こんばんは。

電動ドリルと普通のドリル刃を持っています。
15mmぐらいの化粧板にダボ穴を沢山開けたいと思います。

質問
一定の深さでダボ穴を開けたいのですが、
(貫通だけは避けたいです)
・ダボ穴用のドリル刃と言うツールはあるのでしょうか?
・出来れば手持ちのものでやりたいのですがうまい方法は?
・あと棚板の方の半円溝の開け方は?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> ・あと棚板の方の半円溝の開け方は?



やや乱暴な方法ですが、添付図のようなやり方はいかがでしょう。
(頭の中で考えただけですので、実際にうまく行くかどうかは保障できません)
「ダボ穴を一定の深さで開けるには?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかからの引用でしょうか、それともわざわざ作図して頂いたのですか?

これでやって見ようと思います。
固定がしっかり出来て、あと滑らなければ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:08

#7です



>木片スペーサーは私の腕では垂直に穴が開けられるかどうか疑問です
垂直度はそれほどでなくても良いでしょう。背の低いスペーサーを積み重ねる手もあります

>先端のササクレ部分
これに関して二点
1.ドリルの刃
使用したドリルは木材・プラスチックようで#7左の画像を良く見ると判るのですが、先端部分が小さく段差が着いて尖っています。位置決めしやすい反面、この部分がササクレの原因となります。そもそも「途中で止めてかつ先端がササクレない」ことなど想定外でしょう。またこの刃は大部使用して切れ味が悪くなっていることもササクレの原因かもしれません

2.木質
試験に利用した材料はヒバで、乾燥度もそれほどではありません。木質により、ササクレは少なくなるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背の低い物をいくつか作っておこうと思います。

ササクレはあまり気にはしていないのですが、無いに越したことは
有りませんね。
化粧板ですのでトップ材と積層の部分で出てしまうと思います。
あまりひどい場合は何かすると思います。

2回目、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 13:23

一定の深さで開けるには、木片に当該ドリルで孔を貫通させ、スペーサーとして使用する。

木片を適当な長さに切れば、ミリ単位で調整できます。
半円溝は、二枚の棚板をクランプで止めて、孔を開ければよいでしょう。これから試験して、上手くいったら画像を添付します。
「ダボ穴を一定の深さで開けるには?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、このカテには親切な回答者様が多いです。
実験して頂くなんて。

木片スペーサーは私の腕では垂直に穴が開けられるかどうか疑問ですが、
安価だし確実性が高いですね。

ええ、この半円溝がほしかったのです。
先端のササクレ部分が気にする人と気にしない人がいると思いますが、
私は気にしない方です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 14:00

半円はルーターでやらないと、きれいになることはありえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは持っていません。けっこう高いですよね。
¥100ショップで¥600で買ったのがありましたが壊れました。
パワーもありませんでした。

美観は2の次にせざるを得ないと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:53

一定の深さを明けるには


ドリル刃にビニールテープ等を巻き、それを目安にします
ただし先端にネジが切ってあるドリルでは途中で止められないので
先端ネジが切られていないものを使って下さい。

ちなみにある程度高回転で明けないとささくれやすいので
ドリルドライバーとかだとあまりキレイに開かないです

ダボ用のドリル(ダボ錐)もあります。入りすぎないように段付の
形状になっています。普通にホームセンターで売ってます。
ダボマーカーとセットのものもありますね。
専用だけあってラクチンですが、他に流用しにくいです^^;

半円径の穴はNo.4さんの回答で大丈夫です。ただ一方の板は
捨て板を使った方がいいですね
ドリル先端が逃げないように(1)面をしっかり揃える(2)クランプで
強く固定する(3)キリ等で軽く穴をもんでおく のがポイントです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビニルテープで慎重にやりたいと思います。

