プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県に住んでいる、中学2年生です。
今、声優科のある高校を探しています。
検索を掛けたりして、探したのですがよく分からなかったです・・・
まず、そのような高校があるのか知りたい、と言う所です。
まぁ今教えてもらってそこに行く、と決めるわけではないのですが・・・
現在、志望校が無い状況なので、せめて“目標”と言う物を持っておきたいんです。
出来るのならば、県内がいいのですが・・・

A 回答 (3件)

すでに No.1 の方が指摘されているように、声優をされている方は、多くは俳優さんなど何かを演じる職業をされていたり兼業されています。



というのも、ナレーションも含めて、声優では顔などの容姿でごまかすことなく、声だけで演じなければならないからなのです。

声だけで演じられる人であれば、それに身振りをつけて俳優業もできますし、コントのような寸劇ができればお笑いの世界でも見事なリズム・間の取り方で活躍できます。

このように、いろいろな職業と関係があるというところも踏まえて、何でも将来の何かに役立つかもしれない、と意識して勉強し、意識して活用・練習してみることが重要なのです。

最後に、声優という職業柄、将来はお仕事する場がごく限られたスタジオだけになり、地元から離れることは覚悟しておいてください。いつでも代役や追加で参加できるためには、収録スタジオの近くで生活していないとチャンスがどんどん逃げるのです。(声優さんの出身県を調べてみると傾向が見えるかと思いますし、兼業されている職業もわかるかと思います)

たしかに、将来は技術の進歩でどこの自宅でも収録できるようになるかもしれません。しかし、それはさらに競合・競争相手が増えることを意味しています。それに耐えられる生活力と演技力、そして自分らしさが声に凝縮されて出てくるように意識して生活してみてください。
    • good
    • 0

あくまで私は、ですが、そういった学科のある「高校」を


聞いたことがありません。
(とはいえ、最近はかなり色々な学科が増えているという話を
 聞くので、絶対とは言えませんが…)

私はネット上で声優の真似事をしているのですが…
将来、本気で声優になりたいとお考えであるなら、より多くのことを
学べる学校を考えるのがいいかと思います。
声優は役者として、色々な人物になりきらなければいけない仕事なので、
より多くを経験し、自分の中に引き出しを持つ事が、大きな武器です。

何かを完璧にこなすのではなく、少しずつでも、色々な事を試して
いくのがいいでしょう。
技術だけでいうなら、後から少し学べば勝手についてきますが、
経験だけはそうもいきません。多くを経験する事によって、
演技にも深みがでて、それが貴方の強さにもなると思います。

私にも(志望は声優ではなかったのですが)将来を考えて、
近道する方法を探していた時期がありますが、こういった
広く言うと芸術分野は競争率が非常に激しいため、技術を持っている
人間は山ほどいます。技術的な目標よりも、確実に夢を狙えるよう、
今は経験を積むのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

声優は数と選手寿命から一年にひとりぐらいしか


求人がありません。
声優学校に入っても声優にはなれません。
俳優やタレントを目指して10年ぐらいがんばって
芽が出ない人が何千人もいて、そのひとたちに
「声優でよかったらやらないか」と声がかかるのです。
世の中はむやみに不公平ではないからです。
彼らは即声優になれる技能を有しています。

目標とか志望校がないなら、
入れる高校から一番距離が近いのを
えらべばいいんですよ。
人生の進路は高校三年間を使って決めれば
よいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!