五つ年上の姉が結婚することになったのですが、妹の私はお祝い金はいくらくらいすればよいのでしょうか?ちなみに私は23歳大学生、この春から4回生です。アルバイトもそこそこしているほうです。・・・どなたか回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姉妹だとだいたい3~5万円というところではないでしょうか。


あなたはまだ社会人ではないので3万円+お姉さんが欲しいと思っている品物
(カトラリーとかインテリアファブリックなど)をお祝いにしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。姉は一体なにが欲しいのかわからないので、姉の趣味をじっくり研究してみようかな、と思っています。疑問点がひとつ・・・カトラリーとは??・・・。初めて聞いたので何なのかまた調べてみたいと思います(^^)きっとうちの姉も何なのか知らないと思うので「カトラリー」を送ってみようかな?!とにもかくにも、pearl-postpetさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:40

私の場合imoutoさんと同じ23歳でしたが、社会人だったので5万円しました。


でもアルバイトをしてるといえ、学生さんにはちょっとキツイですよね(社会人にもです)。
baianさんがおっしゃるように、学生さんだと
お金でしなくてもいいのかもしれませんが、もし、出来るようでしたら
pearl-postpetさんがおっしゃる位がいいのではないかと思います。
なぜかというと、imoutoさんが結婚される時は、お姉さんからお祝いを頂くこと
なりますよね。私の結婚の時は姉が大奮発してくれたのです。当時はキツかったですが、私も出来るだけのことしていて良かったと思いました。
しかし、姉には子供が4人、私にはいない・・・。あ・・・2番目が来月入学・・・(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。学生の身分では大したこともできませんが、貧しいながらも、なるべくフンパツしてみようかな・・・と思っています。toamoさんのお姉さんは4人のお子様がいらっしゃって、おばさまとしては大変だと思います。私のいとこの子どももたくさんいて、「私が大学生じゃなくなったら・・・」と思うと少し危機感を持ってしまいます。toamoさんも23歳でご姉妹が結婚されたということで、なんだか身近に感じます。今日はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:51

したのサイトのは、社会人の基準ですから、学生さんであれば、3万位でしょう。


でも、未婚の家族で非社会人だと、お金ではお祝いしないのでは?(ご本人の希望があれば別)
お姉さんのブーケを買ってあげるとか、新生活で欲しいものを買ってあげたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。参考URLまでつけて頂いて・・・。以前「兄弟姉妹の結婚の祝い金は10万程度」というのをどこかで知り、かなりあせっていました(^^;)今回様々なアドバイスをいただいてとても役にたちました。初めて「教えて!goo」を利用しましたが、こんなにいいものだとは・・・。
これから姉に何が欲しいか、ちょっとずつ探りをいれていこうかと思っています。baianさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親元にいる姉から妹への結婚ご祝儀の金額は?

妹への結婚のご祝儀の金額なのですが・・・
相場は10万円と聞きました。
しかし、親元にいる未婚の姉妹はご祝儀を出さなくてもいい・・・とか聞いたのですが・・・よく分かりません。
私個人としては、品物をプレゼントしてあげようと思っています。それから新婚旅行のお小遣いとしていくらか。結婚式の費用は相手方のご両親が負担するようなので、妹が使えるように・・・と考えた結果なのですが、相手方からしてみたら、嫁の姉妹はご祝儀ないのか!とかという問題が起こるのかな・・・と、どうしたらいいのか分かりません。

この様な状況の相場など分かる方いらっしゃったら教えてください。
式がせまっているので、できるだけ早くお返事がいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

色々な意見がでていますね。

私自身は親元にいたとしても社会人ならば祝儀は出すものと思っております。
考えてみて親元の独身のオジサンなら出さなくていいの?となってしまいますね。
でもこれは一つの考えですから「私は親元だから」と出さないも値段を下げるも
結局はあなたの判断です、後々後悔しないようにしなければなりません。

私があなたの立場で悩んでいるとしたらもうひとつ考えます。
きっと自分が結婚する時、妹は大枚はたいてくれるだろうなと。
だって独立した家庭を持っているんですからね。
自分だけもらって親元だからという理由で出さなかった場合私だったら後悔するでしょう。

迷った場合は多い額を渡すようにしています。
大体アタリの場合が多いと思っています。
こういうのって多い人、少ない人って相手は結構覚えているもんですよ。

Q姉の結婚式のご祝儀(私は23歳)

来週姉の結婚式があるのですが、
どのようにお祝いすればよいか悩んでいます。

姉は26歳、私は23歳で弟になります。

今年の3月に大学を卒業し、4月から働いていますが、
職種的に、まだそんなに額をもらえてはいません。

調べると10万が相場とありますが、さすがにちょっと厳しいです。

兄弟のご祝儀が10万というのは、年齢を問わずのものなのでしょうか?

