ネットが遅くてイライラしてない!?

いつも大変お世話になっています。
VC++初心者です。

VC++6.0(MFC)、VC++2005(CLR)(C++/CLI)(Express Edition)を
同時期に使い始めて何ヶ月か経ちました。
現在では、CLIの方が圧倒的に開発スピードが早く(扱いやすい)、
逆に、MFCの開発スピードが遅く(扱いにくい)、イライラしっぱなしです。
(CLIの開発では、WEBにあるC#のコードを参考にしながら、
 コーディングしています。)

そこで、何点か疑問に思ったので、ご回答頂けませんでしょうか。
(1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
(2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
 (MFCで新規開発をすることは、まだまだ大勢なのでしょうか。)
(3)VC++2005以降、MFCは有償らしいのですが、
 VC++6.0(MFC)とVC++2005(MFC)は何か変わったのでしょうか。
 (コーディングしやすくなっていますか?)
(4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、
 CLR、C#、MFCのどれでしょうか。
 
すぐに返信ができないと思いますが、
宜しければ、ご回答頂けると幸いです。

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A 回答 (6件)

私も私見ですが。



> (1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
CLIはC++的だが、C#はJava系の文法。近いけど遠い。
要するに慣れ親しんだC++を使いたい人向け。

> (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
市販ソフトメーカーなど企業で資産のあるところは使っていくでしょうね。シェア・フリーソフトの作家でもそうですが。
C#とCLIは、インストール時に.net frameworkのインストールがあるから嫌われている所があるんじゃないでしょうか。.net系のソフトですよってばれますし。逆コンパイルがネイティブより容易ってのがライセンス認証しているメーカーとかシェアウェア作者さんには気になるポイントでしょう。一応難読化ツールもありますが。

> (4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、
> C++/CLI、C#、C++とMFCのどれでしょうか。
C#かなぁ。
まぁ、面倒なソフトになったらどれでもさほど変わり無い気がしますね。ただ、.NET系はガベージコレクションがうれしいですが。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>CLIはC++的だが、C#はJava系の文法。近いけど遠い。
個人的には、CLIもC#もほとんど一緒と思っていました。
(C#は未経験ですが、CLIをやっているので、
 C#は簡単に習得できるかな、と思っていました。)
C++系か、Java系か、という違いなのですね。知りませんでした。

>net系のソフトですよってばれますし。
.net系のソフトがバレてまずいこと、って何かあるのでしょうか。

>.NET系はガベージコレクションがうれしいですが。
そうですね。VC++6.0(MFC)の場合ですと、いつもメモリリークを
心配しながら組んでいます。
(VC++2005以降のMFはGC(ガベージコレクション)は
付いているのでしょうか?)
だから、GCがあるから安心してコーディング
できます。

余談になるのですが、新書でMFCについて解説してある参考書は
まだ販売されているのでしょうか?
(MFCの参考書は、VC++6.0で終わっているのでしょうか?)
私のまわりの本屋さんではあまり見かけていないので、
MFCは消えていく運命なのかな、と思ってしまいます。

補足日時:2009/10/06 00:16
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>>初心者ならC#だと思います。


>何故そう思われるのでしょうか?
>(C#はC/C++の知識を必要としないのでしょうか?)
知識は必要としないと思います。
C#はポインタを覚える必要もありません(実際にはC#にも存在しますが、使わないと組めない場面は無いと思います)
それに、C++とMFCの方が覚える事が多いですし、C++とMFCよりも遥かに用意にWindowアプリを構築できます。
あえて、面倒な世界から入る必要は私は無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

C#がお薦めなんですね。
私はC#は未経験なので詳しく分かりませんが、
MFCとC++/CLIを比べると圧倒的にC++/CLIの方が楽ですね。

いつかはは、C#にも挑戦したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/10/13 19:48
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>話が脱線していますが、Qtってもういろんなソフトで使われているでしょうか?


wikiに書いてありますよ。
有名どころは次の三つかな。
# Adobe Photoshop Elements
# Web ブラウザ Opera
# Google Earth

>そして、(4)の質問と重複する部分がありますが、
>プログラマ初心者に薦めるとしたら、
>MFC、C++/CLI(CLR)、C#のどれがいいと思いますか。

初心者ならC#だと思います。
ただ、.NET系はランタイムライブラリを含めてちゃんと配布するのは実に面倒なので、そこがネックですかね。まぁ、MFCのライブラリの配布も面倒ですけどね。

この回答への補足

即答、ありがとうございます。

>>話が脱線していますが、Qtってもういろんなソフトで使われているでしょうか?
>wikiに書いてありますよ。
大変、失礼しました。

>初心者ならC#だと思います。
何故そう思われるのでしょうか?
(C#はC/C++の知識を必要としないのでしょうか?)

