プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。来年の春、一つ上の男性と挙式、披露宴予定です。
最初、私の両親は遠くへ嫁ぐこと(関西から関東へ)が寂しいのと、彼が挨拶に来たときの発言の為、承諾してくれませんでした。
彼が挨拶に来たとき、「結婚式はしません」と言ったことと、私の両親が将来の彼の両親との同居や面倒のことを尋ねたときに、「絶対にありません」とその場で軽はずみな返答をした為です。
私の両親としては一人娘の為、最後くらい我侭でも、こういうドレスを着て、和装も着て、など色々と思い描いていたみたいです。
一ヶ月程度期間を置き、最後話し合いを持ち、彼から「長男だから、将来的なことはわからないが、同居の可能性も一つとしてある」との返答がありました。また結婚式はする方向で、私の父親から承諾が出ました。

しかしここから色々と問題が出てきたんです。
双方の両親同士で結納や結婚式について話し合い、私の父が「最後の手助けということで、二人の好きなように口出しはせず、金銭面で親同士は協力していきましょう」と提案し、彼の父親も快く同意してくれました。
ですが、その日彼が家に帰った途端、「結納はしなくていいって言ったのに、話が違うな。結納金も結婚式の費用もお前が全部用意しろ」と言われたそうです。やっぱりという感じでした。彼の父はお金は一切出さないと言っていると彼から聞いていたからです。でも両親との話し合いでは、承諾していたのに「どうして」って感じです。その場だけやり過ごす為だったのでしょうか。
私の両親は「お金じゃなく、ケジメとして形としてほしいと言ったのに…。しかも結婚式の費用の話にしても全く食い違っている」とがっかりし、結納は私づてで要らないと断りました。両親が彼の両親とはもう話したくないと言った為です。
さらに彼の父は彼に対して、大学4年間の学費と生活費の返還を求めていて、算出してきた総額は900万円ほどです。結婚しても毎月それを返していくというのです。
他には、お金は出さないが口は出すし、面倒も見てくれという考えで、私はどうにもこうにも納得いかないんです。
挙句の果てには、結婚式には出席しないと言いはじめました。彼が言うには、自分の思い通りにいかないから、言ってるんだと。

私は、子供の為に全くお金を出さない、けど面倒は見てくれ、さらに子供に学費の返済をさせる親でも、結婚したら彼の父も考えが変わるかもしれない、お金じゃない、と悪く思わないようにしてきました。
でも、最近彼のなかでどんな心境の変化があったのかわかりませんが、今の仕事を数年以内に辞めて、実家の近くで仕事を探して住みたいと。そして、彼の父の考え(苗字が考える意味をもっと考えろ、子供は親の面倒を見るもの)は筋は通ってないけど、言ってることや考えは間違っていない、と。
そして「いつでも私を守ってくれる?味方でいてくれる?」と聞いたら、「そんなことは軽はずみには言えない。そもそも何から守るの?何の味方をするの?」と言われ、落ち込みました。
それを言われ疑問が出てきたので、「結婚したら私と両親、どっちを優先するのか?」と聞きました。私は、結婚するということは当然、私や2人の生活を優先してくれるのだと思っていたら、それはどちらも選べないと言われました。
確かに彼の返答は、どちらも間違っていないです。言葉だけであとで裏切る男よりマシと思うかもしれませんが、今から結婚しようという女としては、自信もなくなるし、私は何のために結婚するんだろうという感じです。

このまま結婚しても、私が苦労するだけだと言って、応援してくれていた両親や叔母までもが断った方がいいと言っています。
いまだに結婚式がしたくない彼が電話で私に対して、私の母のことを「そんなに結婚式、結婚式って頭がおかしいんじゃないか」と言ったことと、「○○(私の名前)がそんなに同居を嫌がるって、君ところの家の同居はどんなおぞましい家庭なんだ」って言ったのを聞いてしまった為です。
特に後者の発言に母は自分の今まで、人格までも否定されたという思いになってしまったようです。
彼はよく口がまわり、それが原因で一度私の母とも喧嘩しています。しかし彼自身はなぜ周りが怒っているのかが分からないようです。私は彼の両親のことをどんなに嫌だと思っても、決してそれを口に出したことはなかったのに、彼が何とも思わず、軽はずみに私の母のことを批判したり、悪く言ったりすることに、すごく悲しくなってしまいます。
今の気持ちとしては、彼のことは好きです。でもあまりの生活環境と価値観の違いすぎ、彼の父のことで、結婚して、誰も知ってる人のいない遠くに行こう思えません。

皆さんが私の立場ならどうしますか、そのまま結婚しますか、破談にしますか。また客観的に見てどう思いますか、ご意見お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

なぜこんなくだらない男のために悩んでるんですか?



間違いなく破談でしょう。

結婚するのにどちらを大切にするかで「あなた」を選べない時点で
終わってます。

まだ23歳なんだからこんな男のために人生ムダにすることはありません。
好きという感情だけで結婚はできないことはあなたがここで質問文に
書かれてる通り一番あなたがわかって来たことだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下に書いている通りの理由で、結局、彼との結婚は破談になりました。
まだ彼に対する気持ちは残っていますが、自分の為にも、早くケジメをつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:52

こんにちは。


大変な事になっているようですね。
私が感じたことは・・・あくまで「予測」ですよ?

彼は典型的なB型で、彼女は典型的なA型。

彼はワンマン社長のような性格で、彼女は慎重派のような・・・感じです。

彼の両親の「大学費用を返還しろ」は男の自立を考えると
そんなに悪い考えではないような気がします。

奨学金制度を利用したら、公務員にならない限り
返還しなければいけないわけですし。

しかし、彼は「思いやり」がなさすぎると感じました。
なぜなら、あなたは一人娘で結婚したら移住するわけですよね?

普通、一人っ子と結婚するとなると、
相手の親の面倒を見るとか見ないとか、
近所に住むとか、考えますよね・・普通は。

しかも一人娘となると結婚式は絶対やるものだし、
女ならやりたいと考えるのが当たり前ですよ。
20代なら憧れて当然。

しかし彼の一家は、そのような形式のやり方を嫌う一族のようですね。

大事な一人娘を頂くという、彼女の両親の気持ちを、まるで考えていないようです。

娘と息子では、育て方の感覚が全然違うということが、
わかってないように感じます。

あと、ちょっと気になったのが「彼の両親の面倒を見る」です。
彼は一人っ子なのですか?

そうでなくとも、彼の両親は妙に彼をそばに置いて置きたいようですね。
または気弱になる原因が何かあるのではないでしょうか?
病気とか・・・?
将来の生活費をあてにしてる・・?
年もあるとは思いますが・・・

彼の親が面倒を見てもらいたいように、
本当だったら、彼女の両親だって面倒を見てもらいたい事に
彼や彼の両親は気づかないのでしょうか?

その辺は話し合ったのでしょうか?

大学費用を返還は、入学前から親に言われていたことなのですか?
それとも、親がお金に困って言っていることなのでしょうか?

結婚式のお金云々の前に
何かもっと話し合うことがありそうな気がします。

あくまで私の予測ですよ?

でも、あまりにも彼は思いやりがなさすぎます。
どうして結婚まで話が進んだのか、
すごく不思議です。

ぜんぜん性格が違っても、どちらかがフォローし合って
うまくいっている夫婦を見たことがあります。
(たいてい奥さんができた人です。)

その場合、お互いの違いを認め合っててうまくやっているのですよ。

結婚破断の前に冷静にお互いの家の事情を話し合うのが
大切に感じます。

例えば、彼女は知らない町へ嫁ぐのだから
それがどんなに不安か、
彼女をどんなに大切に両親が育ててくれたか
など。。。

彼は遠まわしな表現がまったくわからない人なので、
箇条書きにでもしてはっきり示した方がいいかもしれませんね。

あと、男性は一般的に面倒くさい事が嫌いです。
女性と違って、たくさんの中から色々選ぶとか苦手です。

彼も混乱しているのかもしれませんよ。
彼女だって混乱しているのですから・・・

もしかしたら、彼も反省するかも?しれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

いいえ、彼がA型で私がB型です。
彼は一人っ子ではありません。三人男兄弟の長男です。
学費に関して、一概に悪いとは思いませんが、それなら奨学金を借りればいい話だし、「毎月の額が少ないからもっとよこせ」と言うのが納得いきません。
また学費であれば仕方ないかもしれませんが、生活費まで計上することも信じられません。
大学入学前に誓約書のようなものを書かされ、大学以上は親が望んだものじゃないから、と言われたそうです。
あまりにも都合がよすぎる気がして、納得できませんでした。
ちなみに彼の両親は経済的な余裕がないと言っていましたが、よく両親で国内にも海外にも旅行に行っているし、家もこの前リフォームしたそうです。
きっとお金を出したくないというのが本音だと思います。
彼の両親はまだ50歳もいっておりませんが、親の面倒は子供が見るものという発言からも、金銭的にも子供に頼るつもりのようです。

