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はじめまして!私は身長が184cmあり、現在は本田S-MXに乗っている男で、もうすぐ30才になります。次の車検時、車を買い換える予定です。そこで、国産・輸入・中古を問わず、私くらいデカくても、運転席のヘッドクリアランスに余裕がある車をご存知の方、または実際に車に乗られている方のご意見をぜひ聞かせてください。中古車雑誌見ながら、ミニバンよりも四駆、日産テラノとか三菱チャレンジャーなんかが広そうで良いかなーと思ってます。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。



 184cmですか・・・それは『設計基準から外れてます』(A^-^;)
 ドライビングポジション設計には、90パーセンタイルのマンサイズ(世間の90%が含まれる、と言われている人体モデル)を使いますが、これがAM90(アメリカ人の90%が含まれる・・・)でも身長181cmぐらいだったかと記憶しています。(更に、日本人の90%をカバーするJM90ですと、確か178cmとかその辺りだった様な・・・)

1.よって、非常に残念ながら、ルーフが低い乗用車系は殆どダメでしょう。

2.RV系(いわゆるオフロード4WD系)も、ダメなモノがあります。
 ニッサン・テラノ、トヨタ・ハイラックス、いすゞ・ウィザード、更にはジープ・チェロキーやレンジローバーなど、RV系でも比較的ルーフが低い一群は乗用車的なドライビングポジションとなっており、乗用車+アルファ程度の空間しか確保されていないので、身長が184cmもあるとダメかもしれません。
 尚、チャレンジャーもこの群に属する様な気がしますが・・・(ワタシはこのクルマを1度しか観察した事が無いので、記憶がアイマイです。)

3.一方、RV系でも車高が高い一群(ミツビシ・パジェロ、いすゞ・ビッグホーン、トヨタ・ランドクルーザー、ランドローバーなど)は独特の車高を持ち、ヘッドクリアランスにかなり余裕があるモデルが多いです。

4.ミニバンと申しますか、SUVと申しますか・・・(最近はジャンル分けが難しいですね~。ここでは我々の慣例的に、SUVと称します)は、荷室のタテ方向の空間を維持しつつ(=自動的にフロアが低くルーフが高くなります)全高を決めると、デザイン的に乗員の頭上はスカスカとなってしまう傾向が強い様なので、とりあえずSUV系(ミニバン系?)はお勧め出来ます。
 しかしホンダ・ストリームの様に『低い』SUVも一部には存在するので、やはり現物に座ってみる事は必要だと思います。

 尚、全くの余談ですが・・・
 ワタシの身長は178cm、マンサイズの上限ギリギリです。
 乗用車でも、たまにヘッドクリアランスに余裕があるクルマに出会いますが、多くの場合ルーフに髪が接触してしまい、正直なところ非常に不愉快です。(更にホンダさんの乗用車では、マトモなドライビングポジションが取れないクルマさえあります。)
 ワタシ自身は機会ある毎に『マンサイズをもっと大きくしよう』と主張していますが、そうなりますとマンサイズの基準作りからやらなければならないので(AMもJMも、工業規格化されています)、マジメに取り合ってくれるヤツはいません。

 日本車に限らずアメ車でも欧州車でも、『ホントにこんなんでアメリカ人が乗れるの?』とゆぅ気がしています。マンサイズに関しては、是非何とかしたいところなんですが・・・。
 
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この回答へのお礼

そうですか…私は車の設計基準から外れてしまっていたのですね。なんとなくそんな気はしてました。日本人の体は欧米化してると良く言われてますが、180cmクラスはまだまだ少数派なのが現実なのですね…。私は茨城に住んでますので、やはり車が無いとどこにもいけないので、お勧め頂いたSUVやパジェロ・ランクル等を研究してみます。でも、パジェロ・ランクルは外国人窃盗団に盗まれてしまいそうで、ちょっと恐いです…。専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。近い将来、マンサイズが大きくなる事を祈っております。

