dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年明けあたりに新車でアルファードを購入予定です。

予算は500万くらいで考えていましたが、どうせならLパッケージを購入しようかと思ってたところ、よくよく考えてみるとLパッケージは後部座席も肘掛けが固定になってるためチャイルドシートがつかえない場合があるのでは?と考えるようになりました。

【質問1】Lパッケージにはチャイルドシート使えないのでしょうか??(シートを回転させたりするのが無理??)

ディーラーに聞けば早いのですが、既に2回も試乗にいってるため次回は購入前提のときに行きたいのでここで質問させてもらっています。

もし使えないとなると、ランクを落とすことになるでしょうが、350Gの2WD(車両本体398万円)を見積もってもらったところ、単純に20万の値引きでした。ホントに買う!!ってなったらもうちょっとは落としてくれるとは思いますが。

【質問2】相場としては値引き額はいくらくらいなのでしょうか?

予定ではこれに約70万のナビセットをつける予定です。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チャイルドシートの件は解決済みのようですね。


値引きに相場ってのはないです。というのはディーラーはできるだけ定価で売りたいし、客は安く買いたい。その妥協案として値引きやオプションサービスをして何とかして買わせようとするので、同じ店でも定価で買う人もいれば、極限まで値切る人もいます。
ただ、ディーラーも名前はトヨタと付いていますが、資本は全く別なので、トヨタから仕入れて売る訳です。仮に70%で仕入れるなら、30%の中で利益や人件費は必要なので、在庫処分時は別として車両本体価格の10%が上限ではないでしょうか。また、このクラスの車はこれだけコストがかかったからこの価格というのではなく、高級車というイメージをつけたいために、あえて高めに値付けしているので、値引き可能な額は大き目のはずです。
またメーカーオプションのナビなどはそれこそ暴利をむさぼった価格設定なので、倍以上の利益がのっていると考えていいでしょう。
ディーラーは値引きの代わりにこの金額のオプションをサービスしますといって、客を納得させようとしますが、実はその半分以下しか懐は痛まないという計算なのです。70万円のナビセットなら、これだけでも30万円は値引き可能のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と説明していただきありがとうございます!!

ナビセット70万のおかげで値引き前の金額が500万を超えてしまうため、どのくらいまでさげれるかな~と思ってたところです。

暴利をむさぼっているとのことだけでもすごい参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/27 18:27

車両自体のシートの回転の話ではなく、チャイルドシートの回転機構の話ですよね?(アップリカなんかでよくある奴)



実際に取り付けてみないと分からない部分ですね。

高い買い物ですから、既にチャイルドシートがあるなら、ディーラーに持ち込んで、仮につけて見てはどうでしょうか?

何回試乗してもいいじゃないですか。失敗するよりも。

ただ、あまりにも買う気まんまんに見えるので、他社競合するときは、不利かな?

逆に買う気まんまんで、かなり低めの予算提示して、「これしかお金ないんじゃー」って値引きしてもらうのもありかな?

値引きは交渉はどうすればベストかは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりアップリカのチャイルドシートです。

購入したものは回転させて平らにできるタイプなのでLパッケージのセカンドシートは肘掛けのところが固定であるため買えないかも。。。と思っていたところです。

値引き交渉には自信がありますwただある程度の相場がわからないで交渉するのは危険かな~と思いましたので。。。500万の車で200万値引きしてくれっていえないですしw

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/27 18:31

1番さん仰る通り


ISO-FIX対応で、対応品のシートをしっかりと付ける事が可能です。

ご参考下さい。
    • good
    • 1

たぶん固定式アームレストという話からセカンドシートの話だと思いますが、


カタログをよくお読みになれば分かるはずなんですが、
チャイルドシート固定機構は全車標準装備です(書いてあります)。

あと、値引きはアナタの交渉力次第であります、

この回答への補足

説明が足りませんでした。チャイルドシートは既にあります。
横に寝かせたりできるタイプなのでセカンドシートは肘掛けが固定であるため、回転できないのでは??と思ったまでです。
あと値引きは相場を知りたかっただけなのですが。。。

補足日時:2009/10/07 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!