補足日時:2009/10/12 21:03
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>C#は簡単に習得できるかな、と思っていました。


まぁ、クラスの基本的なところは同じですが細かいところは色々違うんですよね。C++のつもりで書くとほとんどエラーになります。JavaやC#はヘッダファイルが無いのが最大の特徴ですかね。
私もC#を勉強中なんですが、JavaにC++の機能を盛り込んだ感じってのが今の印象です。

>.net系のソフトがバレてまずいこと、って何かあるのでしょうか。
逆コンパイルされやすいって事で、ソフトメーカーやシェアウェア作家さんには死活問題でしょうね。ライセンス突破などクラック問題とかリバースエンジニアされやすいのがねぇ。
一応難読化やら暗号化ソフトは色々出てますが、勉強しないと使えない難しいものが多いですよ。

>VC++2005以降のMFはGC(ガベージコレクション)は付いているのでしょうか?
残念ながらありません。C++の標準規格の問題で今のところ無理ですね。次世代C++0xの規格でも見送られましたので、いつになるやら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B0x

>余談になるのですが、新書でMFCについて解説してある参考書は
まだ販売されているのでしょうか?
>MFCの参考書は、VC++6.0で終わっているのでしょうか?

国内だと2004年ぐらいが最後の本でしょうか。
「マニュアルが教えないMFC―Visual Studio.NET対応」ってがギリギリVisualStudio2003はサポートしています。Amazon等では購入可能です。

>私のまわりの本屋さんではあまり見かけていないので、
>MFCは消えていく運命なのかな、と思ってしまいます。

MFCはVisualStudio2010でもサポートされる&拡張されるみたいなんで需要はあるようです。でも、米国でもC#が人気みたいですしね。
将来的には危ないですが、マイクロソフト純正でC++ネイティブで組む場合WindowsAPI直かMFCしか選択肢が無いので、マイクロソフトも止めれないんじゃないでしょうかね。
MFC止めたら、オープンソースのGUIツールキットのQtとかに流れて行きそうなんで、それもマイクロソフトは困るでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt
VC++である必要性も無くなるわけですし。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

MFCはまだ消えそうもないのですね。

Qtの存在を初めて知りました。
WindowsでもLinux、Macでも動くなんてすごいですね。
(オープンソース版があるってことは、無料で使えるのですよね!)
話が脱線していますが、Qtってもういろんなソフトで使われているでしょうか?

そして、(4)の質問と重複する部分がありますが、
プログラマ初心者に薦めるとしたら、
MFC、C++/CLI(CLR)、C#のどれがいいと思いますか。

補足日時:2009/10/12 19:37
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>>C++を使いたい人がいるから。


> C#はC++は使えないのでしょうか。
別物です。

>> (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
>>使われるでしょうが、少なくはなっていくでしょうね。
>何故そう思われるのでしょうか。
WindosForms/WPFの方が楽ですから。

>># MFCは言語じゃないので比較しちゃダメ
> MFCの正体がAPIだからと意味で比較してはいけないという事でしょうか。
言語とライブラリを比較する意味がありません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

わかりました。

#1の内容ですが、
>> (4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、
>> CLR、C#、MFCのどれでしょうか。
>case by case. 僕は混ぜて使います。
混ぜて使えることができることもできるなんて、初めて知りました。
ご教授、ありがとうございました。

補足日時:2009/10/04 23:53
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※ 私見です。

鵜呑みにしないで。

> (1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
C++を使いたい人がいるから。

> (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
使われるでしょうが、少なくはなっていくでしょうね。

> (3)VC++2005以降、MFCは有償らしいのですが、
昔から有償です。express(MFCなし)が出たのが2005以降なだけ。

> (4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、
> CLR、C#、MFCのどれでしょうか。
case by case. 僕は混ぜて使います。
# MFCは言語じゃないので比較しちゃダメ

