がけてるようにしました。お財布にはあまり優しくないが、買い換えるとなったらももっともっとお金がかかるのは目に見えていますから。
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1)できます 車用ケーブルで車からつなげばOK


2)バイクをしばらく走らせて 数日放置したら起動しにくくなるようなら寿命
3)ホームセンターでも ちゃんとしたメーカーの物なら問題なし
4)無名メーカーは 品質が著しく悪いので オススメしない
5)バッテリー交換は手順さえ間違えなければ説明書を読んで小学生でも出来る
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