アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンⅰP3300を使用しています。
印刷方向に対して縦方向の罫線がガタガタにゆがんで印刷されます。
線はつながっているものの、一定間隔で左右に波打っている感じです。
小さいフォントの文字も同様に波打っています。
自分で修復可能でしょうか。修理が必要でしょうか。
修理が必要な場合、修理費用は高額になるでしょうか。
わかる方、教えて下さい。おねがいします。
説明不足があれば補足します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

エンコーダーフィルムの汚れを確認してください。
ふたを開け、インクが交換位置まで出てきたら電源コードを抜き、インク部(キャリッジと言います)を左の奥にでも押し込んでください。

奥の下の方に直径1cmくらいのシャフトが横たわっていて、そのすぐ上に半透明のグレーのフィルムが左右に張ってあるはずです。
懐中電灯などで照らすと分かるはずですが、汚れていると白くなっていると思います。その部分を指などで挟んで拭きます。

その後、インクを中央付近まで引き出して、電源コードを接続し、普通に電源を入れて使ってみてください。

このグレーのフィルムはグレーではなく非常に細かい縦線が入っていて、それを光センサで読み取ってヘッドの移動量を測定しています。
汚れたりして読取不良を起こすと、罫線がずれたり、文字が横倍角のように伸びたりするわけです。
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
ご指導いただいたとおりプリンター内の清掃を行い、ヘッド位置調整をしましたら、きれいに印刷されるようになりました。
また普段、見もしないパーツを目にしたり、思わぬ所がインクで汚れているのも発見しました!
熟知した方に私の質問を取り上げていただき、とても感謝しております。

ヘッド位置調整してもダメなんですか?

紙はキャノンの物を使っていますか?

ホコリの多い場所にプリンターを置いていませんか?カバーしてます?

修理料金その物は7350円です

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
プリンター内の清掃を行い、ヘッド位置調整をしましたら、きれいに印刷されるようになりました。
紙は安価のものを使っていたり、設置状況も良いとは言えないかも知れません。
ご指摘いただき、今後の環境の改善に参考にいたします。