ツールとしてはストッパーを1個買っておいても良いかな、と。

捨て板ですか?2枚とも同じ条件だと思うのですが?
確かに滑りそうな気がしますがコツがあるのですね。

モノの加工って例えば穴を開けるのは一秒かも知れませんが、
加工しようとするものの設置条件を整える方が手間が掛かる、
と言うことが解ってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:17

手持ちのドリル刃に掘りたい深さの処にテープを巻き開ける。

半円形溝の方法は丸型底取りカンナで削る又は半円溝の巾の両サイドにカッターナイフで切れ目を入れU型彫刻等で少しずつ掘っていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープが簡単・安価で済みそうです。

溝彫りはどうでしょう?けっこう沢山ありますので。
手間の掛からない方法でやりたかったのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用ツールがあるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:01

簡単にはビニルテープを巻く方法が有ります。


http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/004/004.html

工具としては、ドリルストッパー
http://www.ficst.co.jp/item/377.html
http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_ …

ガイド専用工具としては
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21098751783504 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か目印を付ける、と言う発想はあったのですが回転したら見えなく
なってしまうのでは、と考えていました。

ビニルテープが手っ取り早いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000 の起動ディスクの作成方法について

Windows2000 の起動ディスクの作成方法について

NEC版のWindows2000の起動ディスクの作成方法が分かりません。

なにか、稚拙な質問で申し訳ないのですが、お答え、頂ければ、と思います。

Aベストアンサー

> Windows2000の起動ディスクの作成方法が分かりません。

[起動ディスク]とはFD?それともリカバリDVD(CD)?

FDなら、
google(などの検索サイト)で「Windows2000 起動ディスク」をキーワードで検索するとFDの起動方法の説明ページが見つかります。
(NEC98フォルダ下のファイルを使用なのかも)

リカバリDVD(CD)なら、
取扱説明書をお読みください。
(PC起動時にF12キー押下だったりするが機種によって異なるはず)

Qガラス玉に穴を開けるドリルの刃について

ガラス玉に穴を開けるドリルの刃について

質問がございます。ガラス玉(ビー玉)に穴を開けるため、
いろいろと情報収集しています。今のところ理解したのは、

(1)テーブルドリル
(2)フライスマシンセット
(3)ドリルスタンド(ルーターも同時購入)

ということです。メーカーはproxxonを想定。
他社で理想的な機種はありますか?
また、接点を水で冷やす必要のないガラス用
ドリル(ルーター)の刃のおすすめを
教えてください。

[用途]
直径14~16mmのビー玉に穴を開けたいと思います。
穴のサイズは2mm~4mm程度です。数がありますので、
ある程度、効率的な作業が必要です。

Aベストアンサー

似たような既出の質問がありますが、同じ方ですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6085458.html

 ダイアモンドビットでガラスに穴を開けた経験なしでのアドバイスなので、的外れかもしれませんが・・・
 薄いガラス板ならともかく、直径14~16mmのビー玉に貫通穴を開けるという加工はとても困難なものではないでしょうか。
 出来れば加工したいビー玉を持って選定した機種のショールームのようなところを尋ねて相談してみてはいかがでしょうか。そこで実際に穴あけを試みられればなおよいのですが。
 数がありますとのことですが、いくつぐらいなのですか? 数十? 数百? それとも数千?
 プロクソンブランドの電動工具はアマチュア用の軽量小型な軽作業用であることを十分に考慮されたほうがよいと思います。
 なお、水で冷やす必要のないガラス用ドリル(ルーター)の刃はないと思います。ダイアモンドビットは冷却せずに使うとたちまちダメになりますから。

QWindowsXPでの起動用FDの作成方法

WindowsXPでの起動用FDの作成方法が分かりません。マイクロソフトのどこかにその方法が記載されているそうですが、どこか分かりません。そのマイクロソフトの記載されているHPご存知の方、お教え願います。
起動用FDの作成方法をご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

WindowsXPならCD-ROMから起動できるはずですが、下記に起動ディスク作成方法があります。XPは一番最後の方に書いてあります。

起動ディスクの作成方法
http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm

WindowsXP PROの場合(マイクロソフトのページ)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm