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

#1さんのご回答に、少し疑問に思ったので
もし宜しければ、再度ご回答戴けませんでしょうか。
>> (1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
>C++を使いたい人がいるから。
C#はC++は使えないのでしょうか。

>> (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
>使われるでしょうが、少なくはなっていくでしょうね。
何故そう思われるのでしょうか。

># MFCは言語じゃないので比較しちゃダメ
MFCの正体がAPIだからと意味で比較してはいけないという事でしょうか。

質問ばかりですみません。

補足日時:2009/10/04 22:54
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QCLRアプリと通常のアプリとの違い

について教えてください。
両者の使い分けはどのようにするのでしょうか?
CLRアプリを実行するには特別な環境が必要なのでしょうか?
VC++Express Edition
を使って
Win32コンソールアプリ(HelloWorld!表示)

CRLコンソールアプリ(HelloWorld!表示)
を作ってみたのですが同じようなものができます。
どのように使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に同じことができます。
違いは、Win32の方を選ぶとコンパイル結果がCPUが直接実効できる機械語になります。
CLRアプリは、共通中間言語という言語にC言語から変換されます。CLRは、C#やVisualBasicやC++/CLIで共通のランタイムライブラリで、一種のインタプリタです。機械語より多少遅いのと.NET FRAMEWORKが必須になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E7%9B%A4
作ったPCだけで動かしている分には気にしなくて良いですが、他の人に配布するときは.NET FRAMEWORKを一緒に配らないといけません。

それにWin32のC++(アンマネージド)とC++/CLI(マネージド拡張)は文法が違いますので注意が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B/CLI


前の質問にも答えておきます。
>MFCが使えないのならば作りにくいのでしょうか?
世の中に出ている本やWEBサイトがMFC前提で書かれている場合が多いので、MFCは情報を調べやすいのです。
MFCは、WindowsAPIを楽に使うために手順を省略してC++ライクに使えるようにすることが目的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Foundation_Class
ただし、WindowsAPIだとMFCより細かく書かないと同じ機能を実現できないのでWindowsAPIは面倒だという人々と、MFCで標準でない機能を実現しようとすると難度がWindowsAPIより上になるのでだったらWindowsAPIが良いと人々がいます。

基本的に同じことができます。
違いは、Win32の方を選ぶとコンパイル結果がCPUが直接実効できる機械語になります。
CLRアプリは、共通中間言語という言語にC言語から変換されます。CLRは、C#やVisualBasicやC++/CLIで共通のランタイムライブラリで、一種のインタプリタです。機械語より多少遅いのと.NET FRAMEWORKが必須になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E7%9B%A4
作ったPCだけで動かしている分には気にしなくて良いですが、他の人に配布するとき...続きを読む

QMFCとC++/CLIとの比較

MFCを使ってプログラミングを今までやっていましたが、C++/CLIへ移行しようと思っています。
ただ、MFCとC++/CLIではプログラミングの自由度に差はあるでしょうか?

ここでの自由度とは、思い通りの処理・機能を実現し易いかことです。
処理・機能に関しては具体的にはまだ決まってないので、一般的な話で構いません。


あと、主観で構わないのでMFCとC++/CLIとどちらが好みかも教えてもらえると幸いです。理由も聞かせてもらえるとベストです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自由度という部分だけをとれば、CLIで行き詰っても、ネイティブコードを呼び出せばいいだけですから、差はありません。
問題なのは、あまりにもネイテイブコードを呼び出す必要が多すぎて、うんざりすることです。
ネイテイブコードを呼び出した場合は、MFCが使えないので、APIということになり、「ありゃ、パラメータは何だったっけ」ということになります。

多くの人が指摘することですが、CLIをやるなら、VBかC#で、許される許容度の中で工夫して、コーディングしたほうがいいと思います。
よくよくのことがないかぎり、それでニーズは満たせます。

C++に関するサイトはたくさんありますが、CLIに好意的な意見はほとんどありません。
SDKやMFCをやっていると、CLIって、「かゆい所に手が届く」感じで、なんだか幼稚に見えるんですよ。
そんなこともないんですけれどね。
もし、すでにC++/CLIに触っていたら、なんとなくニュアンスは分かると思います。

ただ、CLIがどうかということは別として、MFCの将来は、あまり明るくないかもしれません。

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ネイテイブコードを呼び出した場合は、MFCが使えないので、APIということになり、「ありゃ、パラメータは何だったっけ」ということになります。

多くの人が指摘することですが、CLIをやるなら、VBかC#で、許される許容度の中で工夫して、コーディングしたほうがいいと思います...続きを読む

QString^の^自体が何を意味しているのか、わかりません。

String^ msg = "テスト";
は、
char msg[] = "テスト";
と同じ意味でしょうか?

String^の^自体が何を意味しているのか、わかりません。
TurboCからC言語は殆ど使っていませんので、戸惑っています。

VS2005を覚えようとしているのですが、なかなか取っ付きにくいです。
意識改革できる参考書などご存知の方も教えてください。

Aベストアンサー

簡単にいうと^(ハットマーク)は実体がヒープに確保されるという意味です。

他の方の指摘の通り、これはC++/CLIと呼ばれる言語でC++で.NET Frameworkを
利用するために拡張した言語です。
.NET Frameworkのクラスはガベージコレクションで管理されている為
C++のクラスとは別に管理する必要があります。その為
^(ハットマーク)をつける事により区別しています。

ちなみにC++マネージ拡張とC++/CLIは違います。
2003以前の仕様をC++マネージ拡張と言い
2005以降のものをC++/CLIと言います。

System::Stringはスタックに置くことは出来ないので
System::String^ msg;
となります。

System::Drawing::Color等は
スタックに置くこともヒープに置くことも可能です。
System::Drawing::Color^ col1 = gcnew System::Drawing::Color();
System::Drawing::Color col2;
int test1 = col1->R;
int test2 = col2.R;

C++/CLIの参考書としては
中 博俊著 「実践 C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック」
がありますが、
まずC/C++を理解していることが前提になっていますので
もしC/C++の理解に不安があるようなら先に勉強した方が良いでしょう。
有名な書籍だと「独習C」と「独習C++」があります。

前述の通りC++/CLIは.NET Frameworkを使うためのものですが
.NET Frameworkを使いたいのであればC#の方が良いと思います。

簡単にいうと^(ハットマーク)は実体がヒープに確保されるという意味です。

他の方の指摘の通り、これはC++/CLIと呼ばれる言語でC++で.NET Frameworkを
利用するために拡張した言語です。
.NET Frameworkのクラスはガベージコレクションで管理されている為
C++のクラスとは別に管理する必要があります。その為
^(ハットマーク)をつける事により区別しています。

ちなみにC++マネージ拡張とC++/CLIは違います。
2003以前の仕様をC++マネージ拡張と言い
2005以降のものをC++/CLIと言います。

Syst...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

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 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

QC++/CLIで、アンマネージC++のDLLを使用する方法

こんにちは。
C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。
ネット上をいろいろ調べたのですが、具体的な手段がわかりません。
見よう見まねで以下のようにサンプルを作成したのですが、コンパイルすら通る状況になりません。
かなり基本的な問題がありそうで申し訳ないのですが、下記の問題点を教えていただけないでしょうか。

また、参考になりそうなサイトなどありましたら教えていただけると大変助かります。

■アンマネージC++のDLL
VC++6.0で、以下のように、単にデバッグ文字列を書き出すだけのDLL関数を作成しました。
(このDLLが使用できることは他のVC++6.0プロジェクトで確認済みです)
/*-----Func.h-----*/
#ifndef __FUNC_H__
#define __FUNC_H__

AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage();

#endif//__FUNC_H__

/*-----Func.cpp-----*/
#include "StdAfx.h"
#include "Func.h"
#include <stdio.h>

void WINAPI ShowMessage()
{
CString str = "This is The Message from DLL Func!\n";
OutputDebugString(str);
}

