プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、マイカーのトッポBJ のオーディオ(中古購入、自分で取り付けたもの)が鳴らなくなり、トリップメーターもエンジンを切ると0に戻ってしまうようになりました・・・
その上、集中ドアロックもエンジンをかけているときは効くのですが、エンジンを切ると効かなくなります。
リモコンのドアスイッチも効かなくて不便で仕方ありません・・・
あきらかに原因はどこか一カ所だろうなと思うのですが、素人ですのでいまいち分かりません。それでどなたか教えていただければありがたいのですが・・・
修理は自分で行いたいと思ってます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

tudahirokiさん、こん**わ<m(__)m>。



オルタネータ不具合という話の経験談として効いてやってください。

 私の場合は、ロータを励磁するために電気をもらうスリップリングに接しているブラシ(←という名前ですが、マッチ棒を6本束ねた様な黒鉛の棒です)の摩耗で充電不良になった事が有ります。走行距離的には近いですね。

 部品そのものだけなら2本セットで、ウン百円だったかな。

 今のクルマでも事情は変わってないと思います。そこから始めてみてうまくいけば安上がりに済むかと思います。


 ただ、オーディオの取り付けの時に、下手にショートさせたりしてとかしていると、レギュレータの方に来ているかもしれませんね。その時は少し高くなるかもしれません。最近の奴はオルタネータ内蔵式ですからね・・・。でも、外から外せたとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドンピシャそんな感じだったと思います。
自分でやったろう!と思ってとりあえずネットで検索してオルタを取り外そうと思ったら、クーラントを外そうとしたらプラスチックのピンが古くなっててパキッと折れてしまったので、「これは先行きあやしいぞ」と思って、下手に手をだしって余分な金が掛かるなら、修理に出そうと近所の自動車屋に頼んだら、3万~4万と言うことで、市からもらった金券で払えそうなので、頼みました。
頼んだ後に、やっぱ自分でやれば安くついたやろうなぁ・・・と思ったりもしながらの最近です。
本当みなさんにはお世話になりました。ボチボチと自分で整備する自信をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/12 20:58

No.6です。

車種によって違いはあると思いますので参考までに…。4年程前に交換したアベニールのターボ用で部品が3万円位だったと思います。工賃については、修理工場の雇われ社長をしている伯父が会社の休みの日に無料でやってくれたので、一般的にいくらになるのかは分かりません。
    • good
    • 1

オルタネーターの故障だと思います。

僕も今まで十数台乗り換えてますが、そのうちの二台でオルタが壊れました。しかも、壊れた二台が年式も違うのに同じ症状が出ました。まず、オーディオ類が鳴らなくなり、エンジンが吹かなくなり(プラグがかぶった感じ)、チェックランプが灯きエンジンが止まる。オルタ交換で解決するでしょう。リビルドで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オルタとなれば自分で修理って訳にもいきそうにないあなぁって感じです・・・
オルタのリビルド品で修理に出すとしたら、部品代+工賃でいくらくらいかかるでしょうか?

お礼日時:2009/10/09 10:43

たぶんヒューズではないでしょう、ヒューズでしたら、エンジンかけても作動しないでしょう。

チェックエンジンランプは点灯していないみたいですので、センサー類ではないでしょう。キーレスが作動しない?キーレスはキーレスモジュールへ行きそこからCPUへいきます、この時点で異常があるなら、エンジンランプが点灯するはずです。つまり、電気がきてない、セルは回る、ハイ
私なりの結論を言うと、オルタネーターの故障もしくはオルタネ-ターからバッテリーへの配線不良ということになります。バッテリーに電気が残っている間はセルは回りますが。

もしあっていればそのうちバッテリーが上がってエンジンもかからなくなるでしょう。

この回答への補足

丁寧なお返事ありがとう御座います。
チェックエンジンランプってエンジン警告灯のことですよね?
そうそう昨日まさにRMFHCAYMさんのおっしゃるようになってしまいました。
昨日嫁さんを実家に送ってきたんですが、その帰り道でエンジン警告灯が点滅してエンジンが止まってしまいました。で、またキーを回すとエンジンが掛かって・・・の繰り返しでした。
その帰り道スーパーによって20分ほど用を済ませ、またエンジンをかけるとすぐ止まってしまい、そのままウンともスンとも言わなくなって、途方に暮れていると、30分ほど待っていたらまたエンジンが掛かりしばらく走ればまた止まりかける。
途中からはライト、ハザード、ワイパー等々、車幅灯以外の物をどれか一つでも動作させると、エンジン非常警告灯が光り、バッテリーランプが光り、車のエンジンが止まりかけるんです。あわてて動作をやめると、またエンジンがつながるんです。結局夜の雨の中車幅灯だけでワイパーもつけず60Kmもの道のりを緊張しまくって家に帰り着きました。
おそらく電気が足らなくなるからなんだろうと思ってるんですが・・・
ダイナモですかね??
走行15万でまだ一度も変えてないので・・・
それとあとつい最近コンバーター(シガーソケットのやつ)を長時間使ってたんでそれかなとも・・・

