プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦の方々は年金保険料も払わないし、介護保険料も払わないけれど、支払ったと同じサービスが受けられます。保険料は年額であわせて20万円くらいだと考えられますが、配偶者の所得にかかわりなく減税されているのと同じ効果が発生しています。

社会問題とならないのは、このことが社会的に容認されているからだと思いますが、その理由を教えてください。

A 回答 (2件)

戦後は選択肢が今ほどなかったとおもいます。

今後は女性労働の戦力化が必要といわれてます。男女の家庭と外の労働の比率はまだ何がいいのかわからないものもあるとおもいます。やはり不思議に思えますが、以前はそれでおかしくなかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

家事という「仕事」をしていると判断されてるからです。

共稼ぎしなくても家計が成り立つ(又は働けない事情など)から、
家事に専業なのでしょう
ここによく投稿がありますが、家事専業の主婦を「遊んで暮らしてる」とする方には、許せない事ですな。
たぶんそんな人には、家族に世話や家庭の様々な事は、労働とは見なされない
軽い道楽なのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました