アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前の質問の続編なのですが、駐車場で人様の車に傷をつけてしまい、
家まで謝りに行き、現場の説明をしました。その方は、「修理するならまた連絡するから。
気にせんでいいよ。」といってくださり、いま連絡待ちなのですが、具体的には
バンパーの前につけてあるガード(アメフトの口元にあるようなやつ)に引っかき傷を
10cmほど、そこにつけてあった車の角を示す棒の接続部を完全にこわしました。

こういうことは初めてで、常識的な対応がわからないのですが、とりあえず待っている間に
菓子詰めのようなものを持参したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私ならばと言うことでお話しいたします。


接触事故があってからどれくらいたっているかにもよりますが、菓子折でももって、「お詫び方々今現在の状況、修理をどうするのか?」を確認に行くと思います。
事故があって間もないのであれば、とりあえず菓子折だけでももって謝罪をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
事故は3日前の土曜でした。出来れば今すぐにでも菓子折り等持参したいところなのですが、仕事できついため今週末にでも伺ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:55

駐車中の動いていない車に当てたのですから保険で言うと100%責任ですよね。



住んでいる所から遠く離れていて、二度と止めない場所であればそのままほっといてうやむや・・・という手もありますが。ご近所でしょうからそうはいかないでしょう。

丁寧にするなら菓子折りでも持って「その後如何ですか?」と聞いて見ればどうでしょうか?
やはり100%責任ですし、「修理するなら連絡する」と言っている限り、その費用負担は申し入れるつもりであると思っておかねばならないと思います。
最初に伺ってから1ヵ月位過ぎた時点で伺って、先方の様子を伺う。
一方「気にするな」といってくれているという点に注目するなら、何回か様子を伺っているうちに「もういいよ」言ってくれるかもしれません。
それまではやはり何回か時間をあけて伺うのが、今後のご近所付き合いにも良いと思います。

但し、バンパーガードのすり傷とコーナーポールの破損程度であれば、常識的にバンパーガードは修理せず、コーナーポールだけの取り替えになるでしょうから、せいぜい1万円程度の修理代と思います。
ですから、そんな深刻に考えず、気軽に誠意を見せることが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今週末にでも改めて菓子でも持参しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 16:56

前回に引き続きご回答させていただきます。



もう、回答が出ていますね。

この連休の間か、休み明けにでも修理に出されるかもしれませんね。
それから請求される予定かもしれませんよ。

とりあえず、菓子折りでも持って・・・というのが最適な対応でしょう。
ひょとしたらその時に「修理するほどでもないから」と言ってくれるかも。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、早めに訪問します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!