ちなみに、仕事柄デザインなどが得意なので、ウェルカムボードの
作成や、各種手紙、席次表などを作成してあげました。

母からは、これがご祝儀代わりねって言われましたが、
さすがにこれだけではなんなので、プレゼントなどをしようと
考えています。

お金にするべきなのか、プレゼントにするべきなのか。

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

社会人になったばかりです。
まだ23歳で10万円などとんでもないです。

お金は不要です。
お姉さんはあなたから祝儀をもらおうとなど考えていません。
ご両親が出してくれています。

結婚式、披露宴で精一杯サポートしてあげれば良いのです。
それが弟の務めです。
写真撮影や受付補助など身内しか出来ないことがあります。
それで良いのです。

プレゼントで十分です。

Q夫の義理の姉の弟への結婚祝い

夫の兄嫁の弟が今度結婚します。
この場合、私達は結婚祝いを渡すべきなのでしょうか。。
私からは遠いのですが、夫からすれば兄嫁の弟と近いような気も。

失礼になるよりは、渡して失礼のないほうがいいかと思ったり。。
かえって失礼にあたるのでしょうか。。

Aベストアンサー

基本的には必要ないのではないでしょうか。
NO1の方が仰るように周りに口うるさい方が居るのであれば別ですが。

ただ、気持ちの中で「どうしても何かしたい」のであれば
相手の負担にならないような高価でない品物などはどうですか。
「ちょと、可愛い物を見つけたので」程度なら、相手にも負担にならないかと。。
ま、趣味の問題もありますけどね。

Q新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけどもらったことがない人って多いのでしょうか?

新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけど
もらったことがない人って多いのでしょうか?

義理の親、義理の兄弟、実の親、実の兄弟などで
こちらからお祝いはしているのに、あげた人からは
もらったことがないという方ってたくさんいらっしゃるの
でしょうか?
実体験や聞いた話しなど教えて下さい。

Aベストアンサー

正に私がそうです

独身時代から結婚して今日に至るまで
お祝いに限らず一カ月入院した時もお見舞いも
されませんでした。

こう言うと余程の嫌われ者のように思われるでしょうが
結婚式や新築祝い、その他諸々招待はされますし、

困りごとが有れば真っ先に相談をされますので
我ながら嫌われているとは思えないのですが

結婚祝いも出産祝いも入園・入学・新築祝い等など
滞りなく、分け隔てなくやりこなしたというのに

私の番になったら皆さん気が付かないふりをしました
それにお祝いが来ないだけではなくて私が贈った物に対しても
まともなお返しが却って来た試しが有りません

中でも一番ひどかったのは十万円のお祝いに対して
五千円分のギフトカタログが送られてきたことが有りました

結婚前も結婚後もとなると原因は相手方に有るのではなくて
私の方にあるとしか思えませんが、いくら考えても
納得の行く理由が見つかりません

最近では「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」と思って
諦めています

Qおばさん(母の妹)が亡くなりました。私は20歳の男です。

おばさん(母の妹)が亡くなりました。私は20歳の男です。

昔からお世話になっていた方なのですが、場所が遠い地元であり駆けつける前に亡くなられてしまいました。
いままでの感謝や闘病の励ましの言葉を言いにいけなかったことを非常に無念に思っています。

お通夜の前日の明日、地元に向かうのですが何か最後のお別れの前に自分でも出来ることはないでしょうか?

今考えているのは、思い出の写真を一緒に棺桶に入れるために持っていこうと思ってるのですがそれくらいしか思いつきません…

おそらく先に駆けつけて看病していた母が一番ショックだと思うので私がしっかりしなければと思うのですが、自分自身気が動転しています。

皆様から少しでも助けて頂ければ有り難いです。お願いします。

Aベストアンサー

まずは、心からの敬意をもって、静かにお見送りする気持ちが大切です。

恐らく今は、想い出に浸る余裕も無いでしょうし、自分の気持ちを整理する時間も無いと思います。精一杯、心からお見送りすれば十分ではないですか。

通夜、葬儀では、喪主をはじめ叔母さんのご家族が大変なので、何でも雑用を引き受けてあげれば喜ばれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報