プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様。この前は、いろいろと有難う御座いました。
DELLのパソコンを、いろいろ事情があって、購入したのですが、「初期化」とか「セーフ モード」等にしたい際は、メーカサポートしてくれるのでしょうか??
また、画面等は、すべて英語とかになっているのでしょうか??
いきなり、英語の文書が出るのは、辛いので、ご経験者、ご指導下さい。また、簡単なものかも、是非御教え下さい。お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

>また、画面等は、すべて英語とかになっているのでしょうか??

日本語のWindowsであれば日本語表示です

>また、簡単なものかも、是非御教え下さい。お願い致します。
初期化
マニュアルに書いてあるとおりに操作すれば何の問題もない

セーフモード
電源を入れたら「F8キーを軽くトントンと数回叩く」だけ

何でもかんでも質問するのではなく
マニュアルを読んでわからないところを質問しましょう
でないと、この様な扱いを受けることになります
http://tacomakix.blog15.fc2.com/blog-entry-108.h …
    • 0
この回答へのお礼

MNH10W様
すみません。最初に回答頂きながら、返事も遅れすみませんでした。
「製品型番」は、デル「DELL OPTIPLEX 760」 
でも、最初4枚でなく、5枚のCDが来たのですが、後は、まったく本もついて、いなかたので、どうしょうかと思って、投稿しました。
言われているのは、「オペレーティングシステム・再インストール用CD(DVD):Windows(VISTAですが「ALREADY INSTALLED ON YOUR SIDEと記入されたCDです」
「DELL APPLICATION(DVD再生用のPowerDVDの再インストール用ディスク」これが、黒色で、2枚(1枚に、P/NU974Nと、もう一枚がP/NHFMRH)記入されています。
「DELL DRIVERS AND UTILITIES」
「roxioDE10.3」(白と黒色のCD)」
これらの意味が、ほとんど理解できてません。
皆様にもご指摘されているように、自分でも、勉強しなければと思い。
DELLのサーポトページの動画を見たり、したのですが、結構難しそうですね。このCDが、どの部分で使用するのか、まったく解りません。申しわけないですが、その点再度お教え下さい。
「システムの復元」「オフィスの入れ直し」は、同じですよね。どうかそれも、お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。

製品型番、OSなど必要です。

ふつう、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動しますが、某PCは F5でした。

初期化もPCにより違います。
リカバリCD-ROMが添付されているもの。(リカバリCD-ROMを操入してクリーンインストールをするもの)
リカバリ領域からセットアップするもの。

リカバリCD-ROMを自分で作成するもの。
リカバリCD-ROMをメーカーサポートで買う場合
リカバリツールを起動してセットアップするもの。

英語で表示される部分もありますが、大部分が日本語と思います。
OSが日本語版でも、ブルー画面のエラーは英語です。
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
すみません。当たり前ですね「製品型番」は、デル「DELL OPTIPLEX 760」 
でも、最初4枚でなく、5枚のCDが来たのですが、後は、まったく本もついて、いなかたので、どうしょうかと思って、投稿しました。
言われているのは、「オペレーティングシステム・再インストール用CD(DVD):Windows(VISTAですが「ALREADY INSTALLED ON YOUR SIDEと記入されたCDです」
「DELL APPLICATION(DVD再生用のPowerDVDの再インストール用ディスク」これが、黒色で、2枚(1枚に、P/NU974Nと、もう一枚がP/NHFMRH)記入されています。
これらの意味が、ほとんど理解できてません。
皆様にもご指摘されているように、自分でも、勉強しなければと思い。
DELLのサーポトページの動画を見たり、したのですが、結構難しそうですね。このCDが、どの部分で使用するのか、まったく解りません。申しわけないですが、その点再度お教え下さい。
「システムの復元」「オフィスの入れ直し」は、同じですよね。どうかそれも、お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。