お礼日時:2003/04/30 19:29

 身長170cm男性、所有車はゴルフワゴンの現行モデルです。

同サイズの欧州車を何台か比較しましたが、ドイツ車はシートポジションの調節範囲が国産車に比べてかなり幅広いように思います。シートを思い切り下げた後でシートの前後位置、背もたれの角度、チルトステアリングなど調節すれば、それほど困らないようにも思いますがいかがでしょうか。
 なお、私の知る限り最大のヘッドクリアランスを持つ欧州製小型車はルノー・カングーです。一度ショウルームでごらんあれ。下記はルノー・ジャポンのURLです。

参考URL:http://www.renault.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/01 15:41

こんにちは。


先日モビリオに乗ったのですが、かなり余裕がありました。
 なんか余裕がありすぎて落ち着かなかったくらいです。
 新車情報のみつもとさん風に言うとこぶしが5,6個入ってしまう高さです。(分かりますか?)
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この回答へのお礼

本田のサイトでモビリオを早速見てまいりました。1500のVTECエンジンでなかなか遊び心がある車みたいですね!今度機会があったら、試乗してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:28

私も身長が183cmあり、ヘッドクリアランスはいつも問題になってます。

ショールームなんか行くと座面がめいっぱい上げてあったりして、頭がつかえるんですよね(笑)
さて、自分が乗っていた車ではデリカスペースギアのハイルーフはかなり余裕がありましたね。チャレンジャーは助手席にしか乗ったこと無いけど、意外に天井が低かった覚えがありますね。他は試乗してみて座面調整が出来るシートであればなんとかなると思いますよ。
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この回答へのお礼

そうなんですよねー。180cm級の人って、車選びに絶対ハンデありますよね。悲しいことに、新しい車が出ても天井に頭がぶつからないかをまず考えてしまいます。デリカスペースギアは私の父が乗っていて、何度か運転した経験あるのですが、S-MXより頭がギリギリだった様な気がします。たぶんハイルーフじゃないと思いますので、ハイルーフ車も一度見てみようと思います。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 16:22

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Qセダンの利点は??

現在セダンに乗っているのですが
一体セダンの利点てなんでしょう??
(自分は形が好きで買いました。)
代車でミニバンに乗ったこともあるのですが
室内も広いしセダンよりも使い勝手がいいと思いました。
でも高級車=セダンで、セダン=室内狭い。です。
セダンだと外音を遮断するのに最適な形(?)とも聞いたことが
あるのですが本当なんでしょうか??
みなさんセダンのいい所教えてください。。

Aベストアンサー

 すでに沢山の回答が寄せられていますが私見を述べさせてください。ミニバン、セダン、クーペ、大型4WDの一通りを乗り継ぎ、また所有しましたが、車種で一概に言えませんが、もっとも使い勝手と乗り味を両立していたのはセダンです。今後もセダンしか乗らないでしょう。
 最近のミニバンはかなり取り回しや運動性能が向上しましたが、それでも数世代前の高級セダン(中古で100万円以下のもの)にも遠く及びません。セダンの良いところという前に、たとえばミニバンの悪いところ(安定性の悪さや取り回しの悪さ等)が先立つためセダンしか選べないといった状況です。
 ご質問と関係ないですが、ずいぶん昔から1ボックスやミニバンは存在していたにも関わらず、最近になって独身者やすでに子供達が巣立った御年配の方々も乗られているのはなぜでしょうか。まったく不思議です。

Q軽自動車、コンパクトカーの設計上の身長

軽自動車やコンパクトカーは、設計上何センチくらいまでを想定しているのでしょうか?

185センチで、軽自動車やマーチ、パッソ等に乗るのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

185cmなら 軽トラック以外なら、シートを後ろに引けば乗車可能です。
ワゴンR等の軽自動車 フィットなどのコンパクトカーも問題ありません。

ただ 快適なハンドル操作を望まれるなら、ハンドル位置が前後に調節可能なモデルが良いでしょう。
ハンドル前後調整可能なものをテレスコピック、
ハンドルの上下調節可能はチルトステアリング、と呼びますが、安価なモデルではハンドルの上下調節だけで、前後位置の調節ができません。
運転する際にひじが伸びきった状態になるので、車庫入れや、峠道では前傾姿勢にならざるおえなく、バックミラーの視界がずれます。
また、交差点によっては停車線を越えて停車した際に信号の変化が確認できないで、後からクラクションで催促されることがあります。

