アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

該当の質問をチェックしてみたのですが
思うような回答が見当たらないので質問させてください。

Apolloの160GB外付けHDDです。
最初は33GBくらいでファイル書き込みができなくなりました。
私は映像のような大きなファイルは扱ってないのですが
いろいろ調べたらファイルシステムのことがわかりました。
システムを見てみると確かにFAT32でした。
ただ2GBを超えるようなファイルを書き込んでいたわけではなく
細かなファイルをバックアップしていただけです。
でも情報に従ってNTFSでフォーマットしてみました。
ところが今度は17GB くらいで書き込めなくなってしまいました。

ほかの質問にはこのような問題がなかったのでお知恵を借りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何点か補足のお願いです。



外付けハードディスクの空き容量と、バックアップしようとしている
データの容量(何GB中の17GBで書き込めなくなったか?)を教えて
頂けますでしょうか?

それとバックアップの方法ですが、単純にドラッグ&ドロップで
コピーしていると考えてよいのでしょうか?

またエラー画面等が出ていれば、その内容についても記載して頂ける
と解決しやすくなるかと思います。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
空き容量は132GBです。全容量が149GBですが
これはそんなものかと(あまり詳しくないので・・)
思っています。
バックアップの方法はCドライブのコピーしたいフォルダ毎
ドラッグ&ドロップでした。
この途中で「容量が足りません(今会社なので不正確かも知れません)」という表示が出て止まってしまいました。

補足日時:2009/10/05 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
エラーの内容は
「ディスクの空き容量がありません」でした。
また、コピーしようとしていたフォルダのサイズは512MB
コピーできたのは354MBです。
この作業をする前にコピーして使用していた要領が16.6GBだったので
使用領域が17GB、空き領域が132GB、合計149GBというのが
プロパティで表示されます。

お礼日時:2009/10/06 05:16

エラーの内容はどのような物でしょう


フォーマットし直してもダメならドライブそのもののトラブルじゃないでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳ありませんが
正確なエラー内容を覚えておりません。
上述のような内容だったと思います。
帰宅後に改めて書き込みさせていただきます。

補足日時:2009/10/05 10:59
    • good
    • 0

> 全容量が149GB…


これは妥当な数字なので、ご安心下さい。

外付けハードディスクをNTFSにフォーマットされているのであれば
ファイルサイズの問題は解消されているはずです。
(FAT16=2GB、FAT32=4GBまで)

あと考えられるのは、コピーするデータのトータルサイズが、外付け
ハードディスクの空き容量より大きいか、photoplanさんがおっしゃら
れているように、ドライブそのものの問題があるかもしれません。
(前者は既に確認されているかとは思いますが…。)

帰宅された後で、エラー内容と共にコピーしようとしているフォルダ
を右クリック→プロパティでサイズ等を確認してみて下さい。
一旦、確認結果を待ってから、再度回答させて頂きます。
    • good
    • 0

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。



やはり間違いなく空き容量があり、且つコピーするデータも数百MB
しかないので、ファイルシステムの問題ではなさそうです。

まずは、外付けハードディスク内にあるデータを、一旦退避しておき
再度ハードディスクをNTFSでフォーマットして、空の状態にしてから
同じようにコピーされてみた方が良いかと思います。
(多分ないとは思いますが、USB HUB等に繋がれていたら、パソコン
本体へ直接繋ぐようにして下さい。)

これでも正常にコピーできないようであれば、他のパソコンに接続して
同じ位の容量のデータをコピーできるか確認してみて下さい。
他のパソコンでもコピーできないようであれば、ハードディスクが故障
している可能性が高いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
解決いたしました(多分ですが)。
ご指示のように再フォーマットを行い
データの移動を試みたところ60GB程度まではコピーできたので
大丈夫だと思います。
原因不明なのが少しきになりますが・・・・

なおUSBの接続ですが本体で行っております。
以前HUBでインストールを行ったところ、失敗した経験がありましたので・・

本当にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!