■C++/CLI でのDLL使用
Visual Studio2008にて、C++のCLRプロジェクトを作成して、以下のようにDLLを使用する準備を行いました。
1.ソリューションエクスプローラのヘッダフォルダに、Func.hを追加
2.プロジェクトのフォルダに、上記で作成したFuncのDLLとLIBファイルを置く。
3.プロジェクトの「プロパティ > C/C++ > プリプロセッサ > プリプロセッサの定義」に、"_AFXDLL"を追加
4.mainクラスのソースに以下を記述
/*----------*/
using namespace System;
#include "Func.h"
#using "ManagedDllApp.dll"

int main()
{
ShowMessage();
return 0;
}
/*----------*/

この状態でコンパイルすると、
「エラー3error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。d:\xxx\Func.h4Console
」等、Func.h周りで複数のエラーが出ます。
また、Func.hをインポートしないでコンパイルすると、
「エラー3fatal error C1113: #using が 'd:\xxx\manageddllapp.dll' で失敗しました。」と、Dllでエラーが出ます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。
ネット上をいろいろ調べたのですが、具体的な手段がわかりません。
見よう見まねで以下のようにサンプルを作成したのですが、コンパイルすら通る状況になりません。
かなり基本的な問題がありそうで申し訳ないのですが、下記の問題点を教えていただけないでしょうか。

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■アンマネージC++のDLL
VC++6.0で、以下のように、単にデ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。御礼頂きました。
 Func.hの中にインクルードし忘れがある様です。準備が出来たら、必ず「ソリューションのリビルド」をして下さい。
 以下は DLL->VC6.0Pro CLR->VC2005Pro で確認しています。

/*-----Func.h-----*/
#ifndef __FUNC_H__
#define __FUNC_H__

#include"afxver_.h"//此れと
#include"afxv_dll.h"//此れと
#include<windows.h>//此れをインクルード

AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage();

#endif //__FUNC_H__

//以下はCLRアプリ側

/*-----stdafx.h-----*/
// stdafx.h : 標準のシステム インクルード ファイルのインクルード ファイル、または
// 参照回数が多く、かつあまり変更されない、プロジェクト専用のインクルード ファイル
// を記述します。
//
#pragma once

// TODO: プログラムに必要な追加ヘッダーをここで参照してください。
#include"func.h"
#pragma comment(lib, "libの名前.lib")

/*-----clrconsole.cpp-----*/
// clrconsole.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。

#include "stdafx.h"

using namespace System;

int main(array<System::String ^> ^args)
{
::ShowMessage();
return 0;
}

 こんばんは。御礼頂きました。
 Func.hの中にインクルードし忘れがある様です。準備が出来たら、必ず「ソリューションのリビルド」をして下さい。
 以下は DLL->VC6.0Pro CLR->VC2005Pro で確認しています。

/*-----Func.h-----*/
#ifndef __FUNC_H__
#define __FUNC_H__

#include"afxver_.h"//此れと
#include"afxv_dll.h"//此れと
#include<windows.h>//此れをインクルード

AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage();

#endif //__FUNC_H__

//以下はCLRアプリ側

/*-----stdafx.h-...続きを読む

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

Q.Net Framework APIがあればMFCはいらないのでは?

最近Windowsプログラミングに興味を持ちましていろいろと調べている所なのですが、疑問に思ったので質問させて下さい。

質問の内容はタイトルどおりなのですが、
windowsのシステムが.Net Frameworkに統一されようとしている今、.Net Framework APIがあればMFCを新しく勉強する価値は殆どないと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

例えば、下の本(実物はまだ見てません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324201/249-5720925-3989928
では「 MFCを利用したWindowsネイティブプログラムから,最新の.NETアプリケーションの作成方法まで,..」
と紹介されてますが、VC++.NETでプログラミングするのに、なんでMFC?なんて思って仕舞うのですが、MFCでないと出来ないことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。.NET FrameworkがOSに統合されて初めてそう言えます。
また、.NET Frameworkを使用するということは将来的にもnative codeはなりません。生成物はアセンブリとなります。


>Win32APIはCのライブラリ。
>MFCはVC++のライブラリ。
>VC++.NETにはその理念に相応しいライブラリで記述したいよね。

ここにも認識に誤りがありますね。

Win32APIは、Windowsのライブラリです。Cのライブラリではありません。Windowsの機能を直接使うためのものです。
インターフェイスもC的なものやC++的なもの、VBで扱いやすいCOM等さまざまです。

