プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定で、設計もほぼ最終案となってきた段階の者です。
主寝室(含収納)として10帖(4550×3640)取ることになったのですが、収納について悩んでいます。部屋は北、西、南に面しており出入り口は東側です。西側の4帖(1820×3640)をWICにしようかということになりました。内部は、西側(3640)に奥行き600の棚板とポールを付けてもらい、東側には引き戸の入り口と、手持ちのメタルラック(450×2400)を設置する予定です。そうなると中の通路は、壁厚を引くと計算上は630となります。過去の質問を検索してみると幅650で丁度という意見がありました。できればWICを少し狭くして、寝室を広げたいな~などと考えていたのですが、やはり無理でしょうか・・・?皆さんのお宅のWICの通路はどれ位で、使い勝手はいかがですか?
この10帖又はWIC内部の使い方について他にアイデアがありましたら、是非お聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちのWICの通路幅が、ちょうど630です。


広さは2275×1820で、角のところをカットして斜めになった部分に
入口があります。
(分かりにくい説明でごめんなさい)

WICにしては小さいと思いますが、マノーネのシステム収納を
入れているので空間が最大限有効に使えています。
(ざっと数えたところ、ハンガーだけで200本くらい。その他に
引出10段+棚数段程度)

収納の奥行きは通路右側が600、左側が450ですので、ちょうど
質問者様と同じような感じです。

左右共にポールや棚があり、引出式の収納もありますが、使用していて
特に不便を感じたことはありません。
高いところにあるものは、スツールに乗って取りますが、これも
スムーズにできます。

通路の突き当たりの壁に鏡を設置してあり、(壁にはりつけて
もらいました)洋服を選ぶときに鏡でチェックしています。

私は中で着替えますが、夫にはやはり窮屈なようで、寝室に持ち
出して着替えをしています。

さすがに、夫とかち合うとすれ違うのはやっとです…。

内部の使い方ですが、造作で棚板やポールを付けてしまうと、
移動ができないために無駄な空間が生まれやすくなります。
できれば、システム収納や無印のユニットシェルフのような
家具で、無駄なく活用する方法を考えるといいと思います。

何とかWICを3畳弱にまとめられれば、その分お部屋が広く
なりますよ。

ちなみに、引戸にすると引き込み部分の壁面が使えなくなって
しまいます。内側からの見た目がいまいちですが、折戸が
コンパクトでおすすめです。

素敵な寝室になるといいですね!

参考URL:http://www.manone.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通路幅630でも着替えやすれ違うこともできるんですね!心強いです。
参考URLもありがとうございます。マノーネ、知りませんでした。実例集を見ると、確かに空間を最大限、しかもオシャレに活用できそう♪我が家にも是非!!・・・ん?はっ!お高い・・・。
でも勉強と目の保養になりました。

>内部の使い方ですが、造作で棚板やポールを付けてしまうと、
移動ができないために無駄な空間が生まれやすくなります。

そこも悩むところなんです!ポールと棚板は無料で造り付けてもらえるのですが、その「無料」という言葉に目がくらんでおります。そこで半分だけポールを付けてもらって半分は自分で作っていこうかという、ちょっと半端なことを考えています。全体にシステム収納を入れられた方から見ると、何もない状態にしておいた方が後々やりやすいと思われますか?

>ちなみに、引戸にすると引き込み部分の壁面が使えなくなって
しまいます。内側からの見た目がいまいちですが、折戸が
コンパクトでおすすめです。

折戸ですか!?考えてもいませんでした。目からウロコです!

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/08 18:37

3度目の書き込みです



>お布団の出し入れは問題ないですか?
出し入れするのは掛け布団なので問題ないですよ
敷き布団だと、多少やりづらいこともあるでしょうが
あったとしても、年に数回でしょうから、気にするほどの
ことはないと思います

>パイプはどのように設置されているのでしょうか?
段差なしで平行に取り付けてあります
残念ながら、私の頭の中には段差を付けるという
アイデアはありませんでした。
一番の問題は、壁からのパイプの距離とパイプとパイプとの
距離ですね。実際にハンガーを使って、間隔を確かめた
のですが、若干、壁との距離が空きすぎてしまい、もっと
パイプとパイプとの間隔を広く出来たのに、勿体なかったです

