アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PCの動作環境とHDDの空き容量を知りたいのですが
どのファイル?で確認すればいいのかわかりません。
OSはWIN Meです。

A 回答 (8件)

エクスプローラを開き、Cドライブを右クリックして「プロパティ」を選択、で見れませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 12:57

HDDの空き容量は、マイコンピューターを開き、確認したいドライブをクリックすれば、デフォルト状態であれば、左下の画面に表示されますし、そうでない場合は、右クリックしてプロパティを開けば表示される筈です。


動作環境ですか?
CPUの種類とかリソースの状況とかでしょうか?
マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開き、パフォーマンスタブを選択して表示される情報、これ以外の情報でしたら、スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 で確認できるはずですが

どう言った内容をお知りになりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れました。
PC詳しくなので悩んでしまうのです。。。。。。。
Net MDを購入したんですが
動作環境に
対応パソコン:IBM PC/AT互換機
CPU:Pen(2) 400Mhz以上(Pen(2) 400Mhz以上推奨)
RAM:64MB以上(128MB以上推奨)
HDD:120MB以上の空き容量(CDデータベースインストール   時は260MB以上)

RAMは60MBになっていたのでインストールはきついのだろうかと。。。。。。
HDDはマイコンのCドライブ空き容量12.4GBとなっていました。HDDがよくわかりません。対応パソコンとCPUをどこで確認すればいいのかわかりません。

いろいろ見てみます
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 13:12

マイコンピュータを右クリックしプロパティを選択。


そこにCPUとメモリのサイズが載ってます。

空き容量はCドライブやDドライブをクリックしプロパティを選択で、円グラフで空き容量がわかります。

スペックをもっとくわしく知りたいのなら、

スタート > ファイルを指定して実行 クリック。
msinfo32
と入力しOKをクリック。システム情報で確認できます。

また、同じく
スタート >ファイルを指定して実行
dxdiag
と入力しOKをクリックで、directx診断ツールというのがたちあがりますが、そこだともっと詳しい情報がのってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
見ました。
dxdiagはみても素人にはよく
わからなかったです。
こんなに詳細があるんだーとびっくりです。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/29 14:53

・対応パソコン


 以前のPCに、NECのPC-98シリーズというのがありましたが、
 現在使われているこれ以外のPCは「IBM PC/AT互換機」です。
・CPU,RAM
 マイコンピュータを右クリック→プロパティで見れます
・HDD
 マイコンピュータを右クリック→エクスプローラ で
 メニューバーの表示→詳細 で全てのドライブの情報が見れます
 ソフトのインストールの場合は、通常C:ドライブの空き容量と考えてください

動作環境は厳密にこれを満たさなければいけないというものではないことが
多いのですが、できれば推奨環境の方が快適に利用できると思います。
(そのままでも使えないことはないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのPC-98シリーズではないと思いますので
「IBM PC/AT互換機」ですね。
RAMは確認できました。
CPUがどれかわかりませんでした。
HDDはCドライブの空き領域12.5GBでしたが
PCくわしくないので
GBとMBの単位がわからず、
120MB以上の空き容量が必要なのですが
12.5GBとは120MBを超えているのでしょうか?

>動作環境は厳密にこれを満たさなければいけないというものではないことが
多いのですが、できれば推奨環境の方が快適に利用できると思います。
(そのままでも使えないことはないと思います)

なるほど。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 14:49

1GB=1024MBです。

また1MB=1024KBです。
従って12.5GBとは、12500MBということになり、120MBの約104倍の容量が残っているという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのか。
この単位の
意味が解明できてスットしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 21:58

ローカルコンピュータ・ネットワークコンピュータの情報を取得したり設定できるフリーソフトをご紹介。



おそらくお使いのパソコンではRAMは64MBつんでまして、ビデオRAM用に4MBを割り当てているのだと思います。Net MDのインストール自体には何の支障も無いと思われますが、動作時にはちょっと重いと感じることがあるかもしれません。

参考URL:http://w1.avis.ne.jp/~thk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしても重いけど支障はないということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 21:56

yupiyupiraraさんのパソコンですが、


 ○対応パソコン
  WindowsMeをお使いだとのことですので、yupiyupiraraさんのパソコンは、「PC/AT互換機(DOS/V互換機)」です。NetMDを利用できます。
 余談ですが、ほかには「PC-9821(NECが、97年末頃まで作っていました。今は、NECもPC/AT系のパソコン(PC98-NXシリーズ)です)」や、「Mac(漫画家さんや芸能人など、クリエーター系の方が多く使っています)」などといった種類があります。
 
 ○CPU
  下の文章を参考にしてください。

 ○メモリー
  調べ方は、ほかの方々のおっしゃるとおりです。60MB(メガバイト)らしいです。おそらく、本当は64MB積んでいると思います。60MBとなっているのは、ビデオメモリー(画面を表示するためのもの)に、4MB使われているからでしょうね。
 メモリーは、NetMDを使うには、やや少ないようです。そのままでもおそらく使えますが、動作が少し重くなると思います。
 メモリーは増やすことができます。方法ですが、下のアドレスを参考にしてください。

 ○ハードディスク
  調べ方は、ほかの方々のおっしゃるとおりです。12.5GB(ギガバイト)らしいです。1GB=1024MBなので、12.5GBは、12800MBとなります。NetMDを入れるのには、十分です。



CPUですが、これは、パソコン上からは少し調べにくいです。

ですが、「パソコンのメーカーと型番(例:富士通 BIBLO NE5/600R)」さえ分かれば、インターネットで簡単に調べることができます。また、パソコンの説明書があれば、仕様欄(説明書の最後のほう)にCPUのことが書いてあります。

もし説明書が見つからない場合は、補足欄に「パソコンのメーカーと型番」の書き込み、お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=530459

この回答への補足

親切にありがとうございます。
CPUはパソコン上からは調べにくかったんですね。
説明書に載っていました。
CPUは AMD K6 R-2 550Mhz でした。
でも
NetMDのCPUの動作環境が
Pen(2) 400Mhz以上(Pen(2) 450Mhz以上推奨)
となってるんですけど。。。。。
大丈夫でしょうか?
あとシステムRAMが標準64MB(SDRAM-DIMM)最大256MB
と説明書に載っていますが
最大256MBとはメモリは256MBまで増やせるという意味ですよね?

補足日時:2003/04/29 20:42
    • good
    • 0

 CPUについてですが、Pentium2とK-6-2でしたら、そんなに大きな差はないでしょう。


 しかし、L2キャッシュメモリ(CPUに内臓しているメモリで、処理途中のデータを一時的に溜め込み必要に応じて出したり書き換えたりされる)サイズがPen2の256~512KBと比較して、K-6では存在しません(L1キャッシュメモリ64KBのみ、ただしK-6(ー3)のみL2が存在)。
 従って、Pen2と比較して処理速度が遅くなります。
 今の感覚では、Pen4の1.3GhzとCerelonの1.26GHz(Northwoodコア)とを比較した場合の差と近いものがあるように思います〔店頭で販売されているノートパソコンで、Pen4とCerelonものの両方で、同じような動作周波数のもので動作を確認されたら分かります〕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。。。
すごく詳しいですね。
これから実行しようと思います。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!