Qドリルで4寸の柱に直径30mm深さ20mmの穴

ドリルで4寸の木材の柱に直径30mm深さ20mmの丸い穴ほろうと思います。でも,直径30mmのドリルの刃で20mm程度で止めようとすると抜けず,貫通するまで上方向には抜けなくなります。途中で止めるいい方法をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

木工ドリルだと、先端がねじになっていて、食い込んで行く構造になってます。
対策としては、
 ・ねじ部をヤスリで落としておく。
 ・逆回転で抜く。
 ・4mm程の下穴を開けておく。
かな?

Qhtmlメールのひな形作成方法

htmlメールのひな形作成方法についてお願い致します。

画像とホームページへのリンク等の文字入力済みや、
タグ編集後のものをテンプレートとして活用したいと思っております。

ひな形の作成からテンプレートを作成できますが、これは画像設定のみでした。
作成方法のご伝授を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず,ひな形の保存と使い方の説明からします。

ひな形となる HTML&画像ファイル をStationeryフォルダに保存し,
その HTML を Outlook Express のメッセージの作成画面で,
「メッセージ」→「ひな形」→「ひな形の選択」 で選べば,ひな形が使用できます。

Stationeryフォルダ は環境によって違うかもしれませんが,
次の場所にあります。

「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→「Program Files」→「Common Files」→「Microsoft Shared」→「Stationery」


例えばこのサイトのひな形だと↓,

「ひな形Top」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~waku/hinagata/hinagata-top/hinagata.htm
 ~引用~
> 保存した圧縮ファイル(EXE)をダブルクリックして解凍します。
> 解凍先はStationeryに設定してあるので、
> そのまま「OK」をクリックして解凍して下さい。

ということですから,
この場合だと自動で Stationeryフォルダに保存してくれます。


ちなみに私は昔,
ここのひな形をよく使わせていただいていました。

「踊る!電子メール」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/odoru/odoru.html

このサイトにも色々書いてありますね。
例えば,ひな形の使い方。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/h1/hinatebiki.html

その他セキュリティ関係の情報もあります。
OutlookExpress不具合情報
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/info.html



ご質問は作成方法の様ですが,
結局,上記サイトなどでダウンロードできるような HTML を,
HTML ページ作成ソフトで作ってしまえば良いのです。

私は,IE や OutlookExpress と相性が良い,
「FrontPage」というマイクロソフトの HTML エディタで作っていましたよ。
「FrontPage」でなくても,
ホームページビルダーとかタグの知識さえあればメモ帳などテキストエディタでも同様に作成できると思います。
上記のような,ひな形の配布サイトのものをダウンロードさせてもらって,
作り替えるのも1つの方法ですね。


結局ホームページを作成する要領で,
1枚の HTML を完成させれば良いのです。
その HTML に貼り付ける画像は,
その HTML と同じ階層に1つのフォルダの中に入れて置く方が移動などの都合が良いです。
また,
移動しても良いように,
ファイルへのパスは相対パスが良いです。

もし,
ホームページの作り方がわからない場合は.....???
ホームページを作成するための本などを購入されると良いと思います・



仲間内の親しい間がらであれば
昔は HTML メールに JavaScript などを入れても良かったのですが,
今は OutlookExpress からほとんど受け付けてもらえませんし,
私はまったくひな形は使わなくなりました。
「ひな形=とほい日のおもひで」 です。

とりあえず,ひな形の保存と使い方の説明からします。

ひな形となる HTML&画像ファイル をStationeryフォルダに保存し,
その HTML を Outlook Express のメッセージの作成画面で,
「メッセージ」→「ひな形」→「ひな形の選択」 で選べば,ひな形が使用できます。

Stationeryフォルダ は環境によって違うかもしれませんが,
次の場所にあります。

「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→「Program Files」→「Common Files」→「Microsoft Shared」→「Stationery」


例えばこのサイトの...続きを読む

Qハンドドリルのドリル刃について教えて下さい

ハンドドリルを購入したいと思っています。(電動は不可のため)
現在のところパオックのSY-02APという商品を考えています。

http://www.paock.co.jp/products/dendokougu-p/700751.html

ドリル刃は、手動専用のものがあるのでしょうか。
電動用でも大丈夫ですか?
本格的なことをするのではなく、木板にネジを入れる
程度の作業の助けになれば十分です。
電動用でよければダイソーあたりでも売っているので…。

Aベストアンサー

電動ドリルのほーが楽ですよ(^_^)v 小さいのだったら100円ショップにも売ってますし

電動ドライバーにドリルの刃をつけてもいいし


ドリルの刃は、電動、手動区別なく使えます、100円ショップので充分です。

QHDR(ハイダイナミックレンジ)画像の作成方法

HDR(ハイダイナミックレンジ)画像の作成方法

Photoshop Elements 6.0でHDR画像を作成できますか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:New_York_City_at_night_HD...
こんな感じのを作成してみたいです。

可能なら
Photoshop Elements 6.0での作成方法
もしくは
Photoshop Elements 6.0での作成方法が紹介されているHP
を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショップでいうHDR画像は32ビットで画像処理したものですので、8ビットのエレメンツではまったく同じものを作成できません。しかし普通の人がみてそれほど変わらないというくらいの画像は作成できると思います。作成時の注意点として、例えば日中の家の中と庭を半々に入れて撮影する場合。
1、画面が家の中だけになるようにして露出を計る。同様に庭だけの露出を計る。そしてフレームが動かないように三脚を使用し、家の中と庭が半々になるようにセットする。
2、1で求めた家、庭の露出で2枚撮影しますが、念のためこのときそれぞれ±補正した露出で数枚撮影しておく。
3、2で撮影したもので自然な感じでつながりそうなもの(結合後あまり不自然にならないもの)を2枚選んでエレメンツで開く。移動ツールで片方の画像を他へ移動させる。(もし出来なければ画像をクリックしてctrl+cその後他の画像をクリックしてctrl+v)
これでレイヤーパレットをクリックすると元画像の上にレイヤーが出来ています。左の目玉をクリックすれば消えたり現れたりしますので、不要部分を消した後のつながり具合を確認出来ます。
4、3で出来たレイヤーの庭と家の境の明暗差がある部分を境にして不要部分を消します。不要部分を選択してdelete、または消しゴムで消します。このままでは境界がくっきりする場合がありますので、画面を見ながら消しゴムを数%くらいにして境の部分を消します。一度でだめなら2度という感じでしますが、あまりこすれば消しゴムの後が残りますので注意してください。全体の調子を整えるためレイヤーの明るさ暗さなどの微調整をします。
最後に左上のレイヤー→画像の統合をして保存します。(フォトショップ形式では統合せず保存できます。)

フォトショップでいうHDR画像は32ビットで画像処理したものですので、8ビットのエレメンツではまったく同じものを作成できません。しかし普通の人がみてそれほど変わらないというくらいの画像は作成できると思います。作成時の注意点として、例えば日中の家の中と庭を半々に入れて撮影する場合。
1、画面が家の中だけになるようにして露出を計る。同様に庭だけの露出を計る。そしてフレームが動かないように三脚を使用し、家の中と庭が半々になるようにセットする。
2、1で求めた家、庭の露出で2枚撮影しますが...続きを読む

Qドリルで穴を開けやすいプラスチックの板を探しています。

単1電池用の電池BOXをプラスチックの板に穴を開け、ボルトで固定したいと思います。
先日アクリル板を購入し、ドリルで穴を開けたところヒビが入ったり、割れたりしてしまいました。

アクリル板に代わる下記の条件を満たすボードを教えていただけませんでしょうか?