その他、マツダのロードスターに乗っても、コペンに見られたり、
トヨタのラクティスに乗っても ホンダライフに見られたりするかもしれませんね。

Q追突事故に強い車を教えてください

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が良いのでは?と考えています。

※私は、都下在住です。
 メンテ経験は、日常点検のほか、オイル、オイルフィルター交換、
 プラグ交換、ブレーキパット、フルード交換等の軽整備レベルです。
 ただ、今の環境ではウマ掛けするような場所がなかったり、
 廃液の処分も難しいため、整備は整備工場さんにお願いしています。

実は、先日、高速道路上の渋滞最後尾で、ハザードを点滅させて停車していたところ、
後方から普通乗用車に約80km/hの速度で追突される、玉突き事故に遭いました。

まだ、肉体的にも精神的にも運転できる状態ではない
(自分の後ろから車が近づいてくる気配を感じただけで恐怖を覚えます)のですが、
我が家には車が必須なことから、次の車は安全性能を最重視して
購入したいと考えています。

また、軽自動車やリアオーバーハングの短い車両は避けたいと考えています。
⇒今回の追突事故の衝撃は、BピラーとCピラーの間まで伝わっていました。
 一方前部は、ボンネットが「山」になっていて、
 運転席から前がほとんど見えませんました。
 もっと大きい車、もしくはもっと高速で追突されていたら、
 と思うと怖くて眠れません。
 ちなみに、乗っていた車はUSアコードワゴンです。

今回の交通事故に遭い、公道を走るすべての車両に、
スバルのアイサイトやメルセデスのレーダーセーフティパッケージのような、
衝突防止装置が装着される日が来ることを願うようになりました。

運転者の不注意や予想外の出来事が原因の交通事故で悲しむ人が、
いなくなって欲しいと思うからです。

みなさんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
ほぼ絶対の耐久性を持っています。
トランクルームも無駄に後ろに長いです。

あと、
映画などで目にすることも多いと思いますが
ラダーフレームの入ったアメ車=ハイウェイパトロールが採用するような車は
同様にラダーフレームで衝突させるようなシーンが続出しますが
全く前後方向にはつぶれませんね?ごらんの通り。

平成6年以降のバブル崩壊後の国産車において
こういう無駄な頑丈さを持った車は
絶滅しました。
欧州車はもっと昔から絶滅していますが・・・。
80年代くらいまでの欧州乗用か、
唯一ラダーが生き残ったのは90年代までの
SAABかVOLVOだけですね。

リアオーバーハングの長い車など
今時の車にはほぼ存在しません。

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
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QCX-5かアクセラか

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点としては、
・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み
・CX-5は車幅が広いので運転が不安
・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?)
・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない

皆さんならどちらの車を選びますか?
どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。
試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、
「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
皆さんの意見が聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点とし...続きを読む

Aベストアンサー

最終的には自分の直感で決めればいいと思いますよ。

僕なら迷わずアクセラですね。
やはり重心の低さからくる安定性だとか、
山坂道をスムーズに駆け抜けたいっていう
運動性能を期待します。

CX-5でそれを期待出来ないこともないとは言えませんけど
所詮は背の高いグラつきやすい骨格です。
僕はやはり車っていうのは振り回してナンボ(もちろん普通の走行で、ですよ)
っていうところがってトラック的なドラポジや味付けは好みじゃないんです。

それと設計年次やメカ的ところがCX-5よりも
新しかったり刷新されているでしょうしね。

また背の高い人にとってはどうってことはない
乗降性も、これが年寄りとなるとSUVの高さは
結構きついんです。

親だとか年配者を乗せる機会があるんだったら
SUVは厳しいと思いますよ。足が上がんないらしいんです。
義母が息子の運転する軽トラでも辛いって言ってました。

アクセラの圧迫感(質問者さんの場合、身長)はサイド方向は問題ないとしても
頭上空間と適切なドライビングポジションが取れるかどうかがポイントになりそうですね。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。


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