プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦共働きの二人暮らしなのですが、犬が飼いたいと(特に私が)思ってます。
飼うなら、種類は『チワワ』と決めてます。
私はだいたい朝9時過ぎに家を出て19時頃帰宅。
主人は8時に家を出て帰宅時間は20時以降。
共に土日祝は休み。
こんな状況ですが、室内犬を飼うのは難しいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私はアリだと思う派です。

理想をあげたらキリがないし、といってもちろん限度もありますけど、9~7時・・・私の感覚ではギリギリセーフ、かな。
というか、人間の子育てと同じだと思うんです。
専業主婦の人もいれば、共働きの人もいて、その子供がどっちが幸せか、なんて一概には言えないじゃないですか。
私としては、家族みんなが仲良く、愛し合って暮らせれば、それが一番だと思うし、子供もグレたりしないと思う。
ずっと家にいても、「自分は本当はもっと外に出たいのに、子供置いて出たんじゃ体裁が悪い。この子のせいで自分は・・・。」と延々思いながら過ごす人もいるし(そして子供がグレた時に言うんですよね、「あんなに何々してあげたのに!」って)
逆に共働きしてても、疲れた体にムチ打って、無い時間やりくりして食事を作ってくれる、一緒にでかけてる機会を作ってくれるお母さんだったら、努力や愛情は子供にも伝わるし、子供はちょっとくらいさみしい思いをしたって、グレたりしないと思う。
犬も一緒で、ずっと家にいたって、ずっとケージに閉じ込めっぱなしの人もいるし、庭に放りっぱなしの人もいる。
それだったら、NO6様のように、「仕事はするけど、一緒にいられる時間は精一杯かまってあげるよ、土日は一日中一緒にいるよ」っていう愛情あふれる飼い方のほうが、よほど犬も幸せですよ。
現実問題、働かなきゃ、犬のごはんだって買えないわけだし。
愛犬のためにも一生懸命働く!それでこそ、犬もペット冥利に尽きるというものだと思う。

でももちろん限度はあります。
なぜ繰り返し書くかというと、仔犬時期のことです。
一人(1匹)で放っておくなら、それは限度を超えています。
人間の子供でもまだ小さいのに一人で家に置いておけないですよね?
ましてお昼ごはんはどうしましょう。
トイレの躾は?
人間の赤ちゃんでも同じですが、仔犬はとても手がかかるものです。
まして性格形成にも重要な時期。
なので、工夫が必要です。
誰かに預けるとか、誰かに来てもらうとか、いっそのこと成犬を飼うとか・・・
人間と違って犬はあっっっという間に成長しますから、なるべく仕事の休みをとるとか(状況が許せばですが)
とくに家にお迎えする時は、年末年始とかお盆とかのまとまった休日に有給をプラスして(それも夫婦でずらす)時間がとれればいいんですが・・・。

私も子供はいませんが、愛犬を我が子のように可愛がってます。
犬を飼うのは大変だけど、この仔の顔を見ると、困ったことでも「何とかしよう!」と力が湧いてきます。
そして何とかなるんです、本当に。

質問者様にもよき出会いがありますように(もし飼うんでしたら)
    • 0

子犬で迎えていきなり9時から19時までの留守番

犬と生活していた身としては少し難しいかな?…と
トイレの躾・生活の上での躾・覚えてもらわなくてはいけない事も沢山有ります。

躾の問題はさておいても、もし具合が悪くなった時に会社を休める遅刻出来る・早退は出来ますか?
一刻をあらそうような体調の時もありますよ。

でも、一人住まいの方でも共働きの方でも家族として上手に迎えた方達も沢山いますよね。

ただ今迷っていらしゃる段階なのであえて大変さの方を強調したこと御免なさいね。

長い人生共にする事だからジックリ考えて何時かお迎え出来るとよいですね
    • 0

生き永らえる事は出来ますが犬にとっては悪い環境です。

特に子犬時は一日等間隔でえさを何回にも分けて与える必要があります(人間の赤ちゃんと同じ)生後一年でも3回は必要です。
留守中に何かあったら対処で出来ずに手遅れになるでしょ?
それから室外犬も同様ですよ。
    • 3

つい先日の「ひとり暮らしで犬を迎えられるか」というQ&Aです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5338362.html

結局は、
・何かとフォローが大切な子犬を迎えるのか留守番ができる成犬を迎えるのか
・何かあったときにすぐに対応できるような環境にあるのか
の自己判断でしょうね。
実際にワンと暮らしているご近所さんのライフスタイルの観察は重要だと思います。
    • 1

我が家も共働きですが

シベリアンハスキーを飼っています。今の子は2代目です。

共働きだと、確かに犬を飼うのは難しいです。
子犬の頃の世話は楽ではありませんし
しつけもその子の性格によりますが
やんちゃな子はなかなか手強いです。(笑)
今後の生活の変化もちゃんと考えてから飼うべきだと思います。

でも私は、飼うべきでないとか、飼えないとかは思いませんので
質問者様にもわんことの生活を楽しいんでいただきたいと思います。

我が家のわんこは
生後5ヶ月から警察犬訓練所に預かっていただきました。
一番大変な時に預かっていただいて
本当に感謝をしています。
フルタイムで働く人は飼わない方が良いとか
一番可愛い時に訓練所に預けるなんて・・・とか
考え方は人それぞれだと思いますが
色々な選択肢があると思います。