初期化については#1氏の発言を参照下さいね。

DELL機ではハードディスクリカバリとDSP版そっくりの再セットアップCDの二段構えです。
>リカバリCD-ROMが添付されているもの
>リカバリCD-ROMを自分で作成するもの。
>リカバリCD-ROMをメーカーサポートで買う場合
>リカバリツールを起動してセットアップするもの。
などは全部該当しません。

セーフモードについては貴女が以前使用していた
http://okwave.jp/qa2618264.html
でのマシンと同じ方法で起動できますし、メッセージの内容も同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様
御回答、有難う御座います。今まで、NECを使用していたのですが。
DELLを購入したら、NECのような分厚い意取り扱い説明書がなく、「CDが。2SET合計4枚ついているだけなのですが、これは、「リカバリCD-ROMが添付されているもの」でしょうか。
それとも「リカバリCD-ROMをメーカーサポートで買う場合」にあたるのでしょうか??
是非お教え下さい。宜しく御願い致します。

回答者は超能力者ではないのであなたの手元にあるCDの盤面を見ることができません

お手元にCDがあるのでしたら盤面をよく読んでください
英語で書かれていて分からない場合は英和辞書を使って訳すか、もしくは検索するか
それが嫌なら面倒でもすべて書き出してみたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

petitusako様
すみません。言われる通りです。正確には下記の通りです。
購入したのは、デル「DELL OPTIPLEX 760」 
でも、最初4枚でなく、5枚のCDが来たのですが、後は、まったく本もついて、いなかたので、どうしょうかと思って、投稿しました。言われるように、「オペレーティングシステム・再インストール用CD(DVD):Windows(VISTAですが「ALREADY INSTALLED ON YOUR SIDEと記入されたCDです」

DELLのサーポトページの動画を見たり、したのですが、結構難しそうですね。
このCDが、どの部分で使用するのか、何か動画では、いつのタイミングで、入れるのかが、よく解りません。申しわけないですが、その点再度お教え下さい。
いろいろとお手数をお掛けし、申しわけありません。どうか宜しくお願い致します。

#3です。

>DELLを購入したら、NECのような分厚い意取り扱い説明書がなく、
>「CDが。2SET合計4枚ついているだけなのですが、これは、
>「リカバリCD-ROMが添付されているもの」でしょうか。
「2SET合計4枚」の意味がさっぱりわかりませんが、違います。DELL機にはリカバリメディアは存在しません。

>それとも「リカバリCD-ROMをメーカーサポートで買う場合」にあたるのでしょうか??
DELLにはそういうサービスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様
すみません。正確には下記の通りです。
でも、最初4枚でなく、5枚のCDが来たのですが、後は、まったく本もついて、いなかたので、どうしょうかと思って、投稿しました。言われるように、「オペレーティングシステム・再インストール用CD(DVD):Windows(VISTAですが「ALREADY INSTALLED ON YOUR SIDEと記入されたCDです」
グラボを搭載していれば、これはない見たいです。更にモニター別の場合はモニター用のCD-ROMも追加。これはもない見ようです。(ないとだめなものでしょうか??)
DELLのサーポトページの動画を見たり、したのですが、結構難しそうですね。
このCDが、どの部分で使用するのか、何か動画では、いつのタイミングで、入れるのかが、よく解りません。申しわけないですが、その点再度お教え下さい。
いろいろとお手数をお掛けし、申しわけありません。

はじめまして。

>「CDが。2SET合計4枚ついているだけなのですが、これは、「リカバリCD-ROMが添付されているもの」でしょうか。

そのCD-ROMの盤面を良く見てください。
おそらく
「オペレーティングシステム・再インストール用CD(DVD):Windows(XPかVISTAかは不明なので、どちらかの記載があるはず)」
「DELL APPLICATION(DVD再生用のPowerDVDの再インストール用ディスク」
「roxio(ライティングソフトの再インストール用ディスク)」
の4枚じゃありませんか?
グラボを搭載していれば別に「Graphics Driver CD」も添付。更にモニター別の場合はモニター用のCD-ROMも追加。

