アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めての質問になります。
ここ最近、この場での色々な方の質疑応答を拝見いたしましたが、丁寧な対応や親身な回答をする方がたくさんいらっしゃってとても素敵ですね。

さて置いときまして本題です。長文ですが、どうか見ていただけると嬉しいです。

生徒会についてです。中学ではちょっとやってみたいという気持ちがありましたが、勇気が出ずじまいで立候補できずに終わりました。そのため「高校ではやってみたい」と思っていたのですが、吹奏楽部にてリーダーに選ばれたため、先生の方から許可をもらえず結局また立候補できずに終わってしまいました。
そんな部活も突然な家の事実から辞めざるをえなくなり、3年の初めに退部…

さらにはちょうど生徒会への立候補・最後のチャンスが終わったあと、週刊少年ジャンプで連載されている「SKET DANCE」という漫画に出てくる、生徒会副会長の椿佐介に恋?憧れを抱いてしまいました。
もともと心理学で言われる「同一化」する気持ちが異常なまでに強い私は「生徒会に入りたかった」という気持ちが一層強くなり苦しむことが多くなりました。(もう生徒会に入れない=完璧に椿にはなれない=生きてる意味がわからないのような具合に)

変な言い方、現実を見ろ!とは言われても自分の中では現実を見ているからこそ苦しいのです。私は無意識のうちに好きな人を探しては理想にしてきたため「自分」がわからないんです。何より厄介なのが、この自我の確立にようやく最近気付いてしまったということ。もう、どうしたら良いかわかりません。本当に困っています。

大学へ行って生徒会のような活動はできないのでしょうか?
また何かご意見やアドバイスなどあればぜひ書き込みお願いいたします。ただ批判や中傷はご勘弁願います…

…感情的で、脈絡の無い文となってしまい、申し訳ありません。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、お礼を拝見しましたハリーです。

人にそう言っている私も、完ぺき主義者でした。
 しかし、心理などを勉強し、完ぺき主義が不要であるばかりか
自分にとって害があることを知り、完ぺき主義者の会を脱会しました(笑)

質問者さまにも、完ぺき主義が意味の無いこと、実害があること、を
知ってもらい有意義な人生を見つけてもらいたいのです。

先ず、完ぺき主義者は、行動しません・・・いや出来ません。
何故なのか、それは完ぺき主義がその“完璧”を達成できるのは、
自分の頭の中の言わば“机上の空論”の中だけなのですから、

そして、完ぺき主義者は、目標全体が100%完結しないと
常に“失敗した”と自分を責めます。自分を責めることの利点は、
どこにもありません、自分を責めて“自分はホントはもっと出来る人間だ”と
自分を慰めたいだけです、そして、この自己憐憫は成長を妨げてしまいます。

※物事を成し遂げる人間は、自分を責めません(←意味の無いことを知っていますから)
  目標の何%くらい達成したのか?目標まであと何が必要だったのか?
  感傷的にならずに冷静に、失敗の原因を追究(反省)します。
  そして、次回はその反省の上に、戦略を組み立てます。
  「やってみて、ダメなら、分析し作戦を変える」これが成功者の方法です。

親から、「しっかり最後までやりなさい!」とか「ちゃんとしなさい!」などと
いうような言葉を多く掛けられて育てられると、完ぺき主義者に成りがちです、
(全ての人間がそうなる訳ではありませんが・・・)

この↑呪いの言葉に対抗するには、「何を“しっかり”するの?」
 「どう“ちゃんと”するの?」と常に具体的にどう行動したらよいのか?を
  問いかけることです。具体的なモノゴトに100%は存在しませんから・・・

そして、しっかりと現実を観て、完ぺきでない自分を許すことと、
自分の中で、完ぺきの定義を変えてしまうこと、です。

完ぺきでない自分を許す為にすることは、目標に向かって行動することです、
ごちゃごちゃ考えていないで、とりあえず動くこと!これが
完ぺきでない自分を許す第一歩です。

その後、目標全体で100%という、定義を変えてしまうことです。

野球を始めると完ぺき主義者は、すぐにイチローや松阪になろうとします。
 草野球のヒーローにも、なれない時「俺は完ぺきにやれない⇒俺はダメ人間だ!」と
 考え、野球を諦めます、いつでもこの思考パターンの繰り返しです、
 しかも思考パターンは、繰り返すほどに上手になり、無意識になります、
 この“役立たずの思考パターン”を断ち切らなければ、行動が出来ません。

1)100%完ぺき主義の替わりに“80%完ぺき主義”を採用してみてください。
 ※よぉーく考えてみてください、あのイチローでさえ打席のうち40%がヒットなら
  神の領域なのですから・・・ 凡人の私たちは、80%達成なら畏れ多い領域です(笑)

2)目標を小分けにしましょう。全部を一挙に100%やろうとするから失敗します。

メジャーに行く為には、草野球⇒リトル・リーグ⇒中学野球⇒高校野球(甲子園)
  ⇒大学・実業団野球・プロ野球などなど色々なステップがあります。
  高い山の頂上だけを見つめて、ため息ついているのが完ぺき主義者で
  とりあえず、トレーニングに手近な山に登ってみるのが成功者です。

さて、長々書いてきましたが・・・アドバイスとしては・・・
生徒会とか学生会とかの、大きな組織ではなくても、
少人数のサークルなどのリーダーとして、経験を積み、自分を鍛えること
そして、その過程で自分の得たいモノの正体もはっきりとしてくるはずです。
その方が、苦しくて動けないよりも、具体的で実利的な方法ではないかと思います。