いっぱい悩んで、いい家が出来るように頑張って下さいね

http://iemaga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にお答えいただき、感謝感激です!お礼を書くのが遅くなりまして、すいません。

rexxamさんはじめ皆さんのご回答を読ませていただき、我が家の場合は630の通路幅で何とかなりそうだと心強くなりました。当初の目論見の、もう少し狭くして・・・ということはかなり無理があることも分かりました。

住み始めてからもある程度修正がきく様に、最初からガチガチに固めずいこうと思います。

教えていただいたURLもとても参考になりました。色々調べたと思っていたのですが、知らないサイトもいっぱいまだまだあるんですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 08:44

No.3で回答した者です



>その他のスペースはどの様にお使いなのでしょうか?
1820のやや左寄りに入り口(ドア)があって、右手に造作のパイプで
その上が棚になっています。左手にはメタルラックを置いています
ただ洋服がWICだけでは入りきらず他に箪笥が4棹あります
子供部屋の壁面収納は1畳分なので奥行きを無駄にしないため
パイプをダブルにしてあります

6畳の寝室にシングルベッドを二つ置くとなると、入り口が丁度
いい場所にある以外だと通路が無くなってしまうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にお答えいただき、ありがとうございます。

私が考えている配置と同じような使い方をされているんですね!入り口が無駄のなさそうな丁度良い場所ですね。
内部通路の幅は同じ位かと思いますが、お布団の出し入れは問題ないですか?

>子供部屋の壁面収納は1畳分なので奥行きを無駄にしないためパイプをダブルにしてあります

これも私が真似したいと思っていたワザです!
度々の質問で恐縮なのですが、rexxamさんのお宅ではパイプはどのように設置されているのでしょうか?私が見たサイトでは「段違いで設置」という文と手前のパイプが高くなっているような絵が載っていたのですが、別のサイトでは文章のみで「手前が低い方が使いやすい」と書いてありました。私も手前が低い方がいいように思うのですが、ちょっと気になっていましたので質問させていただきました。

>6畳の寝室にシングルベッドを二つ置くとなると、入り口が丁度
いい場所にある以外だと通路が無くなってしまうと思います

今のプランでは、寝室に入って正面にWICの入り口、右にベッド、左にベランダへの掃き出し窓となっており、通路幅は1m以上あるのでドアは丁度良い位置なのかと思っています。ベッド横の通路は狭いですが・・・限られた敷地の中ではまぁ仕方ないかと思っています。

お礼日時:2009/10/08 19:52

僕専用のウォーキングクローゼットは4畳強です


室内の幅は約2mで、中央にドアーがある構造になっており、寝室に付属している形です
入って左右に収納が設置されていますが、中央通路は約1mです
それでも中でスーツに着替える時は、狭く感じます(身長1m82cmということもありますが)
特にスラックスをはく時は腰をかがめますので狭く感じます
礼服を着用する時などは、寝室(20畳)のペットに着用する全てを持ち出し着替えています
コートも中では狭くて着れないので持ち出して着用しています

ご質問にあった通路630mmではかなり狭く感じるのではないでしょうか
中での着替えは、かなり苦しいと思われます

改善の工夫としては
収納の扉は、付けないか引き戸などにすると良いかもしれません
姿見は収納扉でなく正面に付けると狭さも緩和されると思われます

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4帖強あれば通路幅は余裕だなぁと思っていました。正にそのWICをお持ちなんですね。うらやましい限りです。寝室20帖とは!私には広過ぎてどうして良いか分かりません(^^;

>収納の扉は、付けないか引き戸などにすると良いかもしれません
>姿見は収納扉でなく正面に付けると狭さも緩和されると思われます
扉は引き戸にして、常時開放しておこうかと思っています。vivi1947さんはドアは閉じておられますか?
鏡を正面に付けると狭苦しさも軽減できそうですね。

色々お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 11:46

拙宅は主寝室が10帖(4550×3640)でWICが4帖(1820×3640)で


WICの一番奥を1820×910を布団をしまうスペースにしています
寝室の家具は、セミダブルとシングルのベッド、サイドボード
ドレッサーですが、さほど広いとは感じません
やはり寝室は、8帖は欲しいと思います
4帖(1820×3640)のWICと言っても、通路のスペースを考えれば
収納に使えるのは3帖程度なので3640×910の壁面収納とそれほど
変わらないと思うので、寝室8帖+壁面収納も有力案では?

