アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日もよろしくお願いいたします。

現在転職活動をしている26の女です。

現在、とある化粧品のショップスタッフの正社員の書類を書いているのですが、履歴書と共に、自由形式で自己PRの書類を添付するように指示がありました。

1.この場合手書きが良いでしょうか、ワード等のPCを使った方が読みやすいでしょうか。

2.書類は、何を使えば良いでしょうか。(A4のレポート用紙?)

ちなみに履歴書は、手書きで、折りたたむとA4になるサイズのを使用します。

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

長らく面接採用を担当してきたものから回答します。

履歴書は市販のB5サイズがノーマルです。一枚ものでも、折りたたみのものでも構いませんが、A4は、企業側で閉じ込める場合、飛び出ますからファイルするのに嫌われます。

自己PRについては、A4のプリント用紙をお使いください。ワープロで書かれたものが見やすいですし、丸ゴチがいいでしょう。

自己PRで、留意点は、自慢話にならない工夫です。自慢するくらいなら、何故転職しなければならないのか、自己満足だけで誰からも認められていないものを自慢するようじゃ、駄目だ・・に、なります。
真摯な態度です。建設的であっても独断的ではいけません。謙虚な中にも向上心に溢れてる文章です。クドクド同じような内容にならない工夫です。
1枚で仕上げてください。字数は読みにくくなく、小さくない程度。
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者さまから、ご意見をいただき安心しました。
ありがとうございました!

自由形式とありますから、ワープロでいいのではないでしょうか?

ただし、紙はA4です。

たぶん、先方は内容とともに、書類の作成能力を確認したいのだと思いますので、
だらだらと改行せずに文章だけを作成するのではなく、
標題を付け、
氏名を記入し、
文章も読みやすく段落分けした上で、
それぞれに簡単なタイトル(分類名・「はじめに」「特技」「大事にしていること」「御社で取り組みたいこと」など)をつけるなどの工夫をして、読みやすい書類を作ってください。

なお、あまり長くならないように。
最大でも1000文字くらいに収まるように。
文字の大きさは、10.5ポイント。フォントは明朝体くらいが読みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
長くなりすぎないように、気をつけたいと思います。