プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが大変困っています。
簡単に言ってしまうとタイトルどおりなのですが・・・
コリオリ力や、コマが外力が加わらない限り
軸の向きを常に一定に保とうとするのは判るのですが
なぜ北を常に向くのかが判りません。

北に軸を向けてまわしているという以外の答えがほしいです。
また、コリオリ力が関係していると説明していただけるのならば、コマにどのような力が加わっているのかを説明していただきたいのですが。
どうしても判らないので困っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>北に軸を向けてまわしているという以外の答えがほしいです。



ジャイロ自体に「適当な向きで回しても自動的に北を向く」という性質はありません。 実際に北に軸を向けて回しているので、外力(モーメント)が加わらない限り北を向きます。 ではなぜ北に限定しているかというと、極端な場合、東へ向けて回すと地球の自転により、水平を向いていた軸が立ってきて6時間後には垂直になり、方角を示すことができなくなるからです。(特定の星を指し続けるイメージ)

期待した答えでなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実はかなり期待していた答えなのかもしれません。
なんだか理解できたような気がします。大変ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/30 09:10

こまの原理です。

自転車でも良いかも。

つまり回転している物体は、常に同じ姿勢を保つ力が働いています。

ジャイロコンパスの場合、その性質を利用して、常に一定方向を向くように作られています。調整をしくじったら南を向きかねません。

そのため、ジャイロは極力画武からの振動や外力を受けないような仕組みなっています。

潜水艦なんかは、ジャイロ複数以上持っていて、それぞれのジャイロの数値から座標を割り出しています。つまり誤差はあるという事です。

ちなみに、機械構造が複雑になり、重量もかさむためロケットなどはレザージャイロを搭載しています。物体の運動方向を光の偏差で検出する仕組みみたいですが。何でも出来るもんですね。
    • good
    • 0

ジャイロコンパスの仕組みについては、参考URLを見てみてください。


役に立つかどうか わかりませんが・・・。

参考URL:http://www.tokimec.co.jp/marine/j/gyro.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!