最速怪談選手権

このたび友人がめでたく第一子を妊娠しました。いわゆる高齢にあたります。
メールでしか分かりませんが、つわり等々ひどくつらく、歩くことも
食べることもつらそうで、かなり体重も落ちてしまったそうです。
ずっと家で寝ているそうです。

こんな友人に何か役に立つものを贈りたいのですが、未経験の私には
もちろんさっぱり。しかも周囲のママである友達は、わりと軽かった
というので、参考になりませんでした。

妊娠中大変だった方で、とっても役になったものとかありましたら、
ご伝授願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

東洋西洋問わず、生姜が効くという噂があります。

辛めのジンジャーエールなどはどうでしょう。炭酸なら喉越しも良く飲みやすいかもしれませんね。ジンジャーシロップはお湯割りにしたり、レモンジンジャー水に出来たりと便利です。(水も受け付けず、体重が5キロ以上減るようだったら、妊娠悪阻の疑いがあります。人によっては入院の必要があります。)

ガリガリくんが生命線だったという話しも良く聞きます。
トマトなら食べれる人も多いようですので、食塩無添加のトマトジュースも良いかもしれません。

ご友人がつわりが辛い中、頑張ってご主人のお弁当や食事の支度をしているようなら、冷凍食品なども喜ぶかも。

つわりは下着などの締め付けも辛いです。
ハーフトップという妊婦~産後まで使えるブラは呼吸が楽になります。

質問者様のような優しい友人を持って、その方は幸せですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

生姜ですか。面白いですね。

最近旅行に行ったのですが、会えないため、そのお土産を送るときに
一緒に何か入れたかったのですが、なかなか難しく、結局は何も用意
出来ずじまい。

とりあえず送った旨、メールしたときに、なにか欲しいものがあった
り、手助けが必要になったら、遠慮なく連絡ほしい、とだけにしました
(双方の実家がかなり遠方で、またそれそれ出てこられない事情がある
ため)。

有難うございました!

まさに、今つわりで苦しんでいる者です。

体重は6キロほど落ちました。
妊娠4ヶ月後半です。
少しずつ症状は良くはなっていますが、一進一退な状況です。
私の場合、食べたい意欲はあってもさすがに食べ物を見ても最初はほんの一口食べれば気が済むような状況でした。
食べ物の番組を見ていても、気持ち悪くなったりしました。
さっぱりとした果物か、ポテトチップス、マグロのたたきがわりと受け入れやすい食べ物でした。
今は、だいぶ食べ物も食べれるようにはなりましたが・・・それでも朝から食べると気持ち悪くなってしまう事も。
周囲も心配してくれますが、今はあまり周囲とかかわりたくないかな。
少し落ち着いてきて、気分転換に先日シルクドソレイユの舞台を見に行きましたが・・・。
あまり変わり映えのない毎日で、外にもインフルエンザを考えると出て行くのも躊躇するし。
本人には、落ち着いたらメールしてって言っておいてそれで今は多分十分だと思います。
私も、メールすらするの嫌だと思う日もあるので。
本人がメールする余裕が出てくれば、それなりに耳も傾けてくれるようになってくると思います。
あまり周囲からはっぱをかけられると、必要以上に困惑する可能性あり。
    • 0
この回答へのお礼

私も2回とも悪阻がひどかったです(たぶん悪阻は高齢は関係ないと思います)

他の方の回答にもありましたが、治まるまでたまにメールするくらいで、そっとしてしてあげるのがいいと思いますよ。
私もあまりに辛くて、友達にもしばらくメールできない(心配してくれて繁栄にきたので)と伝えました。メールを見るのも目がまわるからです。
それから友達は、遊びに行ったさきでついでにで、神社や何かのお願い事をする場所で私の悪阻が軽くなるように願ってくれたり、1ヶ月に1度位そんなことをメールをくれたり、体調を気遣ってくれたり、今でもその気持ちにはすごく感謝しています。

私は、水もうけつけなくて、歩くのも辛くて、食べ物を想像したり見るのも吐いて、外の匂いや光りが辛くてカーテンもしめて5~6ヶ月まで一日中寝てました。ひたすら耐える日々でほんとに辛かったです。食べ物以外のプレゼントもいいですが、気を使う人だったらお返しも今はできないし。。。と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

