アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市工学を専攻すると就職先としてどのようなところが挙げられますか?都市工学ってどう言う事を勉強するのですか?
質問のみで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都市工学の学科では、生活を送るのに必要な道路,橋,公園,上下水道,河川,ダムなどの社会基盤施設の計画・設計・建設・管理にいたるまでの専門知識と最新技術を学ぶと思われます。



中央省庁や地方公共団体、政府関係機関などの行政機関、あるいは電力やガスなどのエネルギー関連会社、建設業、
設計コンサルタント、道路・鉄道関連会社などだと思います。
    • good
    • 2

>都市工学ってどう言う事を勉強するのですか?



 生活の身近なところで言うと、たまに
道路とかで作業服着たおじさんたちが、
三脚の上に望遠鏡みたいの載せて
遠くのほうにいる別な人の持ってる
マークなんか見たりしているところ
見かけたことありませんか?

 測量って作業してるんですが、
こんなのが都市工学学んだ人が実際に
やる作業の1つです。
丁度No.2の方の挙げられているサイトに
実習風景ありますね。そんな感じです。

 理科系の実習って、例えば実験なんかは
実験室でやるんでいいんですが、
測量は外ですから雨の日など辛いです。
    • good
    • 4

大学の話ですよね?元々,「土木工学」と言っていた学科が,「イメージが悪い」ということで「都市工学」に名前を変えたケースが多いですね(参考URLなど).



具体的には,No1さんのご説明の通りです.

何をやるかというと,土木関係の構造設計などをやや重視する場合(例えば下記)と,
http://www.kure-nct.ac.jp/dept/civil/CnewHPconte …

環境や景観などをやや重視する場合(例えば下記)があるようです.
http://www.office.eng.osaka-cu.ac.jp/info/urban. …

卒業後の進路は,東大なら下記.
http://www.env.t.u-tokyo.ac.jp/j/komaba/shinro.h …

他の某大学では下記のような感じです.公的なイメージのあるところに行く人が多いですね.
http://toshi1.civil.saga-u.ac.jp/emplay.htm

参考URL:http://www.kobe-kosen.ac.jp/dep/s/index_s.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!