お互いが認め合って、補い合っていけたら、彼の父親は置いておいたとしても、うまくやっていけたかもしれません。
でも、やはりその父親のもとで育ってきたので、本人は否定しますが、私からすればそっくりと思える部分も多いです。
感情的に汚い言葉を吐き捨てられることにも精神的に耐えられません。あとですごく謝ってはくるのですが、、、
言っては謝っての繰り返しです。

結婚式の準備は彼が忙しいので、全て私で行っていました。

まだ好きな気持ちがあるので、別れていませんが、このまま付き合っても解決できる問題じゃないと思いました。
しばらくは辛くなると思いますが、前へ進むためにも、早くケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 17:51

本当にあなたは彼のことを「愛」してますか。


彼のために「死ねる」覚悟はありますか。
「本当のあなた」の気持ちは他人にはわかりません。
結婚するのは「あなた」です。
この状況で結婚を勧める人はいないでしょう。
でも「あなたの人生」ですよ。
まずは「真の自分」と話してみてはどうですか。
そして、あなたが決めた結果に間違いは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

下のほうにすでに書いてあるように、彼との結婚は結局、破談になりました。
まだ彼に対する好きという気持ちはありますが、このままじゃいけないと自分で思うので、早めにケジメを付けて、前に進みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:34

破談にします。


なぜならお金と両親は一生ついてまわるものだからです。

これらについてご両親同士でこれだけ考え方が違うということのは、あなたとの彼においても相当も違うはずです。
しかも、おふたりの間ではお金と結婚式等の考えの違いのすりあわせができにくい、もしくは困難のようです。

結婚生活は、こうした違う考えのすり合わせの連続です。
良くお考えになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下に書いてあるとおり、彼とは結局、破談になりました。
あまりにも私と彼の、両家の考え方、価値観に相違がありすぎました。一致する部分が全くといっていいほどありませんでした。
でもまだ彼のことが好きだという気持ちがあるので、別れていません。
けれども、このまま付き合っても問題は解決できないのが分かっているし、自分が前へ進むためにも、早くケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:32

人生は選択で作られていきます。



毎日たくさんの選択をして今の人生があります。

で、この先の人生に大きな影響を与える選択の場が来ましたね。

決断はあなたがもちろんすることですが。

私の意見を2つ

・私なら結婚しない
・離婚はとても大変

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに書いてあるとおりの理由で、彼とは破談になりました。しかしまだ別れられていません。
私にも彼のことがまだ好きだという気持ちがあるので、踏み切れないところがあります。
でも、このままじゃいけないのは分かっているので、自分の為にも早くケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:29

破談にした方がいいと思います。


離婚より婚約破棄の方が簡単です。

>彼自身はなぜ周りが怒っているのかが分からないようです
大問題ですよ。

結婚前からそうなのですから、彼と結婚したら妻ではなく嫁にされますよ。嫁=奴隷家庭と見て間違いありません。
貴女がひとつ気に入らない事をしたら貴女の人生や存在そのものを否定するでしょう。
幸せになれる確率なんて0%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下に書いてあるとおりの理由で、結局彼との結婚は破談になりました。
あまりにも彼と私、そして両家の考えが違いすぎました。一致する部分がなかったです。

今はまだ彼に対する気持ちがあるので、別れていませんが、このまま付き合っていっても解決できる問題ではないことが分かっているので、自分が前へ進むためにも、早くケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:27

こんにちわ。



最初から、破談してもいい、と思えるのであれば、続きません。

うちは、身内結婚式、する、しない、で 意見が合わなかったのですが。

結果、身内は 結婚はしましたが、 もっと苦労しない相手がよかったはず、です。相手の親とほぼ縁が切れたことで、なんとか持っている家庭です。最初に戻れるなら、破談です。最初は、二人とも結婚式しないといっていましたけど、OKしたとたんパンフレット持ってきました。男側が、結納は、しません、と言ってきたのには、あきれましたが。。。


他、別の兄弟も、結婚式をしたあとで、結婚費用でもめました。
だまっていた父が出さない、と。。。 終わってからそんなことがわかってもどうしようもありません。
お金がないなら、結婚式するな、が常識だと思うのですが、父がそう言わなかったため、出してくれるものと、周りは思いました。
お嫁さんは、娘は一人、というご家庭でしたので、希望すれば仕方ない、として、挙げました。結納もきちんとしたそうです。