つわりで動けない時期には、実際、何もして欲しくないんです。

電話なんて掛けてこないで!・・・コレ本音です。それと、あれこれ言わないで!
 何か役に立つものを贈りたい・・・お気持ちだけで十分です。今は何もしないで。お願いします。宅配にしろ、お友達が届けに来てくれるのも、郵便配達ですら来て欲しくないのです。判っていただけないでしょうね。自宅の玄関まで行く事すら、難しかったんです。まだ、動けるうち、あれが欲しいなんて思えるうちはマシですよ。
 主人に言わせると、ホントにひどかった時期2ヶ月ほどでしたが
「死ぬかと思った」
ですって。出産後、1年以上たってからでしたが、真顔でその当時の事を言われました。そんな感じでしたから、ホントにしんどい時には、そっとしておいて上げるのが一番です。
 入院しなければならないくらいひどかった妊婦の独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

2回の妊娠ともに悪阻がひどかったです…。

食事も摂れず、体重が激減し、何度か点滴を受けました。
体調を気遣って、電話をかけてきてくれる方もいましたが、その電話の最中にも吐いていました。
相手に気付かれないように必死でした(汗)
そっとしておいて頂けるものなら、それが一番嬉しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

つわりがとても酷かった妊婦です。

ただいま妊娠6ヶ月。今は安定期に入って体調はそこそこ良くなりました。

質問者さんの優しい気持ちはよく解ります。
が、つわりが酷くてずっと寝てばかりいる状況のときは、
「そっとしといてほしい」というのが本音かもしれません。

私の場合はあまりにも酷すぎたので(脱水症状をおこし、後に妊娠悪阻で入院までしましたので)話をするのも辛く、もうグダグダになっていて誰にも会いたくありませんでした。

心配して電話をかけてくる実家の母に「話をするのも辛いから、お願いだからつわりが治まるまで電話しないで」って懇願したほどです。

質問者さんのお友達さんはそこまでではないのでしょうが、
連絡とかは控えめにしてさしあげたほうがいいかもしれない、と思います。

贈り物も、食べ物などはつわりだととにかく「変」になるので、いつもは好きな物でも「食べたくない、見たくもない」となったりもするので、よほど本人に確認しないと、反って無駄になるかもしれません。

私はお友達が安定期に入ってつわりが治まるまで、時々メール等で話相手になってあげる程度でいいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私もつわりがひどい体質です。4ヶ月くらいまでずっと辛いです。
口にできるものも限られます。
なので、一番いいのはやはりご本人に
「今何か食べたいものはある?」と聞くことですね。
炭酸が飲みたい人もいますし、はたまたこってりした物がいいという人も…千差万別ですから。
ハーブティーやアロマ系は、妊婦には禁止されているものもありますから、
先の方が仰るとおり避けた方がいいです。

自分の時のことを考えると、寝てた時に重宝したのが抱き枕だったのですが、
ちょっとよろしくない話なんですけど、
まだ妊娠初期であり、万が一の事を考えると、今の段階であとあと残るものはやめた方がいいかな、と思うんですよね。
マタニティ物はまだやめておいた方がいいかも…
(私は流産経験者ですが、その後でマタニティグッズを見るのは辛かったです)
ですので、やはりご本人の食べたいものに、
冬ですから冷えないようにふわふわの靴下でも添えてあげるのがいいかな、と私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、あかちゃん本舗でしたっけ?行ってみたのですが、
どうにもこうにも出産の前後のものばかり。母にも、マタニティ物は
止めて、そういうものはちゃんと無事出産できてからにするように
と言われたので、結局何も買わず、旅行に行ったときのお土産だけを
おくりました。

友人は普段からとっても凝り性のため、いろいろと防寒グッズ(こち
ら北国)を用意しているとは思うのですが、時期になったらそういった
冷えないものを考えて送ってみようかな、と思います。

ありがとうございました。

残念ながらツワリは個人差があり、何がいいという決まりがありません。

漢方薬などもありますが、効かない方の方が多いくらいで、食べ物、飲み物も人それぞれで何が食べれるか、飲めるかも違います。
病院の点滴も聴く効かないがありますので、ご友人でしてあげれることは、何か買ってきてほしいと言われれば買って届けるくらいで、あとはそっと寝させてあげることだけです。毎日泣きたいくらいツライですが、安定期に入ればラクになってきますので、今は見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。