DELLの場合は基本的にリカバリー(初期状態の復元)ではなく、再インストール(初期状態の構築)なので。
OSの再インストール、各種ドライバーの再インストール、アプリケーションのインストールで初期の状態に戻します。手順は「こまった」ときのDELLパソコンを参照。
但しDELL PC Restoreがインストールされているのならば、ここからリカバリーが可能です(機種によって異なるので)。手順はオーナーズマニュアルに記載、トラブルシューティングの項にあります。
当方の530Sには隠し領域で約3.03GBのデータ領域があるので、おそらくこれがリカバリー領域。
NEC製のようにこのリカバリーデータからリカバリーDVDの作成などはできません。

>英語の文書が出るのは、辛いので
ブルースクリーンの時は仕方ありません。
が、再起動をかけて異常が発生しなければ基本的にそのまま使用続行OKです(経験あり)。
再起動後も異常が発生するようでしたら、直前の行動を思い返す。
セーフモードで立ち上げて次の行動に移る。
新しい機器を接続した場合はその機器を取り外す。
新しいアプリケーションをインストールした場合はそのアプリケーションをアンインストールする。
それとBIOSを操作する時も英語表示なのですが、これも仕方ありません。
もっともBIOS操作はグラボ増設やHDD内部増設、グラフィックメモリ使用量調節など以外では余り直面することはないので。
全面英語表示とぶつかるのはコレ位かな?

あっ、DELLの個人向けサポートは中国なので、意志の疎通が難しい場合が結構あります。基本的に使えません。
自力でがんばろ~、となります。
なので「オーナーズマニュアル」と「こまった」ときのDELLパソコンの2冊は熟読。

なので同梱のCD-ROMとガイドブックは失くさないように。
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様
非常に詳しいご説明、誠に、有難うこざいました。
の4枚じゃありませんか?
グラボを搭載していれば、これはない見たいです。更にモニター別の場合はモニター用のCD-ROMも追加。これはもない見ようです。(ないとだめなものでしょうか??)

どの様な事情なのか書かれていないので分からないですが、日本語サポートを重視するのなら、国内メーカの方が良いのではないでしょうか?

NECや富士通ならサポートもしっかりしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様
ご回答、誠に有難うございました。
言われること、あろ程度は理解して、していたのですが。いろいろ事情あって、購入してしまったんですよ。今後とも、どうか宜しくお願い致します。
また、皆様への質問で、気がつかれた点があれば。お教え下さい。お願い致します。

#1です

マニュアルはこちらからダウンロードできるようです
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

>「システムの復元」「オフィスの入れ直し」は、同じですよね。
いいえ、まったく別の事です
    • 0
この回答へのお礼

MNH10W様
ご回答、誠に、有難う御座いました。
資料を、有難うとう御座いました。DELLのビデヲを何度、見ても、かなりヤヤコシそうな気がします。
>「システムの復元」「オフィスの入れ直し」は、同じですよね。
いいえ、まったく別の事です。別のことは理解しているのですが、XP
でしかしたことがないのですが、そんなに難しいでしょうか??削除して、OFFICEのCDを入れて、プロダクトキーを入力するだけで、いいのでしょうか??特別なことをする必要があるか。是非お教え下さい。どうか宜しく。

No.6です。

>OPTIPLEX 760

えーと、まず前項の訂正。
>DELLの個人向けサポートは中国なので、意志の疎通が難しい場合が結構あります。基本的に使えません。
と書きましたが、これはあくまでも個人向けの商品(Inspironなど)の場合。OPTILEXは企業向け(個人でも購入可能)の商品。
DELLの場合、個人向けのサポートは中国ですが、企業向けのサポートは日本の宮崎です。個人向けと企業向けではサポートの窓口が別です。
対応するのも日本人ですので、不明なことがあったらガンガン電話で相談した方が良いかもしれません。こちらの企業向けのサポートは結構丁寧だとの評判は聞いたことがあります(個人用とは天と地ほどの格差)。
なので実はこの質問もDELLのサポートに連絡を入れた方が適切な回答は得られるでしょう。