VC++.NETはあくまでもVC++のバージョンアップしたもので.NET Frameworkが使えるものという位置づけです。
.NET Frameworkのためだけのものではありません。

それに、VC++で.NET Frameworkの開発は他の方も回答しているとおりあまり適していません。MSは専用の言語であるC#を準備するくらいですから。

ですので、VC++.NETに適しているのライブラリが.NET Frameworkだというのもちょっと・・・という感じですね。私は、MFCやATLになると思います。


>もし、.Net Framework APIがWin32APIの完全な代替物であるのであれば
>(この点は自信がないので質問に含まれています。)

現時点では違いますね。APIを必要とする機能だらけです。MFCであってもすべてのWin32APIを包括しているわけでもありませんし。
まぁ、でも次期OSではそうなるかもしれませんが。


>これからVC++を学ぼうとする人間がMFCを学ぶ意義は、将来性の面からいってかなり薄れているのではないか?

MFCは、Windowsが存在する限り、おそらくなくならないでしょう。そういう意味であれば、将来性はあるフレームワークです。


>だとしたら、なぜ、.Net Framework APIを強調したVC++.NETの解説が見当たらないのだろう?
というくらいに弱めておきます。)

それは、.NET FrameworkがVC++の一部ではないからです。
.NET Frameworkはさまざまな言語から利用できます。C#やVB.NETの解説本が.NET Frameworkを中心に書かれているのはこれらの言語の基本となる技術が.NET Frameworkだからです。
C++は.NET Frameworkの上に成り立っているわけではないですよね。

「適材適所」という言葉を使ったのは、.NET Frameworkを使用可能か?.NET Frameworkを簡単に使えるか?ということでもあります。


>だから、せっかくVC++「.NET 」なら
>それ相応のAPIで書きたいなとみんな思わないのかな?
>それともそうしないのは何か理由があるのかな?

というくらいのレベルの人であれば、VC++での.NET Frameworkの解説を望んでいるのではなく、.NET Framework自体の解説を望むと思いますよ。

メリットは、「.NET Frameworkに対応した任意のプラットホームで実行可能」というだけではなく、「任意の言語で作成されたアセンブリも相互利用できる」こともなんですから。

.NET Frameworkを理解できる人であれば、言語に依存した単純な使い方さえわかれば、それ以上の言語に依存した解説など不要でしょうし。

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。....続きを読む

QATLとMFCの違いは何でしょうか?

ATLとMFCの違いは何でしょうか?
ATLは今でも使い道はあるのでしょうか?
ATLの優れているところまたは短所が知りたいです。

テンプレート ベースの一連の C++ クラスということを
用語説明は見ましたが、実際使っていた方の感想が知りたいです。

Aベストアンサー

なんつか、視点が違う気がする。

MFCはMicrosoftFaundationClassの略で、細かいこと言うと、Win32とか悪名高いWin32sとかいろんなWindowsAPIを吸収した、いわばラッパーと言われるもの。
要はそれを使えば、APIのバージョンの違いとかあまり気にせずにプログラミングできるわけよ。

それに対してATLは、例えばリスト構造(わかるか?)のデータを作りたいときとかに、これを使えば手早く作れるし使えるわけ。
これが無いとイチからリスト構造のクラス作ったりしないといけないし、リストなんてバグったらバグ箇所見つけるのチョト面倒だったりする。

その点、このテンプレート(ATL)の一つであるリスト構造向けのテンプレートを使えば、やってみればわかるが恐ろしく簡単にリスト構造データが作れる。

しかもATLはもまれてバグはまず無いし、この手のライブラリにありがちな動作的な問題も殆ど無い。
ぶっちゃけ、一度ATL使っちゃうと、何かデータ構造とか考えるときに、まずATLで使えそうなものがないかを探すようになるよ。
それくらい便利だ。

なんつか、視点が違う気がする。

MFCはMicrosoftFaundationClassの略で、細かいこと言うと、Win32とか悪名高いWin32sとかいろんなWindowsAPIを吸収した、いわばラッパーと言われるもの。
要はそれを使えば、APIのバージョンの違いとかあまり気にせずにプログラミングできるわけよ。

それに対してATLは、例えばリスト構造(わかるか?)のデータを作りたいときとかに、これを使えば手早く作れるし使えるわけ。
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Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
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私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。


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