>隣がファミリーリビング的なスペースなので、そこでPCしたり本を読んだりできるかな
2Fにセカンドリビングやファミリースペースなどを作る方がいますが
個人的には、どうかなと思います。理由としては、1Fにリビングが
あればそこで過ごす時間が圧倒的に多く、2Fのスペースは結局
洗濯を干すスペースになって、しまっているのではないでしょうか?
それに、家族はなるべく同じスペースで過ごした方がいいと思うのが
個人的にはあります。
WICを作るのでしたら、ファミリースペースを削っては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WICが同じなんですね!(寝室の広さは大きく違いますが・・・)短い方の1辺に布団を置かれているんですね。その他のスペースはどの様にお使いなのでしょうか?できれば教えていただけませんでしょうか?。
うちは寝室にはシングルベッド×2のみ置くつもりですので、6帖あればギリギリ何とかなるかとは思っているのですが、WICがあまりにも使いづらそうであれば、寝室8帖+壁面収納にするかもしれません。

>WICを作るのでしたら、ファミリースペースを削っては、いかがでしょうか?
ファミリースペースと書きましたが、あと一人子供が欲しいと思っており、将来的に子供部屋にできるようにしている場所なので、削れないんです。子供が生まれたとしても当分の間は個室にするつもりはないので、今のところPC置き場兼勉強スペースです。おっしゃる通り、雨の日には洗濯物を干してしまうと思います(^^;

色々案を出していただきまして、ありがとうございました。もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/10/08 10:17

棚の奥行きが600有れば、650ぐらいの物が置ける。

と考えると通路巾680位は欲しいね。
収納が少ないと、幾ら通路を確保しても物で埋まっていく。(うちの現状)
西側(または北側)半間を板張りにしておいて、収納家具を置けるようにする方法もある。

10帖は広すぎると個人的には思う。冷暖房の効率が悪くなるし、片方が寝て、片方がまだ何かしたい時不便。
最近は折れ戸なんかも使えるので、折れ戸で仕切るのはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
棚の奥行き=置く物の幅ではないんですね!そう言われてみればそうですね。なるほど。通路幅680は必要ですか~困った。

>西側(または北側)半間を板張りにしておいて、収納家具を置けるようにする方法もある。
寝室を10帖の空間にして、壁側に箪笥等を置くということでしょうか?万が一地震の時に心配なので、収納家具は寝室とは分けておきたいと考えています。

>10帖は広すぎると個人的には思う。冷暖房の効率が悪くなるし、片方が寝て、片方がまだ何かしたい時不便。
10帖と聞くと広いんですが、収納をたっぷり取ろうと思えば寝室はどんどん狭く・・・。片方がまだ寝ない時は、隣がファミリーリビング的なスペースなので、そこでPCしたり本を読んだりできるかなと考えています。

家族や設計士と再度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 20:25

・主寝室(含収納)として10畳+4畳(WC)ですか?


・それとも、主寝室10畳(4畳WCを含む)ですか?

前者なら、そのままでも良いと思います
ポールと棚は、予定通り1面で後は必要に応じて考えても良いと思います

後者なら、4畳のWCは部屋が狭くなるだけでは?
10畳の寝室に収納を入れるなら、どこか1面壁面収納にして
寝室を8畳にする方が良いと思います
Wベッドを置くならこれ以上は狭くできませんよ

6畳では、ベットもギリギリでしょう
子供部屋と同じになってしまいます

>できればWICを少し狭くして

となればやっぱり壁面収納(クローゼット)になってしまうと思います

我が家は、WCの意味が良く分からなくて(何に使うのか想像できなかった)ので、結局納戸を作りました。今は、家の中の物置になっていますが…それはそれでまた良いのですが…

この回答への補足

説明が不明瞭ですいません。
全部で10帖で、そこから寝室と収納をどう取るか、ということで、今のところ6帖の寝室と4帖のWICと考えています。
最初は壁一面の収納も考えたのですが、西側に取ると寝室は8帖となり良いのですが収納が2帖分では足らず、北側には外観上窓が欲しい(北東角地なので)ということで一面収納にする案は却下されました。6帖だと確かにギリギリなのですが。物をもっと減らせればいいんでしょうけれど・・・。

補足日時:2009/10/07 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2009/10/07 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローゼットの奥行き