わんことの生活を楽しんで下さいね♪
    • 0

ご存知だと思いますが、犬は元々リーダーを中心として群れを作る動物です。

だから、家に一匹でおかれて誰もいない環境はあまりお勧めできません。
私も犬を飼っていて、用事があるときは留守番をさせます。
でも、数時間の留守番と一日中誰もいない状況では全く違います。

以前、我が家の隣にいた小型の室内犬は、日中誰もいない家で飼われていました。
ご夫婦ともに質問者様と同様の勤務形態のようでした。
その犬は寂しさのあまり、一日中吠えまくりました。
一体いつ寝ているのか疑問でした。
本当にあきらめが悪いと言いましょうか、飼い主が帰ってくるまで延々と吠え続けたのです。
「分離不安」という問題行動です。
それで、近所迷惑になり苦情が殺到したようです。
飼い主が帰ってくるとピタッと鳴き止むので、飼い主は事情が理解できないようでしたが。
飼い主は、最後にはその犬を手放しました。

#5様のように上手に躾けをされるのなら何も問題ありませんが、質問者様は犬を躾ける自信はありますか?
    • 0

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

我が家も夫婦共働きです。私は仕事が大工ですので、
朝5時過ぎに家を出て、夜10時に帰るというのが結構あります。
共働きだと犬が可哀想という意見を
私も良く聞きますし、出来れば1人は絶えず家に居れれば最高ですが、
この不景気私は地方人ですし、実際都心部の人位しか高収入ではない
とおもいますので、都心部でないと犬が飼えないという事になって
しまいます。地方都市は給料は安いわ、車持ってないと働けないわ、
家賃は都心部と比べても若干安い位ですし…。
少々脱線しましたが、私は共働きでも普通に飼って良いと思います。
でもなるべく休日は我が家では一緒に行動しています。
基本の行動が車というのもありますが、どこへ行くのも一緒です。
平日お留守番している分休日は一緒にいてあげています。
平日も帰ったらどんなに疲れていても、寝るまでしっかり
構ってあげています。
まぁこう書くと犬を飼うのは大変だと感じるかもしれませんが、
確かに大変ですが、大変な分、家に帰ると「お帰り!!」とばかりに
ぶっ飛んで来て尻尾フリフリ!!大歓迎してくれます。
そういう姿を見ると、かなり癒されます。
後は犬を飼ったらあまり遊びに行けなくなりますし、色々不自由も
ありますが、飼ったら飼ったで楽しいですよ。
    • 0

難しいですね。

飼いたい犬を「チワワ」と特定されていますが、飼ったことがあるとか身近に飼われているとか、犬の性質を知っていますか?
下手をするとチワワは結構吠える犬が居ます(すべてではないが・・・吠える犬種でもあります)。
性格など調べられていると思いますが、
>感情の起伏が激しいタイプの犬種で、かなり大胆な犬もいれば臆病な犬もいます。
>縄張り意識が強く、動作が機敏で、体は小さいが番犬としての役目を充分こなす忠実で勇敢な犬である・・・・・よく吠えるってことです。

朝9時過ぎに家を出て19時頃帰宅の間、吠え続けていたら、近所迷惑ですよ。
留守の間、吠えない躾が出来ればよいのですが・・・・このことを心配しています。
吠えなければ何の問題も無いのですが、散歩中でも結構吠えるチワワが居ますので気になっています。
誰か居れば問題はないのですが・・・・
わたしも夫婦共働きの期間、愛犬に留守番をさせていました。そのために吠えることが少ない犬種を選択しました。
夜鳴きはしなかった。1年近く鳴くことは無かったです(声帯がおかしい犬かと心配していたほどです)。
吠えることが少ない犬種をお勧めします。
    • 1

うちも共稼ぎですが、イタグレを飼っています。

いま9ヶ月ですが、まだ留守番のしつけが遅れてまして、
昼間は預かってもらっている状態です。

チワワは、自立心も旺盛で留守番もできる犬種ですが、
パピーから飼われると思うので、
留守番できるようになるまでが大変ではないでしょうか?

留守番のしつけもできているスーパーパピーか、
昼間預けられる環境にあるかですかね。

マンション等ですと、お隣とかへの配慮も必要です。
    • 0

お留守番について。

一人ぼっちにさせる事が可哀想と仰る方がいらっしゃいます。
お仕事に出掛けられたり、お買い物や遊びに行かれる際のお留守居番のことだと思います。
いつも一緒にいる必要があるなどとは思いません。
留守番は可哀想なので、その様にされる方には飼育する権利すらないなんて申しません。
留守番している姿をビデオカメラなどに写しておくと実際にはほとんどの間寝ているだけなのです♪
これも考え方の差だと思います。
ワンコは飼い主さんが自宅にいる限り全身全霊を込めて注意深く注目し、一瞬の隙もなく愛情を注いでくれます。
ある意味では、全く休む暇もなく神経を尖らしている状態なのかもしれません。
一人ぼっちの留守番の時間が持てれば、その間はゆっくりくつろぎ、休む事が出来ます。
文献によってまちまちなのですが、ワンコの睡眠時間は12~18時間(仔犬ならば15~2 0時間)とも言われております。
留守番は孤独な時間が辛いのではなく、自分だけの時間をのんびり休める休暇とお考えになられればいかがでしょうか。
案外、ワンコ達はお留守番を楽しんでいるように感じます。
自由にお昼寝は出来ますし、帰られた皆さんからは「良い子」と褒められますし、久しぶり(たとえ数時間であろうとも)に会えた貴方の声が聞こえ、お顔が見れた喜びに包まれるのですから!

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/puppy/myweb121_069.htm
    • 0