その上で解る範囲で。
当方のDELLのPCはInspironなので個人向け。つまり若干構成も対応も異なります。
まずOSの再インストールディスクはVISTAでDVD-ROMが一枚。この上でVISTAからXPへのダウングレードした場合は、おそらくXPのCD-ROMも添付。
「DELL APPLICATION」これはDELLのPC、初期状態に収められているアプリケーションが収められているディスク(PowerDVDは一例。但し表記はCYBERLINK APPLICATION )。
DELL DRIVERとroxioのディスクはそのまんま。

グラフィックドライバーのCD-ROMはカスタマイズで、オンボードのグラフィックチップを選択した場合にはありません。別途RADIONなどのグラフィックボードを追加した場合に添付されます。
モニターのドライバーCD-ROMはモニターに添付されるものなので正確にはPC添付のCD-ROMではありません。

英語が弱いかもしれませんが、ディスクのレーベル面の英語は単語の羅列(長い文章ではない。一種の製品名)なので、解らない単語は辞書で引いて、意味をつなぎ合わせればそのディスクが何のためのディスクなのか解ります。
アプリケーションディスクが2枚。カスタマイズでオフィスを選択なされたのであれば、そのアプリケーションディスクのどちらかはオフィス再インストール用ディスクでしょう。よく盤面の英語を読んで下さい。

>DELL OPTIPLEX
の場合リカバリーデータもカスタマイズで選択のようですが、選択しましたか?
選択していない場合はHDDからのリカバリーは不可能です。データ自体がないので。
そうなると再インストールしかありません。
OSの再インストール用ディスクを入れて再起動。
OSの再インストール。
ドライバーCD-ROMからドライバーのインストール。
アプリケーションのインストール。
との手順で再インストール(購入初期状態の構築)を自分の手で行います。

リカバリーデータからの復元はこれらの作業工程を省き、HDDから復元するためのものです。

>「システムの復元」「オフィスの入れ直し」は、同じですよね。どうかそれも、お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。

システムの復元ってOSにあるシステムの復元のことですか?
オフィスの入れなおしはアプリケーションディスクからの再インストールになります。
基本的にシステムの復元はOSの状態と各種ドライバーの情報と状態、アプリケーションの情報(アプリケーション自体ではない)と状態を復元することで、一旦アンインストールしてしまったアプリケーションを復活させるための機能ではありません。

リカバリー:HDDに格納された初期状態のデータからPCを初期状態に復元。
再インストール:初期状態を自分で構築。
です。

DELLは安いけど、ある程度の知識がないと結構ハードル高いですよ。
日本メーカーのように至れり尽くせりではないので。

とりあえずDELLのサポートに電話。
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様、
ご丁寧なご回答とご忠告、誠に有難うございました。早速、電話しました。かなり親切に何をしなければ、いけないか教えてくれました。
でも、日本のメーカーのもの「NEC」のように、バックUPがほぼ、自動的取れる。方法はないかと言うと自分で調べて欲しいと厳しく言われました。tama80ji様の言われる通りでした。誠に有難う御座いました。システムの復元は、「アクセサリ」から「システム復元」で、日時指定で、OKです。オフィスの入れ直しは、「コントロル パネル」から、「プログラムと機能」でオフィスを、削除して、再度CDを入れて、プロダクトキー」を入力すれば、いいと聞いたのですが??
また、何かあれば、電話で解決し、駄目なら、翌日には修理担当を行かせると言われたですが、信じていいでしょうか??またNECのようなバックUPソフトは、ないでしょうか??是非またご指導下さい。
ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。深謝する次第です。

回答番号:No.8 です

ビデオ、マニュアルを見てもわからないのであれば、こちらを使ってください
サポートは複数の方法があるようです
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • 0