1.絶縁性がある
2.重さが軽い
3.安価である
4.ある程度強度がある。(単1電池BOX6個固定し電池を入れる。)
5.加工しやすい、穴をきれいに空けられる。
6.水にぬれても腐らない(木材は腐るので×)
7.入手しやすい(ホームセンターなどで販売している)

Aベストアンサー

1~6の条件を充たすなら「塩ビ板」(塩化ビニール板)ですね、3mm~5mm厚なら良いと思います。
穴あけでは割れないと思いますが「バリ」が出やすいので、カッターで「バリ」取りします。
アクリルに比べて熱に弱いので、一定の温度(人感で熱いと感じる温度?)に長時間さらされる場合は向きません。

Q立体感のあるロゴの作成方法

Photoshopで下記サイトの左上にあるITというロゴの作成方法を教えて下さい。

※但し、ITは英語ですが、私が作るロゴの文字は日本語です。作成方法は同じ要領だと思いますが。宜しくお願いします。ロゴの立体感の出し方など、フォント以外のデザイン要素だけ作成方法がわかればOKです。

( 記 )

http://it.nikkei.co.jp/it/

Aベストアンサー

基本的に調整レイヤーとフィルタを使うのですが、
操作方法を説明していると長くなる上に分かりづらくなるでしょうし、
また人によっても色々なアプローチがあるので、
参考になりそうなHow toページのリンクを貼っておきます。

いろいろ試してみて下さい。

http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.html

http://www.simz.com/cg/ps_logo/logo.html

http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/7240/

http://www.aleph.co.jp/~takeda/typo/typo.html

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4634/cg_main.html

Q鉄2mmの板に3mmの穴を開けられるドリルは?

初心者です。
上記の鉄板に丸い3mm穴を開けたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。
ドライバトリルの方が用途が増えていいかと思ったのですが、力不足で開かないのかなと思って、どれを買えばいいか分かりません。
ちなみの私が作りたいのは、下記のコマセガンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sagaminotsurisi2/26100784.html
ご教授お願いします。
普段はほとんど日曜大工しないので、値段は安い方がよいです。

Aベストアンサー

コーキングガン程度でしたらドリルの刃のほうさえちゃんとしたものを使えば安物でもいけます。


回答としては上記なのですが、コレって無理に固定する必要はないと思いますが?

元のコーキングガンですが、建築工事などでシリコンなどの充填接着剤とかを押し出すものです。
シリコンは使い捨ての円筒形のカートリッジに入っていて
容器の底部が別パーツでピストンになっています。
専用のガンで押してやると注射器みたいに先端からシリコンが出てきます。

で今回はこの空容器を再使用するわけですよね?
なので丸々使えばどこも加工する必要はありません。

もっとも中を洗浄する際に接着剤が固まっていれば底蓋を壊すのがまあ、ベターですが・・・・
代わりに発泡スチロールなどのある程度厚みのあるもの(途中で傾かないように)でふたを作ればいいだけです。

使用後は水でふやかして先端から棒でつついて押し戻せばokと思います。

コマセを再充填するとき手間といえば手間ですが・・・・・容器を複数用意すれば問題ないでしょう。
(シリコンはそーやってるわけですし)

建築現場や外壁の塗りなおしをやっているところのゴミ箱なら空き容器の数本ぐらいすぐにでてきます。
ちゃんとお願いすれば分けていただくのは簡単かと

コーキングガン程度でしたらドリルの刃のほうさえちゃんとしたものを使えば安物でもいけます。


回答としては上記なのですが、コレって無理に固定する必要はないと思いますが?

元のコーキングガンですが、建築工事などでシリコンなどの充填接着剤とかを押し出すものです。
シリコンは使い捨ての円筒形のカートリッジに入っていて
容器の底部が別パーツでピストンになっています。
専用のガンで押してやると注射器みたいに先端からシリコンが出てきます。

で今回はこの空容器を再使用するわけですよね?
なので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報