プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンキシャという番組では、責任は鳩山首相にあるという論調でした。
そもそも、スポーツの祭典の招致の顔に、石原知事や鳩山首相、アメリカではオバマなど、政治家がはしゃいでしゃしゃり出ること自体、間違っているように思うのですが、責任は鳩山首相にあるのでしょうか。また、バンキシャでは、猪瀬副知事をゲストに呼び、日本の五輪招致の回数が少ないことを挙げて、石原知事の責任を回避するような報道を行いましたが、この100年に一度という不況のときに勝ち目の無い戦いに数打てば当たるというような参加理由は到底、納得できるものではないです。どうしてバンキシャでは、税金の浪費でしかない間の抜けた五輪招致活動をかばうような報道をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

鳩山総理は現段階でできるベストを尽くしたと思います。

従って落選の責任はゼロです。
石原知事が責任者である以上、石原知事の責任に他なりません。
但しバンキシャも石原知事の責任を追及しても、埒が明かないと考えたのだと思います。責任者ではない猪瀬副知事に言っても仕方がありません。
言うなら石原知事を呼んでやることです。

また、今回は初の南米開催でなだれをうちましたが、中盤まではシカゴ有利で、リオは治安の面で最下位という報道でした。
東京にもチャンスがあったはずです。
フランスのサルコジ大統領がブラジル支持を言った背景には、戦闘機をブラジルが買ったことも指摘されています。
とても疑問に感じるのは、東京都が全面に出て東京都の予算で何もかも進めることです。
相当政治的な交渉が必要で、また、最後は政府保証を求める過程を考えると、政府と日本オリンピック委員会が中心になり進めるのが本来の姿ではないかと思います。
国と開催を希望する都市が話合い、国が中心になって招致活動を進めれば、皇室から名誉総裁なども可能だと思います。
    • 0

日本の五輪招致は少ないと言う猪瀬氏の発言は問題ありですね。

冬期五輪は二度やったでしょう。一国で五輪を3回(東京も含め)やった
国ってアメリカ以外にどこがあるのでしょうか?完全にズレています。
確かに都の財政は回復しました。
でも我々は都民であると同時に国民でもある訳です。
都に余裕があるからと言って国全体に余裕があるかと言う訳ではないです。
それが都民の五輪招致に消極的ななった原因の一つだと思います。
だけど以前の五輪招致に一国の首相や大統領が出てアピールした事って
あったのでしょうか?
だって五輪は都市単位でやるものですよね。
と言う訳で質問者様のご意見には同意します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金融サミットG7がG20になるような時代の流れを見据えれば、今、日本にお鉢が回ることは無いですよね。第2次大戦後の夏季オリンピックに限れば、アメリカ・オーストラリア・イギリスが2度開催となっています。しかし、当時、立候補した国々は、既開催国ばかりであったので、当然の帰結として、2度開催される国が出てくることになったわけです。現在の世界の情勢、立候補した国々を見渡せば、日本の勝ち目は皆無。石原ワンマン都政の弊害、または老害? まず当選の可能性を分析したりしないのか疑問です。この技術立国と言われる日本であるのに、お役所が勝算も計算もなしに突き進むようなことは、もういい加減にして欲しいと思います。スポーツの祭典に政治家が前面に出ることにも全くもって引いてしまいますよね。

招致活動という公共事業をやっただけのことなので別に捨てたわけじゃあないんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手広告代理店に数十億の税金が流れたようですが、公共事業的な意味合いもあったのでしょうか。あまり一般にはお金が回らないような気もしますが。

税金の浪費ができるくらいに、石原さんとその前の都知事さんは財政を改善してしまったんです。

お金に余裕があるなら、さらなる発展を目指すためのギャンブルをして悪い理由はないでしょう。
美濃部都政の際に負った膨大な借金を返したうえでの黒字ですから、誰かが優秀なんでしょう。
賛否はあるでしょうが、東京都の歳入で、鈴木都政以降で増やした部分のほとのどは税金じゃないのもポイントが高い気もしますしね。

この100年の一度の不況の折に、東京都は歳入欠陥を起こしていませんが、国は戦後初めて国債(借金)が歳入の半分を超えるという事態になりそうです。

単純に、勝者の余裕と、敗者の人気取りの差を、そのまま報道に反映させただけなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
石原都政になって、都債は少しずつ減少しているのですね。しかし、東京都といえど借金抱えていますし、勝ち目のあるギャンブルならいいですけど、アメリカと並んでドボン。税金の浪費は、昨今の情勢では、どんな政治家にも許されないでしょうね。
国の財政は異常を極めてますね。ちなみに、東京都の借金は、平成に入ってから激増しているようですので、膨大な借金をしたのは、大昔の美濃部亮吉ではなく、鈴木俊一のようですよ。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/2 …

>税金の浪費でしかない間の抜けた五輪招致活動を

>かばうような報道をするのでしょうか?

私も似たような質問をしたのですが
報道の場合(TV) 放映権、視聴率(スポンサー)の
絡みがあるからじゃないでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビといっても一概に政治に対して批判的ではないのですね。