補足日時:2009/10/09 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、お礼はこっちなんですね・・・
すみません。本当に丁寧な回答をありがとう御座います。

お礼日時:2009/10/09 10:38

直接の原因としては、ヒューズ切れで間違いないと思います。

車の取扱説明書を見るとヒューズボックスの場所と、ヒューズNo.が載っていますので、No.2と(バックアップ電源)、No.12(ACC電源)のヒューズ切れをチェックしてください。多分両方とも切れていると思いますが、切れた原因としては、おそらくオーディオ関連の配線の後処理不良によるものだと思われます。一度オーディオを外して配線を点検すれば、不良箇所は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒューズチェックしてみたんですが大丈夫だったみたいです。
きっと他の原因ぽいです・・・

お礼日時:2009/10/09 10:39

まずなすべきは。

。。

各「ヒューズ」が「切れてない」かどうか点検してください。
DIYショップなどで「導通テスト」出来る「テスター」を買ってください(もってれば買わなくていいですよw)どんな「安物」でも構いません。
(交流電圧、直流電圧、導通テスト出来ればOK、アンペア測定までは必要ないです)

テスターの使い方は説明書で十分分かります。
テスターで「車のキー」を抜いてる状態でヒューズが「切れてないか」全部点検してください。

ヒューズが全部正常な場合、、、

基本、車の配線は「バッテリー」→「フューズ」→「スイッチ」→「負荷」→「車体」
となっています。
(負荷ってのは「何か」です=ライト、エアコン、などなど)
(負荷とスイッチが一体になってるモノもあります=オーディオなど)
(車体は「マイナス側」ね)

フューズが正常だとすると、この「フューズ」より「向こう側」が「断線」とかしてるでしょう。。。

恐らく、フューズが「切れてない」は無いと思われますが、フューズ全部正常だとすると、この先の原因究明は素人では難しく修理専門店に任せるしかないかも。。。

「どこかしら」のフューズが切れていたら、その「フューズ」が「何処に繋がっているか?」を調べてください。
「何処へ繋がっているか?」はフューズボックスに明記されてます。
メーカーへ問い合わせてもいいでしょう。

フューズが「切れてるから」って「入れ替え」だけじゃダメですよw
「切れた原因」を対処していかないと、またぞろ「切れ」ます。

後付けした「オーディオ」の配線が「外れたり」「緩んで」他の「線」と接触したりしてないかな?
「線」の被覆が「剥がれて」車体と接触とかしてないかな?
「オーディオ」の「必要アンペア」より「低いヒューズ」から電源取ってないかな?

これらが全部正常なのに。。。なら、バッテリーの電圧をテスターで測定してみてください。
「12~13V」程度あればOKだけど。。。
(これ、最初にやってもいいですよw)

これらをやってみても「どうにも」ならば、潔く整備工場へ持って行きましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒューズではなかったのですが、自動車の仕組みを知りたいなぁと思っていたので、非常に勉強になりました。

お礼日時:2009/10/09 12:39

それ以前にバッテリーそのものが、寿命なんじゃねえのかなぁ。

。。


オープン型(バッテリー水を補給できるタイプ)ならバッテリー水の量を1室ずつ開けて確認して(影で黒く映ってるのは電解で、水じゃねっす)、比重計で比重を計って、蘇る目途が立たなければ交換っす。

クローズド(密閉)型(バッテリー水を補給できないタイプ)ならインジケーターを確認してください。OKの緑でも弱々しい光だったら臨終寸前、瀕死っす。速やかに交換っす。


安くて質のイイバッテリーなら楽天市場かYahoo! Shoppingで売るほどあるっす。廃バッテリーはガソリンスタンドで引き取ってくれるっす(有料の所でも大体1000円位、サービスで引き取ってくれる所もあるらしいっす)。
もし今オープン型を載せているならクローズド型、できればBOSCHのバッテリーがお勧めっす。韓国製っつーのに引っかからなければアトラスバッテリーも安くて使えるっす。また中古バッテリーの電界を再生した再生バッテリーっつーのも、狙い所っすね。「バッテリー BOSCH」「アトラスバッテリー」「再生バッテリー」で検索するとゴロゴロ出てくるっすよ。



バッテリー調べてみて全然元気っつーなら、#1さんが指摘された箇所をチェックしてみてくだされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとう御座いました。
バッテリーはおそらく大丈夫っぽいです・・・
でもバッテリーのお得情報を聞けただけでもラッキーでした。

お礼日時:2009/10/09 08:23

バッテリーからの常時電源回路を切断してしまったか、常時電源回路をショートさせてしまっていませんか?BATT回路のヒューズまたヒュージブルリンクを確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
少しずつ確認していきます

お礼日時:2009/10/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!