アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党は創価学会の仏敵なのでしょうか?
民主党に投票したのですが、私は仏敵になるのでしょうか?
仏罰が下るのでしょうか?
また日蓮正宗(日顕宗)は仏敵で、仏罰を下す気でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

動画、めちゃくちゃ、面白かったです。

(特に、後半部分。。。)

漫談と言うか、「おもしろ作り話」としては、実に面白いですね。

仏敵と言うと、直訳すると、釈尊の敵ってことでしょうか?

釈尊の教えの中には、民主党が敵だなんて、どこにも、書いてありませんよ~。

逆に、仏罰云々と言うくだりは、釈迦は、そういう考えを強要する宗教を、邪教と言っているようですがね~。

創価学会って、面白いですね~。あらゆる他の宗教以外に、政党までも、敵視するんだね~。北朝鮮の放送を見るようで、知らない世界を教えていただいて、ありがと~。

しかし、国会も暇なんだね~。この質問時間分の国会議員の歳費を国民に返してほしいです。(国会で、税金使って議論する問題かね~?)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。創価学会にはいろいろと問題があるようですね。
公明党が10年間与党に存在していたという問題を改めて
考えさせられます。

信教の自由ですが…

第二のオウムにならないようにご注意ください。

カルト集団の皆様へ♪
    • 0
この回答へのお礼

オウム真理教にみられるように
集団組織は阻害されると凶悪になる傾向があるようですね。
気をつけましょう。

>民主党は創価学会の仏敵なのでしょうか?

回答にならないかも知れませんが。
逆の様な気がします、創価学会の方が他の宗教を邪教と言っています。
だいぶ前になりますが、母の足が悪くなり、お世話になっている方が学会の方で創価学会に入会すれば良くなると言われ、長年信心してきた浄土真宗の仏壇を、河原で自分の手で燃やしました。
今まで信心してきた浄土真宗の仏壇を燃やし、日蓮正宗を信心する人だけが極楽浄土出来るという事です。
家族の一人が信心すると、家族全員がリストに載り、青年部・婦人部・壮年部などに振り分けられ、当たり前のように懇談会に誘いがきます。
少し嫌気が来ています。
    • 0
この回答へのお礼

色々と迷惑を受けられているようですね。

創価学会は、いや、池田大作は、自分に都合の悪い組織、脱会信者、公明党と対立する政党、他の宗派はすべて一括りにして「仏敵」と呼んでいます。

仏敵の菅直人の遊説に際して呪ったら突然大雨と大風が吹いて、彼は慌てて退散した? 馬鹿馬鹿しいことこの上ありません。創価学会は門徒団体でありながら、同時にカルト以外の何者でもありません。

仏敵、仏罰など迷信、世迷言、デマ、流言飛語の類です。恐怖をネタに布教するのが彼らの得意のやり方です。
    • 0

この質問に対してどこまでまともに答えていいのかわかりませんが、もし創価学会がこんな発言をしたのであればみずから公明党と創価学会は明らかに政教一致を認めている発言です。

これは、学会からすれば民主党の躍進にともない内部組織を固めるために、もはやここまで言わないと
公明党は勝てないというあせりのあらわれでしょう。
実はわたしもかつて学会員のころは公明党は野党で自民党や共産党がまさに仏敵でした。
そのころは私も本当にそう思い込んでいいましたね。今となっては馬鹿馬鹿しい話しです。

日蓮正宗から破門された創価学会にもやは仏敵を言う資格はありませんし民主党は宗教団体ではありませんので仏敵は見当違いもはなはだしいものです。
    • 0

仏敵とは、法華経文底独一本門を誹謗する人や、誤った解釈をする人のことです。

いわゆる邪宗(外道や、仏教の中でも爾前教など)もそうです。

政治は別なので民主党に入れてもOKです。しかし、本当に民主党を指示されている場合です。民主党にも、自民公明にも入れたくない場合、私でしたら、勇気を持って新党を立ち上げたみんなの党に入れます。公明党以外の党に投票しても、絶対に罰はあたりませんので安心してください。

他の回答者さんと違い、10年間しっかり宗教比較学を勉強してきましたので、詳しく回答ができます。よろしければ補足でお返事ください。
    • 0

民主党に投票したからといって罰は当たらんでしょ~。

民主党を応援した私の友達に罰が当たったら困りますもん。

心配せんでよかよ~
    • 0