その方は、うちの両親の面倒はみない、と最初からいい、家も彼女の実家近くにしました。うちの両親に近い方が、交通の便がよかったのに、彼女の仕事にあわせ、僻地に家を買いました。なのに、仕事はすでに辞めています。。。

うちでは、あととりだったのに、入り婿状態です。その上、とても神経質な気難しい嫁&お母さんだということが結婚して数年してからわかりました(あととり君は、黙っていました)

もめごとのない結婚ってない方が珍しいと思いますが、うちは、後者は、問題のない結婚だと思ってたのに、問題山積みです。

最初から揉めるなら、破談にされたほうがよいです。
双方の親と縁を切って生きていくのは無理ですし、あなたのフィアンゼの言葉を聞くと、あなたが一生歩んで行けないと思います。

あちらのお父さんも、子供がうまれたって、お祝い事一切してくれなさそうですよね? 一番前の例は、そういうおうちの人でした。。。

>「この親にしてこの息子あり」
そう、そういった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下に書いてあるような理由で、結婚は破談になりました。
結婚に多少の揉め事や問題があるのは、価値観の違う人間同士が一緒に住むんだし、その両家が付き合っていくんだから仕方のない部分があるとは思うんですが、うちの場合も、あまりにも違いすぎて…
少しでも一致できる部分があれば、がんばろうとも思えたのかもしれませんが、完全にかみ合わなくて…
迷いがあるのならしないほうがいいですよね。
結婚する前に分かってよかったと思いたいです。

今はまだ彼に対する好きという気持ちがあるので、別れていませんが、自分が前に進む為にも、早くケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:24

私も破談したほうがいいと思います。


彼の本質が見えたような気がしませんか?迷いがあるなら、結婚しないほうがいいです!
楽しい未来を探さなくちゃ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下に書いてある理由で、結婚は破談になりました。
そうですね。私の見たのが、彼の本質なのかもしれません。
今はまだ気持ちも吹っ切れず、好きな気持ちのままですが、前に進む為にも、早めにケジメをつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:19

破談に一票ですよっ!



 ×2で3度目の結婚をしたオバサンの意見で恐縮ですが、結婚ってね、付いてくるものがあるんです。それは相手の親族です。
 価値観が合わないのであればおやめにならないとキッツイですよ。

なによりも・・・・
 口が軽い、相手を思いやりながらの言葉を選択できない方と一緒にいたら心がつぶれちゃいますよ?
 結婚生活ってさ 惚れた腫れただけではやっていけませんって。
 
まだまだお若いのですから、こんな相手は捨てちゃえーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下に書いてあるのですが、そのような理由で、結局破談になりました。
結婚と恋愛ってこんなにも違うんですね。今回のことで、痛いほど感じました。
今はまだ好きだという気持ちがあるので、別れていませんが、このままの状態じゃだめだし、根本的に解決できる問題でないことも分かっているので、早くケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:16

29歳(女性)です。



破談にしたほうがいいと思います。今の状態でご結婚されても
幸せにはなれないでしょう。 
現に彼の両親はおろか彼自身にも不信感を抱いてしまっていますよね。「付き合う」「結婚する」は別物です。「好きだから・・・」だけでこのまま結婚したら苦労するだけでしょう。

私の弟は奨学金で大学に行き、自分で稼いだお金で大好きな彼女と結婚式を挙げました。奨学金も少しずつ返済しています。
あなたの彼は何というか、頼りないし男らしくないですね。
優柔不断で根性もなさそうです。(すいません。ひどいことを言って)あなたを幸せにしようという、その覚悟がうかがえません。
結婚して何かを背負うにはまだ未熟なのでは?
文面を見ていて「この親にしてこの息子あり」な感じが伝わってきます。とても自己中心的な家族ですね。

もし私があなたなら他にいい男性を探します。
わざわざ苦労するために結婚することはないですよ。
あなたはまだ若いし、この先出会いもあるはず!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

すでに下のほうにも書いてある理由で、結局破談になりました。
今回の件で、結婚と恋愛は別物であると痛感しました…。

弟さん夫婦は素敵ですね。うらやましいです。

このままずるずると付き合っていても、根本的な問題は解決できないのは分かっているので、今はまだ好きという気持ちが残っていますが、前進する為にも、早めにケジメをつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!