いまは単なる怠け者のハリーでした(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ハリーさん、こんにちは!お礼が遅れて申し訳ありませんでした(;_;)
確かに、ハリーさんが仰る通りの傾向が自分にはあると感じました。失敗したら自分を責める・親に「ちゃんとしなさい」などの言葉を言われ続けてきた…これは特に当たっています。
そして完璧じゃなくても良い、80%主義で!というのは今すぐは難しいかもしれませんが、アドバイスを参考に、今は何でもやってみようと思います!!
とてもやる気や元気などがわいてきた気がします!
私は心理学に関しては読書程度の知識しかないのですが…心理学を学び、完璧主義を脱出したハリーさんのようになれるよう頑張って行きたいと思います!
本当にありがとうございました(^^)!

私は、学友会入ってますよ。

私の大学では学園祭運営も学友会がやってます。

主さんの大学にも学友会があると思います。1度見学に行かれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

学友会とは…初耳でした。学園祭の運営も行うのですか、楽しそうです!
経験者様の意見が聞けて、嬉しいです。学友会は大学へ入学できたら、見学に行こうと思います。
回答ありがとうございました!

こんにちは、

表面上は「大学で生徒会のような活動はないのか?」という質問とも取れますが、
それだけなら、教育&学問>大学・短大のカテでの質問の方がよいかと思いますし、

その質問の裏に潜む“自分自身の処し方”性格や考え方との付き合い方を
訊きたいのも知れませんね・・・ここは心理のカテですしネ
そして「同一化」などという言葉が出てくるのなら、
ある程度心理学のことも、知っていると思いますので、その前提で回答します。

先ず、人は理想ある状況(貴方なら生徒会長に成れば・・・)を
具体的に思い浮かべ、それに向かって努力します。

確かに、その理想の状態に成れれば、ベストかも知れません、
しかし、世の中には、不可能というモノも存在します。

いまや私は、30歳や15歳には戻れませんし、
  絶世の美女(?)や、総理や東大教授には成れません。男なので・・・(笑)

でも、その具体的な理想の状況が、“ホントに貴方の欲しいもの”なのでしょうか?
人の心は、実は具体的な状況よりも、そこから得られる感情を、より望むものです。

さて、質問者さまが、生徒会長になって、ホントに得たいものは一体何なのでしょう、
 真剣に想像し考えて見て下さい。
 他人からの賛辞、全体の物事を決め動かす快感、生徒会長のバッヂを胸に誇らしげな自分、
 何が見えて、どの様な感情が沸き起こりますか?

(繰り返しますが)具体的な事実(事態)よりも、そこから得る感情的な満足感、充足感の方が、
 普遍的で、得やすく、簡単に自分を幸せに導くモノなのです。

※具体的な実現だけに執着し、固着するところから、悲劇や不幸が起ります。
  貴方が愛した一人の人か、貴方を選んでくれないのに、執着すると、
  最後には犯罪を犯すかも知れません、これが双方の悲劇ですし、
  もし“愛”が悲劇を生むならそれは、ホントの“愛”ではなく、ただの支配欲です。

貴方の意識の焦点を、“生徒会長”ではなく“生徒会長になって貴方が得るモノ”に
当ててみてください。欲しいものはなんですか?

♪さがしものは なんですか~ 見つけにくいものですか~(by陽水)古い?(笑

その感情(“生徒会長になって貴方が得るモノ”)は、
必ずしも生徒会長にならなくても得られるモノだと思います。

好きな人を理想にしても、具体性に固着しないことです、
固着し止まったものは、錆びつき使い物に成らなくなる、物理も心理も同じ原理です。

残念ながら、その「椿佐介」なる人物を知りませんが・・・
好きなモノや人から、エッセンス(貴方が感じる、優しさ、しなやかさ、強さなどなど)を
沢山つかみとり、自分もそれを発信する人になろうと努力することが、
本物の「同一化」ではないかと思います。そして、本当に同一化したいと願う人間は、
その同一化を超えていくことで、同一化を達成するのだろうと思います。

まあ、少し、その完ぺき主義者を脱ぎ捨てて、楽になって見たら如何ですか、
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを見抜いてくださりありがとうございます…!
そうなのです、というか自分は、文を考えるのがどうも得意でなくどう表現したら良いものかと思っていたのですが…harrywithersさんが書いてくださりました、ありがとうございます。
そして確かに、自分でも時たま「これでいいのかな?本当にこうなりたいのかな?」と思うときがあります。しかしいくら考えたところで解決するわけでもなく…
だからといって、完璧さを捨てようとすると自分の生き方がわからなくなるし、好きな漫画のキャラに背いた!という具合に何だかもどかしくて苦しい気持ちになるのです…自分でも、どうにかしたいとは思うのですが…
結局だらだらとこんな気持ちでやってきてしまいました。
でも、何となくヒントが見えてきた気がします、もっともっと自分と向き合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

>大学へ行って生徒会のような活動はできないのでしょうか?

これが質問ですよね?
でしたら、大学には学生自治会があったりしますけどね。学校によって名称等は若干違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

質問は一応、そちらです。そして学生自治会、聞いたことがあります…どのような活動をするか調べてみますね。
他に何かご意見などあればいつでも何でもお待ちしております。
それでは回答ありがとうございました。