家を新築するのですが、洋室のクローゼットの奥行きを何センチにするか、決めかねています。

子供部屋にする予定で、今はそれほど荷物はありませんが、将来のことを考えると80センチくらいあったほうがたくさん収納できるでしょうか?
今住んでいるところは、60センチで洋服だけなら充分な感じです。

たった20センチですけど、部屋と収納のどっちを広くするべきと思いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
奥行きはハンガーの寸法で60cm以上と決まってまして、使い勝手の限界が押入れの90cm(ウォークイン除く)
収納率は8~10%が基準ですが、多分20cmでは大して変わらないでしょう。
物置や納戸が有れば60cmで十分でしょう。
収納ボックスなどの規格寸法も明確に決まってませんし、方法によって80cmでも上手に整理できます。
結局はバランスではないでしょうか。
6帖を切るんなら60cmで良いと思いますよ。

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qクローゼットのバーを2本にしたい

今度新築の家のLDKを除く全ての洋室に、
幅1間の普通のクローゼットが付きます。
(ウォークインクローゼットではありません。)

工務店の標準では、洋服を掛けるバーは当然1本で、
かなり奥まっていて、しかも上の棚板(?)は奥行き65cm程度で
あまり物が載りそうにありません。

妻は洋服を一杯持っているので、洋服を掛けるバーを15cm~20cm
ほど離して2本取り付けようと思っています。そうすると
ハンガーの一番分厚いところが重なり合わずに交互になるので、
よりたくさんの洋服が掛けられるのではと考えています。

そういった洋服ラックが家具屋さんにおいてあるらしいですし
(私は見たことはありませんが)、また○下○工のクローゼット
収納の製品にもあるようです。(松○のは、もうちょっとバーの
間隔は狭かったようですが)

そういった2本バーにされたり、2本バーの家具を使っておられる
方の感想やお薦めなのどお聞かせ願えればと思っております。

Aベストアンサー

我が家は、北傾斜制限?により2階が勾配天井になり今まで持っていた大型のクローゼットが入らず、色々考えた末、和室の押入れ以外のクローゼットを全て2段バー仕様にしました。

結果収納力倍増で満足しています。

2段にしようとする際に気をつけないといけないのは、2段の間隔、高さの差を考える事です。
(要するに、段違い2段平行棒ですね)
後で市販のラックをクローゼットに置くよりは、まだ間に合う内に大工さんに造りつけて貰うほうが断然良いです。
もし後で要らないから邪魔になるかもと思えば、バーを取り外せる金具をつけておけば問題ないです。

質問者様のクローゼットの奥行き次第で、この2段仕様が可能かどうかが変わります。
奥行きが90cm以上なら、ストレスなく洋服を掛けられます。
(バーの位置は奥から30cm間隔で、高さの差は15cm~20cmで)
我が家の場合は有効奥行き83cmで、奥から27cm、27cm、29cmにしました。
中間の肩が重なる部分はどうしても入れ違いにいれていかなくてはいけないです。それは慣れですね。

とにかく2段にする価値はおおいにあると思います。

我が家は、北傾斜制限?により2階が勾配天井になり今まで持っていた大型のクローゼットが入らず、色々考えた末、和室の押入れ以外のクローゼットを全て2段バー仕様にしました。

結果収納力倍増で満足しています。

2段にしようとする際に気をつけないといけないのは、2段の間隔、高さの差を考える事です。
(要するに、段違い2段平行棒ですね)
後で市販のラックをクローゼットに置くよりは、まだ間に合う内に大工さんに造りつけて貰うほうが断然良いです。
もし後で要らないから邪魔になるかもと思えば、...続きを読む

Q布団の収納について

新築計画中です。布団の収納スペースを確保したいのですが、現在ベッド生活のためどのくらいの寸法が必要かわかりません。
1組当たりどのくらいのスペースなんですか?

Aベストアンサー

布団は大体幅100cm×長さ210cmの大きさが標準的です。(ものにより幅-10cm、長さ+20cm)

従って、幅100cm、奥行き210/3(三つ折り)=70cm(余裕が必要で75cm欲しい)となります。
高さは布団の厚みで変わるのでなんとも断言できませんが、掛け布団、敷き布団で70cm程度見込めば大抵はおさまると思います。

では。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q幅26cmの窓の防犯性

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから...続きを読む


人気Q&Aランキング