アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も思ったのですが、今回確信しました。
テレビを買うと漏れなくNHKの集金人がついてくるのです。
うちは受信料は引き落としにしてありますがBSの契約はしていません。
何年か前にブラウン管テレビが壊れた時に、結構大きいプラズマを買いました。配達ではなく自分たちで持って帰り設置しました。
今回、19型の小さなテレビを買いました。これも小さかったので、持ち帰りで自分で設置です。
両方とも、一ヶ月とあけずに集金人が来ました。

プラズマのときは、梱包のダンボールもかなり大きく、邪魔になるのでわりとすぐ資源ゴミ回収のときに出しました。
今回は、うっかり出し忘れてまだ、ベランダにおいてあります。

前回の時はあまりにも大きなものを運び込んだので、誰かが見ていたのか?資源ごみをチェックしている人がいるのか?と思いましたが、今回はそのどちらもあてはまりません。

ちなみに地デジのみの受信しか出来ないものを買ったので、そう言ってお引取り願いました。なんだったらリモコンをみせる用意もあったのですが、そこまでは突っ込まれませんでした。ちなみに集合住宅ですのでBSアンテナを新たに設置したら、NHKがやってきたという一戸建ていありがちなパターンではないです(うちの実家はほんとにあっという間に来たらしいです、恐るべしNHKと思いました)

これは販売店から何かしら情報が漏れているという事でしょうか?
なんだか不気味です。
また、皆さんはそういう経験はありますか?

A 回答 (8件)

確かに我が家も来ました


マンションに引っ越して入居した時ですらこなかったのに
TVを購入した時には来ましたね
しかもB-CASカードの登録をしてない時にです
偶然なのかどうかはわかりませんが・・・

na0926さんへ
地デジチューナーのみはありませんが
地デジとアナログチューナーのTVならありますね
我が家は地デジTV3台ありますが
そのうち2台が地デジとアナログチューナーのみの液晶ハイビジョンTVです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もすでに引き落としにしていたので、そういえばマンション入居時は来なかったような…気がします。

やはり購入時に来ましたか?友人にもそんな人がいたので、やはり何かしらあるのでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 19:54

B-CASの台紙にあるアンケートハガキを送ってませんか?



アンケートハガキの内容を要約すると、
「デジタルテレビを買った事をテレビ局に連絡しても良いか」
と書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送っていないんです。
不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 11:11

アナログ時代のブラウン管テレビは大量の電磁波を放出していましたから、No.6さんの書いておられるような事態が現実にありました。

しかし、薄型デジタル・テレビでもあるかどうか。プラズマは使用電圧が高そうだから、ありうるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都市伝説ではなく現実だったんですか?すごいですね。絶対嘘だと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 11:12

 都市伝説かもしれませんが、テレビが発する雑音を受信する受信機を持ち歩き、


その音を聞きながら廻っていて、特定されると訪問するというものです。本当か
嘘かは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり関係ないんですが、うちの子はマンションの廊下を歩いていると、テレビがついているかどうかわかると言っていました。
独特な高周波?みたいな音が聞こえるんだそうです。
各家庭がテレビを何台所有しているか把握されてたら不気味ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 11:16

たまたまテレビ搬入を目撃されただけではありませんか。


BSアンテナについてもカード登録しなくても映るわけだしアンテナ目安に来る場合も多いでしょう。
心配ならその電器店に問い合わせてみてはいかがですか。(もちろんそういう関係の届け等してないなら否定されるでしょうけど)

でも一度受信契約手続きしてしまえばもうきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は本当にいたるところにNHKにそういう情報を流す人でも雇っているのか?とか思ってしまったのですが、一度ならずも、二度なので目撃は違うかな?と。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 11:19

調べてみたら地デジチューナーのみのTVも発売されてるんですねぇ



ユニデンから発売されちゃってました
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090206/unid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手メーカーでもあるんですよー。
でも広告には表記があったり無かったりですね。
BSがあるとないとで随分値段が違いました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/08 19:57

デジタルBSを視聴するにはBCASカードが必要です。

BSアンテナを設置したということはBS放送を見ておられるということですから、BCASカードの手続きをされたことが分ります。そうするとそのデータはNHKだけではなく、その他のBS放送を発信している会社にはすべて伝わりますから集金人が来るのは当然です。
また、BS放送を見ておられるならその視聴料を支払う義務があり、それを怠ることは違法行為です。不気味でも何でもなく、貴方は義務を履行していないので当然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の一戸建てはBSアンテナを設置しましたし、払っています。
が、私は集合住宅なのでBSアンテナを設置した訳ではないのに何故?と書いたのですが…。
この質問は支払い義務云々ではなく、なぜ直ちに集金人が来るのかな?と思ったのでした質問です。
不愉快にさせたのならすみません。

お礼日時:2009/10/08 19:48

デジタル対応TVですと、B-CASカードの登録をしませんでしたか?


もし、していたらそのせいかもしれません。

BS・CSデジタルチューナーの無い地デジのみのTVってあるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録はしてないんですよ。

>BS・CSデジタルチューナーの無い地デジのみのTVってあるんですか?
あるんです、「安い!これはいいぞ」と思って買いにいって、この値段の差はなんですか?と聞いたら「地デジのみなんです」と。今度広告みてみて下さい(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!